
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

胎教・カード・商品券の落とし穴

2009.11.29
 胎教の本を読んでるとお腹にいる時に始めたほうが
効果があるとか書いてあったので、

自分や赤ちゃんの心の安定の為に
買ってみました。


私が、石橋を叩きすぎて割るタイプなので、(涙)

心や時間に余裕がある今やっておけることは
お金をかけずに、生まれてからは知らないが・・・・。
土台だけ作っておこうっと。
頭は悪くても元気で心が安定してるのがいいやー。
私が不安定なので。
それだけが、子供への願望です。


SBSH4243.jpg
くだもの・野菜動物のカードです。

SBSH4244.jpg
半分ずつに描いてあって、

SBSH4245.jpg
裏には、果物ならカットしてあるもの
動物なら前向きと後ろ向きと描いてあります。

英語でも書いてあるが、読めない柿とかってなんて読むんだろう。
頭足りんまゆりぐまです。

★カバとキリンが読めません!!
誰か教えてください。
カバ=hippopotamus
きりん=giraffe


柿は旦那さまに教えてもらいました。

胎教といっても、
ケチンボなのでお財布のお金は使わない方法で

商品券

トイザラスに公文式の、知育のカードが前売ってたので
JTBじゃなくって、JCBやVISAの商品券が溜まってる(ニヤリ)
から使ってやるーと電話したら、

トイザラスって、オモチャ券しか使えないらしい。

くやしいです。
本屋でも、富山の明文堂では商品券が使えない!!!

デパートにある紀伊国屋に電話して、
「絵カードとかありますか?」
「商品券使えますか?」


朝から血眼になって探しました。

ポプラ社のでしたら。
商品券使えますよ。

商品券、普段使い道がなく押入れに眠っていたので、
呼び覚ます時期が来ました。


ついでに、名前の本も買って、財布要らずで優雅に
デパ地下でも商品券を使って家路に着きました。

名前は、苗字がちょっと重めなので、夫婦で共通してるのは、
女の子でも男の子でも、やわらかい名前です。
本には、不思議な名前が沢山書いてあります。
うーん。


SBSH4242.jpg

久々のデパート。心は優雅な気分。

とにかく、ケチンボママさんです。
だからオモチャも手作り・・・・・。


タダでは起きるな!!がまゆり家実家の家訓なので
どんどんおばちゃん化現象が進みつつ、家にいるので
世の中から置いてかれてるようで、時々そわそわします。
面倒くさい性格だ!!!
きっと妊婦なので心も身体も不安定なのね。


考えすぎる性格を、手芸で、想像力の方に使って
安定を保ってるんだった!!
チクチク手芸に励むぞ!!!


年末ジャンボ買ってみようかな~。
妊婦は当たりやすいと信じて。
また色々調べてからいい時に買いに行くぞ。

生まれて初めて宝くじ買います・・・・・。




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

サイコロ完成・イルミネーション・王将

2009.11.28
 今日は土曜日。

まずは、完成したサイコロから発表しまーす。

SBSH4236.jpg
でーん。
の目は赤ちゃんでしたー。

残りはの目

SBSH4238.jpg
まゆり家ファミリーでーす。
髪の毛が凄い事に・・・・。
パパの耳がデカイ。
私カッパみたいになってますよね。
顔の特徴はとらえてるつもりです・・・・・。

次は何作ろうかな~♪

SBSH4228.jpg
水色が好きなので男の子でも女の子でも水色!!!!

目標
・ひつじ
・ぐりとぐら
・ビロードのうさぎ
・クマのスタイ
・スリング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は夜の散歩がてら公園のイルミネーションを見てきました。

CIMG0300.jpg
雨なのに、人が沢山。
昨日からライトアップされてます。

CIMG0301.jpg
年々豪華になってきました。

CIMG0309.jpg
さりげなく、妊婦姿の写真も
赤ちゃんイルミネーション見える???

散歩の後、公園のスターバックスで・・・・・。
雨なのに沢山の人

CIMG0312.jpg
昨日の栄養指導で、ドリンクバーの話になって、
ココア飲むんならコーヒーやカプチーノの方が
いいですよ。と言われて調子に乗って早速
カプチーノ。
カロリー1/5のシュガー発見。

スコーンも半分拝借・・・・・。
スタバーセレブな値段ですね。
久々の夫婦の貴重な、贅沢かな?

