
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

こぶしサイズのまゆりぐま

2009.10.27
 こんにちは。

皆様昨日のブログにコメントありがとうございました。
今からお返事書きますね~。


というのも、昨日朝ブログ書いてたのですが、その直後悪寒が走って?
震えが止まらなくなってお腹がゆるみだして・・・・・・。

カイロ貼って夜中までダウンしてました。

夜に体温を計ると37.5度!!!

もしや新型インフル!?
恐れをなして、病院いくかどうか迷いつつ一晩寝て起きて
体温を計ると36.0でした。
ほー良かった。
妊娠してから、初めての微熱?だったから焦りましたが。


今週検診の時に聞いてみよっと~。
1日だけだったが、辛かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プチ手芸

ちょこちょこ作ってた、久々のクマさんです。

SBSH4103.jpg
こぶしサイズのまゆりぐまです。

ちょっと私にしては明るい色のクマちゃんを作ってみました。
SBSH4107.jpg
ポケットにも入ります。
明るい色合いも挑戦しよっかなー。
さて、誰のお家に届くかな~。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

書くこともないので寄せ集めてみました。

2009.10.26
 今日は雨ですね。富山県はですが。

便秘で更新ストップも嫌なので
無理やり記事を探している所です。


ネムネム病

前までは早朝強かったのですが、朝も眠たくなってきました。
夜はもう、9時から睡魔が襲って、うとうと
もうテレビの前で寝てます。

旦那に「2階に行って寝られ」と何回言われたか・・・・・。

早く寝るので朝は4時や5時に一回目が覚めてたりしてたのですが、
昨日くらいから早朝の余暇時間も眠い。
眠い眠い病です。


なおさら、ブログの更新と訪問が遅くなってまーす。

無理やり記事①
最近買った安い靴です。

SBSH4093_20091026091750.jpg
ふかふかで、平べったくって太い私の足にもすんなり入りました。

SBSH4094_20091026091917.jpg
偽物のマンモスクロックス風です。
ネットで買いました。

実家に履いていったら最近の人は今から冬になるのに
なんで、こんな穴あきの靴買うんね。
なに考えとるん!!


相変わらず辛口の母に言われた・・・・・。
何も考えてませんが・・・・・。


SBSH4095_20091026091929.jpg
リラックマで若作り!!!

無理やり記事②

昨日クマのワッペン作りました。
紺色のは初めての色使いで気に入った。

SBSH4096.jpg

無理やり記事③

手作りグッズおくるみを作り終えたら
燃え尽きたのか、だから朝から眠いのかな。

次はこんなの作りたい!!!

ネットで作り方が載っていたので挑戦してみまーす。

SBSH4099.jpg
リングなしのスリング

SBSH4098.jpg
買ったら高そうだし、そんなに使うか分からんし
作ろうっと。ドット柄とかで。

リング付きのスリングの作り方も載っていたが、
なんだかマントみたいでぎょうぎょうしいし、
身長低いからやっぱリングなしかな。

リングありのはこんな感じ

SBSH4097_20091026091954.jpg

パッチワークボールも作って見たいのだが
ネットに作り方が書いてない!!!
キット買えばいいのだけど、そこまでして~。

ケチンボまゆりでした。

SBSH4100.jpg
駄菓子屋で紙風船買ってきて解体しようかな・・・・。
レシピとか知ってる方教えてください。
ケチンボまゆりより。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

疲れた~。

2009.10.23
 
昨日の献立
SBSH4091_20091023161257.jpg
海老は80グラム食べれるので結構ボリュームありました。
あとは、野菜のとろみつけたやつ。



大分落ち着いたのですが、

昨日の夜の10時くらいから、ずーっと便秘と戦ってました。

便秘なんて私には無縁だったのですが、

妊娠すると凄くなりやすいみたいです。

もう苦しくて、寝るのも一苦労。
旦那が朝方までずーっとトイレと往復している私を見て、
病院に電話したほうがと心配してました。

なんて、電話したら・・・・・。イヤダー!!!

朝までトイレとの往復で一睡も出来ませんでした~。

お腹に力入れすぎてもし早産になってまたハイリスク妊婦のいる
病院に戻るのも嫌だし。


たかが便秘。されど便秘。
生まれて初めて便秘の辛さを知りましたー。

なんで、こんなはなしマジメに書いてるんだ・・・・・・。

ようやく、落ち着いて一人出産した気分で、戦いが終わりました。
ふうー。
疲れて目が覚めたらお昼もすぎてもう2時だ。
赤ちゃんのお部屋空間も増えたのか、
お腹の中で有意義に動いてました。
安心安心!!!