何のための散歩???
血糖値下げるためでしたが何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は昨日で、実家から王将行こうと誘われて・・・・。

SBSH4230.jpg
まずはサラダ。
サラダなんて王将にあったんだ。


SBSH4232.jpg
そして、ワカメスープ。
後はレバーとか餃子ちょこっととか・・・・。
ラーメン汁を飲まずに麺を少しとか・・・・。

栄養指導終わって調子に乗りすぎですね。
ルールは守ってるから大丈夫???


血糖値計ってません。







クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

内科の日・胎教

2009.11.27
 今日は2週に一回の内科の日でした。

栄養指導が主で血糖値も上がっていないので
ほっとしました。

栄養指導では、玄米について詳しく聞いてきました。

玄米がなぜ糖尿にいいかというと、
食物繊維たっぷりで、野菜と同じ役割をはたすので
糖を流してくれるしビタミンもたっぷりで
白米とは全然別のものらしいです。

食べにくいのでお茶漬けやねこまんまにして食べてます。

最近慣れてきてナッツ入りの一口チョコとか食べたりしてます・・・・。
聞いてみるとカロリーは80キロカロリー越えてなくても
チョコは油と糖で出来てるから、妊娠の週数が上がってきてるので
フルーツとかにしたほうがいいらしいです。
りんごでも煮てヨーグルトに混ぜて食べよっと。

アメは???と。とにかく間食の事ばかり聞いてました。
マービーの飴薬局にありますよ。と聞いて
早速バター飴買いました。

いつも病院の売店しか行かなかったけど
薬局に、小分けしたジャムやら飴やら売ってました!!!

SBSH4224.jpg
このアイスは食べてもいいアイスだから
いつもご褒美に買ってまーす。

今もブログ書きながら前回買ったチョコアイスを食べてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胎教

今日は待ち時間に妊娠初期の時にもらった
胎教の本をじっくり読み直してました。

★お母さんが、グジャグジャ思わずに
心穏やかに過ごすのが一番いいそうです。
旦那さんとも仲良く仲良く。

★絵本を寝る前とかに10冊ほど読んだら
生まれてきても赤ちゃんに習慣がついてるので
聞く体制にあっておだやかないい子になるらしい。
(私、2冊ほどしか読んでないな)

★恥ずかしがらずに大きな声で話しかける
おはようとかパパ帰って来たよ。とかお風呂だよ。
一日の生活を話しかけながらする。
生まれてからが違うらしい。夜鳴きしないいい子になるらしい。

★絵を描いたり手先をつかったり歌を歌ったり聞いたり
テレビは良くないらしいのでなるべく音楽を流して
歌ってます。

お腹にいる間に赤ちゃんに出来る事してあげようっと。

凄い速さで成長してるそうなので、脳みそもいい意味でも
悪い意味でも吸収するらしい。
なので喧嘩なんてしたら、生まれる前から赤ちゃんにストレスを与えて
生まれてからギャーギャーうるさい子になっちゃうのかな。


蒔いた種の結果が良いように出るように出来る事はしてあげようっと。
頑張るぞー。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ふう~。ファミレス

2009.11.26
 ふう~。

7か月も真ん中を過ぎました。
どんどん、お腹が大きくなってとうとうおへそが
ひっくりかえっちゃいました。

ちょっとした散歩でもふうふう言ってます。
8ヶ月、9か月はどうなることやら。

先週の土曜日に、いつもの人といつものファミレスでランチ
を楽しみました。半年ぶりに、会います。

しゃべるのが目的なので、オシャレなお店を決める
わけでもなく。

でもそんな空間が好きです。
SBSH4207.jpg
ガストの和のランチ

いつもは絶対ハンバーグをたのむけど、
食事制限のおかげで
こんなヘルシーメニューもあるのかと初めて知りました。

小鉢のおかずは沢山ある中から3品選べます。
アジのフライ・・・・。
いつもは肉なのに。おー健康妊婦。

SBSH4209.jpg
ガストはカロリーが書いてあるので助かります。
89キロカロリーのアイス。
9キロオーバーだがいいや。
ドリンクバーもティーを中心に。
反動で半分だけココアも飲んだだよー。

いつもの人は

SBSH4208.jpg
つられて、ヘルシーメニュー
サラダもたっぷりで、サラダから食べたらいいよー。と言ったら
すかさず、糖尿じゃないもん。そうだよね。

野菜は糖も流してくれるから先に食べるのが糖尿食の基本らしい。

あー、楽ちんな時間だった。
やっぱりおしゃべりって健康的でいいねー。


今晩は、私も八宝菜風にしよっと。
最近、妊娠糖尿にも慣れてきて、お料理も買い物も
疲れなくなってきました。
習慣っていいですね。
最初はひいひいいいながら、食材を買って
作っていた気がします。

野菜の大切さも分かりました!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベビーグッズは置いておいて。

お友達のお誕生日と聞いて
ささやかなプレゼントを作ってみました。
リッチさには欠けるけど、ソファーも作ってみました。

SBSH4221.jpg
あっ!!!ソファーの台に綿を詰めずに縫ってしまった。
SBSH4222.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ベビーグッズその5

2009.11.23
 多分ベビーグッズその5かな???

・マザーズバッグ
・おくるみ
・メリーゴーランド
・パッチワークボール


うん。5だ

今回はサイコロを作ってみました。

まだあと2面完成してませんが・・・・・。

SBSH4216.jpg
全体の大きさ。

SBSH4212.jpg

りんごにしてみました。

SBSH4213.jpg

うさぎのファミリー(なんちゃってミッフィー)

SBSH4214.jpg

ハート・ハート


SBSH4215.jpg

得意なクマさん

結構縫うのに時間がかかるな。
あと1面と3面は、肌色のフェルトがないので
今日はここまで~。
また次回~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも行ってる電気屋さんから年に2回
来店記念イベントがある。

SBSH4204.jpg
ご来店記念。
結構いいものがもらえる。
春は水出し珈琲をもらったな。
プーさんのクッションやプーさんのひざ掛け
赤ちゃんが出来たら使おうと3年前からとってある。
やっと使えるなー。

SBSH4205.jpg
アメリカンドッグキットはいらないし、
お弁当箱も働いてないからいらないし。
オモチャ箱だー。

SBSH4219.jpg
椅子にもなるし、おもちゃも入れれる。
70キロまで大丈夫。
私大丈夫みたいだ。
食事制限していて良かった~♪
してなかったら、産むごとに太ってどすこいどすこい。

旦那にこんなはずじゃなかったー。
とこの椅子投げられたりしてたかも。
(笑)


連休は、ひさかたぶりに、
いつもの人といつものファミレスに行った。
長いですね。また次回。

妊娠して友達とのランチは2回目だ。
いい気分転換になった。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

7か月検診

2009.11.20
 今日は、7か月検診の日でした。

9時30分の予約で、今日は先生が一人少ないと言うことで
診察が12時回っていたような!!!!

疲れた~。家に帰ったら13時30分
次回は手芸キット持って行こうっと。

不育症専門の先生に、引き続き診てもらってるので、
妊婦さん専用の先生の日に代えてもらおうかな。
でも内科と同じ日に済ませたいしそしたら金曜だし・・・・。
8か月になると二週に一回だしやっぱり金曜に合わせて行きたいし・・・。

不育専門の先生なので、仕方ないか。

でも、富山には不育外来があるけど、
中々日本でも少ないらしい。
金沢にもないみたい。
夫婦で来てる方とか色々おられた。
一年前は私もそんな感じだった。
富山に不育外来あってよかった。

なかったら赤ちゃん出来ても育たないまま
一生過ごしていたかもしれない。
今の自分の環境に感謝しなくっちゃ。

ブツブツブツも交じり・・・・。
大きな独り言でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間は永遠だったが、
赤ちゃんは元気元気でした。
ほっと一安心。

25週で、赤ちゃんの体重は765gだったかな、795gだったかな。
口答なので忘れました・・・・。

自分の体重はやぱり妊娠前から1㌔増えただけで
赤ちゃんは前回よりも250g増えてました。

どんどん、私の脂肪そいで行ってね。赤ちゃん!!!

エコーでこっそり先生には、聞かずに男の子女の子か見ようと
思ったが、分からん。
何してるんだ。私。

糖尿の症状もなくって、羊水も多くなく巨大児でもなかった。
ふうー。

8か月検診でまたドキドキしそう。
でも家で血糖値測るたびにドキドキしてます。

今日の頑張ったご褒美

SBSH4199.jpg
今回はチョコチップとまた練乳入り抹茶を買いました。

SBSH4200.jpg
今度はこの布でサイコロでも作ろうかなー。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

べビーグッズ・その4

2009.11.19
 昨日パッチワークボール作ってみました。

いろんなハギレを組み合わせて・・・・・・。

SBSH4195.jpg
ちょっと周りがごちゃごちゃ

SBSH4196.jpg
クマさんと
SBSH4197.jpg
うさぎさんをつけてみました。

SBSH4198.jpg
おっとうさぎさんの上にりんごちゃんが乗ってます。

鈴も入れてみました♪ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ベビーグッズ・お誕生日ディナー

2009.11.18
 ベビーグッズぼちぼち作ってます。

今回はこれ。
ザワザワしてます。

SBSH4189.jpg

さてと、

SBSH4190.jpg
メリーゴーランド作ってみました!!