出産ってもっと苦しいのだろうな~。
頑張るぞー。


便秘を通して学んだ事でした・・・・・・。

レディーなのにこんなブログすみません。

みなさん戻って来てね(笑)
一生こんな性格なんだろうなー。

赤ちゃんパパに似てね。
私に似たらちょっと変な子になりそうだから・・・・・・。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

仕上がったのですが・・・・。

2009.10.22
 ようやく、おくるみが仕上がりました・・・・・。

SBSH4090_20091022150848.jpg
少々難ありの物件です・・・・。

SBSH4085_20091022150952.jpg
まずは、正方形のつもりが長方形

そして、周りにピコットを同じ毛糸でつけてたら、
ウール毛糸が足りんくなって、縁取りまた外して
少し太いアクリル毛糸で縁取りしたら、なんだか
シワシワゆらゆら・・・・・。


SBSH4086_20091022150746.jpg
長方形なので、ピッタリ合わない!!!!

SBSH4089_20091022150833.jpg
でーん。ピッピです。
北欧のキャラクターです。

SBSH4088.jpg
実験ピッピ
寝かせてみました。

SBSH4087_20091022150804.jpg
これでよかとですか?????
なんだかクレープが食べたくなりました。

さてと、次は何作ろうかな。
すこし、クマでも手慣らしに作ろうかな~。

今晩は、エビチリしよっと。
よし!!!海老の皮むき今のうちにしてしまうか。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

外食デビュー(まとめて書いてます)

2009.10.21
 先日旦那と、カレーを食べに行きました。

SBSH4078_20091021151104.jpg
ファミリー向けというより学生さんばっかりのカレー屋です。

妊娠糖尿病なので、野菜をたっぷり先に
食べてから
(もさもさの溢れるほどのキャベツ。髪の毛だったら、パピーが喜びそうな)
カレーを食べました。

SBSH4076_20091021151020.jpg
私はミニカレーのチーズのせ。
ちょっと、濃い味だったかな。
わこうど向けだ。
でも外食ってだけで嬉しかった。
野菜をひたすら切らなくて良い空間に浸れるので。

旦那はんは、

SBSH4077_20091021151050.jpg
カレーにコロッケのトッピング
チーズと同じ値段なんで、今度来る事あれば、ワシもコロッケにしよっと。

食後の血糖値を計ってみると95だった。

良かった~。120全然いってない。
今はまだ大丈夫だな。
これが8か月9か月になってくると、インシュリンが追いつかなくなる事も
今のうちに外食を!!!!

友達ともランチできるかな~。
野菜が主だが・・・・・。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二週間に一回旦那はんに図書館に連れて行って
もらう事に最近している。

SBSH4083.jpg

この三冊は絵本で、朝と夜お腹の赤ちゃんに読み聞かせを習慣
づけてみてます。
本が好きでないので、なるべく本を読もうと。

胎教胎教。
「わたしの赤ちゃんが、今週のお気に入りでし!!」

自分も本読まないとと、ネイミング~だけで、借りてみました・・・・。

「すきまのおともだち」
何か欲しいな~。
隙間の友達


SBSH4084_20091021152421.jpg
後は、適当に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の名前いつ頃決めるんだろう。
8か月?9か月?

旦那はんがきちんと本を買ってくるそうな。

女の子だったら、
にこちゃん(笑子)・ななせ・本当はまゆりがいい。

男の子だっだら、
やわらかい名前がいいな~。
ともやとか、ゆうたとか、うーん男の子浮かばない。
シュンとか、リョウとか、はまゆり家っぽくないな。
ふわふわな名前がいいな。

外国っぽい名前とかは、ジジババになったら可愛そうだし、
名前負けしてるわが子もなんだか、可愛そうだし。


それとも付ける事によって、
その名前らしい雰囲気や性格になるのかな?
外国っぽいと鼻が高くなって目が大きくなったり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー。眠いお昼寝しよっと。

夜はポトフとしょうが焼きしよっと。
まとまりのない、性格と一緒の献立・・・・。


昨日貧血予防に初めてレバニラ作ってみました。

レバー買うのお初です。

SBSH4082_20091021152353.jpg

旦那のお母様に頂いたお料理

SBSH4080_20091021152338.jpg
肉じゃが美味しいよー。
あと、カボチャのフライとなすの間にひき肉が挟んであるフライ
美味しかった~。
今度作ってみよっと。







クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

カウントプレゼント当選者発表

2009.10.18
 A賞

SBSH4045_20091010163148.jpg
チェックのミニバッグ&クマさんキーホルダー青

応募者(5名)
さえぼちゃん・リールさん
重箱石さん・チーズさん・ゆきえさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B賞

SBSH4048.jpg
イチゴのテッシュケース・クマキーホルダーピンク

応募者(4名)
くれよんさん・まきほんぽさん
まーみちゃん・れとろままさん


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当選者発表

今回の抽選方法はこんな感じにしてみました。

SBSH4073.jpg

さてさて、この中から2名

まず、A賞は

SBSH4074_20091018101611.jpg

ゆきえさん

B賞は

SBSH4075_20091018101929.jpg
れとろままさん

おめでとうございま~す。
★また住所再確認の上今週中に送りまーす。

今回応募された方々ありがとうございましたー。
また次回カウプレする時にまたご応募よろしくお願いします。

まゆりぐまでした。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

いないいないばー

2009.10.16
 昨日からまた天気が秋晴れらしくなってきましたね。

いらない洋服を売りに行