押入れにあったシートン君とベビーベアーと
kiyonoさんに習ったモチーフと丸い玉。
針金に布巻きつけて適当に作って見ました。


赤ちゃん遊んでくれるかな????

次回は、パッチワークボール。
型紙は買うのは高いから駄菓子屋で・・・・・。
SBSH4188.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日は旦那の誕生日でした。

旦那母も父も35年前、旦那さまが生まれるのを
心待ちにしていたのだろうな~。


さてさて、久ぶりの外食です。

お誕生日には決まってステーキ屋の贅に行きます。

旦那はんはコース

SBSH4180.jpg
冷前菜(生ハム以外の野菜はまゆりの腹の中へ)

SBSH4181.jpg
温前菜(海老のグリル焼き)

SBSH4183.jpg
石焼ステーキ

SBSH4187.jpg
珈琲とデザート

しかし、お誕生日なのでさらに、
パンナコッタとわらび餅のパフェがプレゼント・・・・。
SBSH4186.jpg

私は、特大エビフライセット

SBSH4182.jpg
海老は80グラム食べれるので、お肉は40gしか・・・・。
旦那に、海老3分の1をそして、一切れお肉を貰う。

今日だけ・・・・。
赤ちゃんに糖回りませんように。
旦那のコースのデザートとパフェ半分食べちゃいました。

大丈夫かな????


楽しい幸せなお誕生日会?でした。
スイーツは本当に美味しい。
食べれる喜びに、妊娠糖尿が終わったら感謝しよっと。


今回で1万円プレゼントおわり。
来年からは家族が増えるから5000円か3000円にしようね。


今回は身重なので旦那はんネットでゴルフ用品買うそうです。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ゴニョゴニョ

2009.11.16
 
なんとなく妊娠7か月にもなると、胎動が激しくなってきました。

性別は家族会議で聞かないことになってます・・・・。

でも、気になるまゆりぐまです。

SBSH4175.jpg

私は、女の子がいいな~と心の中で(身体全体で・・・オーラを出して♪)
思ってますが、なんだか男の子のような気がしてきました。

性別判断みたいなのを、インターネットで見なくていいのに、
見てしまった~~。

SBSH4179.jpg

男の子の場合(女の子は逆)

★胎動が激しい・・・・
うん元気。いつもエコーで手足の指まで動かしてバタバタしてる。

★左側がよく動く・・・うん。動く。右だと女の子
★お腹の体毛が薄い・・・うん。薄い、濃いと女の子。そういえば、入院中の双子ちゃんお母さん女の子お腹にいたけど、6か月で体毛が濃いよ~と叫んでいた。

★つわりが、なかった・・・うん。ない。なかったら男の子らしい、あったら女の子らしい。

★お腹が前に出る・・・・・うん。横よりも前に広がって後ろから見たら妊娠してなく見えるらしい・・・・。入院中、そういえばミニモ二サイズの男の子のママが背が低いと内臓も小さいからどうしても前に出るよと言っていた。今思えば、背が低いからではなくって男の子のママだからかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から、男の子と思いながら過ごそうっと。
あまりにも女の子のシュミレーションのしすぎだったし。

おおらかな、旦那はどちらでもいいみたい。
私もそんな気持ちになろうっと。

元気であればどちらでも♪♪(旦那ファミリーのおおらかな意見)
まゆり父は、男の子がいいので、出来た時からタロータローと
うるさい。親子そっくり。(私)

今日は穏やかな旦那さまのお誕生日。
夜は外食を楽しむぞ!!!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ランキング変えて見ました。図書館

2009.11.14
 せっかくブログをやってるのだから、
未知なる出逢いを、増やさなくっちゃ。


自分の環境の変化ブログ内容も変わってきますよね。

ということで、専業主婦ランキングからマタニティランキングに
変える事ににしました。

同じような年代の妊婦さんとブロ友になるぞー。

さてさて、ブログの中で行動を起こしてみたら早速
コメントを頂いて嬉しいまゆりぐまです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は2週間に一回の図書館に行ってきました。

1週間の買い物にも行くので老体にムチ打って行って来ました。

どんだけ弱った妊婦なんや。

旦那さまが土曜日お仕事になってスーパー図書館一人で行く事に。

まずは、胎教として勝手に良いと思って読んでいる絵本
SBSH4169.jpg
7か月に入ったので、結構赤ちゃんも耳が聞こえて来てるらしいです。
耳が遠い菊命のパピーより絶対聞こえてます・・・・。
抑揚をつけて読んでいます。
他人には見せられません・・・・・・。

SBSH4170.jpg
子育ての本も借りてみました。
「しあわせ脳を育てよう。」

私は、あれこれ思い悩んで疲れる方の性格も持ち合わせてるので
子供ちゃんには、スムーズに育って欲しいので
少しでも知識を入れておきたいと思います。


SBSH4172.jpg
あとは、外に出る時間も少ないので孤独でも
楽しめる???本を借りてみました。


でも病院とか、だるさとか、何だかんだと1週間があっという間
に過ぎるのですが何となく手が伸びました。

今回は、図書館のシステム点検で長期の休館のため1か月も借りる事が
出来ます。

もっと借りて来ればよかった!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菊命のパピーが、菊の会の参加賞か何かで
これを貰ってきました。

SBSH4171.jpg
スナック菓子、老人家族は食べそうにないので、拝借してきました。

旦那が凄く美味しそうに食べていたので
1個だけ
食べた!!!超おいしい。
うまい輪!!!
めんたいこ味美味しいよー。


でも今日スーパー行ったど見かけなかったな。

菊の会の老人どこで見っけてきたのだろうか?
とはいってもわたくし、食べれないが・・・・・。

お勧めでーす。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

内科の日

2009.11.13
 今日は、糖尿ので内科に行ってきました。

来週は7か月検診でなんだか、病院続きです。

血糖値最高138になってドキドキして、昼・夜は玄米に変えました。
速攻下がりました。

分かりやすい糖です。

朝が138だったので、今度から食パンを5枚切りから6枚切りに
代えて、血糖を上げないようにしよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内科、沢山人がいます。
新型インフルかからないようにマスクマスク。

朝の血糖105で良かった~。
二週間置きに血液検査で平均をとるのですが、
すこしづつ上がってきてるらしい。

でも想像していたほどでなかったので気がゆるみ

SBSH4168.jpg
病院でご褒美の80キロカロリーアイスを買ってきました。

いつの間にか、抹茶アイスが練乳入りになっていて、
少し嬉しい!!!!

後は、砂糖を使っていないマービージャム(杏味)35本いり
でも高い!!!!780円だよー。

ノンオイルドレッシングの美味しそうなのも買ってきました。

どなたか、富山市のスーパーでカロリーコントロールアイスと
砂糖不使用のジャム売ってる所あったら教えてくださいな。

瓶入りで充分!!!!

実は、妊娠糖尿病や早産・貧血、富山市では全部県が面倒みてくれるので
入院も通院も心起きなく出来ます。

しかし、今度入院するとしたら出産の時ですね。
後3か月!!!食事・インフル気をつけるぞ!!!
インシュリン足りてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今から個人の内科で新型の予防注射打ってきます!!
第一陣行ってきます。




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

久々の手芸・森ガール

2009.11.12
 今日は久々にクマさんを載せたいと思います。

こぶしグマのアレンジバージョンです。

SBSH4165.jpg
一番お気に入りのピンクちゃん。

SBSH4163.jpg
4匹作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々委託販売している、森のサンタクリスマスバージョン
作ってきてと課題を頂いたので。

クリスマス系はあまり得意でないが作ってみました。

SBSH4158.jpg
まずは、ペアーのサンタ

SBSH4159.jpg
一応、男の子と女の子

次はグリグラ風のリースグマ

SBSH4156.jpg

そして、孤独リースグマ

SBSH4161.jpg

みんなで集まればにぎやか!!!

SBSH4162.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日朝とくだねで、最近10代に「森ガール」というのが
流行っているらしいという情報が。

ナチュラルなふんわりした、森にいそうな格好をして、
仕事の休みの日は公園で植物の写真をとったり
友達と手作りケーキやを作って食べたりして過ごす
10代のガールの事を言うらしい。


10代~40代までいるらしい。
いいなー。共感できる所がたっぷりある。
前は、ギャル系だったガール森ガールになって、
しゃべり方もゆっくり
になったらしい。
混ぜて欲しいな森ガール

セッカチな部分をゆったりに直さないとね。
直らんが。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

友達とランチを試して見ました。

2009.11.10
 今日は火曜日。

妊娠して、初めてお友達とランチを楽しみました。
もう6月くらいに、約束していて、バタバタと入院したりして

やっと、一年ぶりに会えました~。

SBSH4154.jpg

食事制限があるので、前に他の友達に連れて行ってもらって
全部個室でくつろげて長く居れる、「ちゃんこ江戸沢」に。

私は、ランチメニューが頼めないので
単品で・・・・・。

SBSH4153.jpg
シーザーサラダ・サーモンの刺身・お子様用の小うどん。

食べれるものがあって良かった~。

SBSH4152.jpg
お友達は、普通に唐揚げとかのランチもあったが、
お一人様ちゃんこ鍋?かな。
身体にもよさそう。

SBSH4151.jpg
11時40分頃入って、出たのは3時。
女同士はやっぱりしゃべるのが一番!!!!
それぞれの、近況を報告。

いろんな所で友達作って、それが続いていて
無理せず心地がいいのって
やっぱりいいなー。
出会いって大切!!!!


介護学校で2年ほど前に知り合って、年に数回会ってまーす。
写真左のお友達とは富山市だから会う機会も多く
妊娠の事伝えてあったのだけど、もう一人の方今日始めて
知って凄く喜んでくださった!!!!
私のほうが、テンションが普通で冷静だったらしい。

一番うれしかったのは、何回もスッキリしたね。
食事だけで、痩せるんだ~。と言われた事だーなー。
食事制限もメリットいっぱいかも。
ダイエットは私のテーマなので・・・・。


妊娠して食事の仕方で痩せるなんて!!!
前向きにメリットいっぱい。


次回は久々の手芸を載せまーす。
季節物です。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

紅葉狩り

2009.11.09
 昨日は、旦那と隣の飛騨の入り口あたりまで、
紅葉を見に行って来ました。

SBSH4142.jpg

あまり遠出も出来ないので、近場で済ませました。

SBSH4141.jpg

SBSH4139.jpg
とりあえず、さるぼぼと妊婦姿を記念写真。
逆光でなにも見えません・・・・・。

今日は、蕎麦屋さんに入るのが目的です。

その前に野菜を食べなくてはとコンビニで買った野菜を
お土産屋で食べる・・・・・。

SBSH4133.jpg
旦那は、五平餅。
いいなー。

そして、蕎麦屋に移動

SBSH4137.jpg
先週丁度テレビで宣伝していて、板道英二と久本の妹が食べていた。
美味しそうだったので立ち寄ったが・・・・・。

凄く満員。宣伝とかなかったら通り過ぎそうなお店。
待って待って山菜蕎麦でーす。

SBSH4134.jpg
季節限定の山菜蕎麦はいまの時期なくってきのこ蕎麦でーす。

SBSH4135.jpg
旦那はとろろ蕎麦。

合い席だったので、隣のよくしゃべるおばあちゃんの声が丸聞こえ。
「この年になって、健康が一番だよー。友達で、糖尿の人とかに何持って行って良いかわからないわ。食事制限あると気の毒だわー。甘いもの食べれなくなったら私死んでしまう。」

心の中で私は、
「いんや、おばあさま食事制限になっても死なないよー。
人間甘いもの大好きでも身体の為なら、赤ちゃんの為ならできるものさ」


と思いながら蕎麦をすするまゆりぐまでした。

SBSH4136.jpg


味は富山県民には薄味だったかな。
忙しかったのか、ぬるかった・・・・・。
麺は手打ちなので美味しかったが、これも忙しかったからか
硬めだった。
辛口コメントのまゆりぐまです。

宣伝したりして忙しかったり、お店のオープン時は味、
調わないのかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初のドライブインに戻って、
野菜と炭水化物は取ったのだが、
表3のメインの肉か魚はまだだった!!!

SBSH4138.jpg
唐揚げと炭水化物のポテト・・・・。
全部じゃなくって2個ずつくらいだよ。

唐揚げか飛騨牛か迷ったが、ジャンキーな食材に耐えられなくなって

血糖値昨日の夜103に下がってたので、ほっとして食べちゃいました。
唐揚げ・・・・・。


妊娠生活最初で最後のドライブ終わりました~。
これからは、またゆっくりと過ごそうっと。


冬は誕生日やら結婚記念日やらなんだかイベントが多くなる。
しかし、イベントには美味しいお料理がつきものだ・・・・。


今年で、2人で過ごせるイベントも終わりだが、
食事制限のため質素食でイベントを楽しむぞ。








クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ムック・血糖値・・・・。

2009.11.07
 昨日は、半年ぶりにパーマをかけに行きました。

SBSH4128.jpg

こんな、イメージ???の控えめバージョンの
エアリーパーマ

お腹もポッコリ、頭もフワフワで丸いキャラクターです。
体重はまだ1キロしか増えてません。(うれしいやら・・・)

入院してり、安定期に入るまでっと思っていたらいつの間にやら
のびのびの髪。

髪も染めたいが、1週間あけて染めに行こうっと。

妊婦だと、痛みやすいらしいし、パーマの2時間で身体が疲れました。
これで、染めてたら脱力感で美容院から疲れて帰れませんかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家でばあさまの、お迎えの番をしていると、
なにやら、座敷に大きな菊が。
SBSH4127.jpg
昨年から父が菊の会に入って、老後を楽しんでるみたいです。
発表会が終わったあとのやつ。

よーく見ると、配管用の太いパイプに、
菊が花瓶代わりに活けてあります・・・。
父親らしい、発想です・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩がてら、コンビニで前から目を付けていたものを
買ってしまいました・・・・・・。

節約してるのに。

本のところに、キャス・キットソンのムックが!!!

SBSH4129.jpg
カタログと、メガバッグが付いて、1500円

SBSH4130.jpg
まともに、カバンを買ったら8000円とか2万とか・・・・・。
出しません。出せません・・・・・・。

SBSH4131_20091107102625.jpg
結構しっかりしていて、ボタンも付いていてマチも10センチくらいで
春用ママさんバッグ作らずに、これ使おうかな~。
もっと、シャミシャミして薄い素材かと思ったら、立派立派。

満足・満足!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊娠糖尿病

来週から7か月に入るんですけど・・・・。

なんだか先週辺りから、血糖が上がり始めました。
今までは高くても121だったのに、
普段は115とか、だったのに、
128・129・130と数字が高くなってます。

妊婦以外は140まで大丈夫らしいのですが、
妊婦は120が基準らしい。

夜が高くなりやすくちょっと今度の栄養指導まで
マメに測ろうと思います。

蕃そう麗茶も切れたし、また買ってこよっと。
夜は、雑穀米から玄米に変えないといけないかな。

赤ちゃんが奇形になったり、
羊水過多になったり、
巨大児になったりしたら大変だし。


妊娠後期になっていくと、どんどん膵臓のインシュリンが出にくくなってきて、
妊婦さんは血糖値が自然に上がっていくらしい・・・。

産後は、胎盤をとったら、正常に戻るらしい・・・・・。

いろいろとハイリスク妊婦なので、後期も頑張るぞ!
インフルエンザもあるし、怖いな。
(予防注射は予約できました!・季節性は打ち終わったよ)

ネットで調べて勉強しよっと。




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手作りグッズ

2009.11.05
 だんだん寒くなってきましたね。

昨日は、乾燥していたのか、鼻と喉の具合が悪く半日寝てました。
復活していろいろやってまーす。


この前作ったカバンを紹介します。

SBSH4122.jpg
カウプレの赤色バージョンです。
ミドリを裏生地にして一応リバーシブルとしても
使えるようにしてみました。

SBSH4124.jpg
でもメインは、赤なので

SBSH4125.jpg
ポッケも付けて、クマちゃんを覗かせてみました。

大好きなお友達にプレゼントしました。
赤がとっても似合う方です!!!!!

まゆり赤はちょっと地味だけど、気に入ってもらえて
喜んでくれて、良かったー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まゆりベビーグッズは進んでません。
こぶしサイズのまゆりぐま増殖中です。

Image141_20091105151434.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間豚の角煮をしたくって作ったのですが・・・・・。
バラのブロックは油と見るので(糖尿の表で)
20グラムしか食べれません。

なので、肩ロースのブロックを買って大根と煮て見ました・・・・・。
60グラム食べれる。
SBSH4115.jpg

豚の角煮と思って喜んで食べたら、
カタロースはカ・タ・イ・か・た・い
肩脱臼・カタダッキュウ・・・・・。カタイ

鳥のささ身みたいにパサパサ・・・・。
豚バラブロック食べたいよ~。



でもちょっと、油断して、単位多く餃子を食べたら
血糖値が127に。120に押さえないといけないのに。
すぐに結果が。

さてさて、今日は沢山食べてもいい魚介類の牡蠣と海老のフライ
しよっと。

タルタルソース、オタフクソースが切れていたので作ってみました。
初めて作った。タルタル。

サツマイモも一回60gとらないといけないので
スイートポテトしてみました。

少し、ささやかな楽しみが出来ました。
血糖値、スイートポテト上がらないししばらく楽しめそうです。



クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

明日は何の日??

2009.11.03
 最近寒くなってきましたね。

昨年はいつコタツ出したかな???と過去記事を覗いていたら・・・・・。
11月20日に出していた・・・・・。
まだ先かー。
今年は早めに出したほうが良いかな?????

過去記事を見て、
明日は、ブログ初めて2年目だと気がつきました。

11月4日。
2周年記念です。


2年目にもなると存在をゾンザイにしてしまっているまゆりぐまです

★皆様いつもまゆりブログをご覧下さり、
 本当にありがとうございます。
 ブログを通していろんな発見や楽しみがあります。
 2年も続けられたのは、
 暖かい皆様のコメントに支えられているからだと
 思います。
 
 
ちょっと、ぬけてるブログですが、
 これからもよろしくお願いしまーす。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

いろいろ載っけてみました。4日分

2009.11.01
 こんにちは。
まゆりぐまです。


ネタはあるのですが、眠くなって伸ばし伸ばしのブログ更新です。
多分4日分の出来事です・・・・。
分けるパワーがありません。眠いです・・・・。


この前久々の外食デビューしました。
カレー屋の次に

実家からいつものセカンドキッチンの
中華料理屋
SBSH4108.jpg
サラダを食べなくてはと、先に大根サラダ

SBSH4110.jpg
餃子とか山盛り食べたいがレバーニラ。

みんなは、いろいろ美味しいもの食べていた。
いいなー
最後に杏仁豆腐も食べていてうらやましかった~。

姪っ子のクラスは学級閉鎖中。

インフル怖いな。明日普通の内科で予約してこよっと。
実家近くの流行ってない内科には、まだ枠があるらしい。

いつも行ってる大きな病院は、まだ受付してないらしい・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1ヶ月ぶりの産婦人科だった。
(内科は二週に一回だ・・・)

赤ちゃんは元気に動き回っていて安心した。
内科も同時に行かないといけないので、嫌だが、マスクで乗り切るぞ。

帰りに、いつものご褒美を買って

SBSH4111.jpg
この二つが一番美味しいな~。
最近は、気が緩んでキットカットとか、1キット?食べたりしてる・・・。

赤ちゃんも羊水の量も正常で良かった!!!
性別を聞かないと家族会議できまった事を先生に伝えたら
珍しいですね~。

聞きたいのだよ私は。でも旦那に合わせよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二週間にいっぺんの図書館

今回は私の趣味で借りた絵本

SBSH4116.jpg
クマとか、水色が好きなのであおとかって言う絵本。
絵も好きな感じのにした。

あと、作りたい気持ちがどんどん溢れてきて
眠さで追いついてないのだが・・・・・。

SBSH4117_20091101140747.jpg
ぐりとぐら作りたい。
羊とかうさぎとかも作りたい。

羊じゃなくってヤギかな~。

SBSH4118.jpg
参考に載せてるだけです。

SBSH4119.jpg
ビロードのうさぎっていう絵本だって。
可愛い作りたい!!!

SBSH4120.jpg
このヤギっぽい羊も作りたい~。

作りたいものリスト

・スリング
・マザーズバッグ春用
・パッチワークボール
・メリーゴーランド


・ぐりとぐら
・うさぎ
・ひつじ


その間にこぶしサイズのまゆりぐまも沢山作りたい!!

臨月まで作りきれるんじゃろうか????
頭の中は自由で楽しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日旦那と大型ショッピングセンターに行って、
一目ぼれして買ってしまった・・・・。

旦那は、ユニクロのフリースのミドリチェックの羽織るヤツ。

私は、他のお店のフリース素材の一目ぼれ
高島屋の包装紙みたいな花柄ワンピ。チュニック?

SBSH4121.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
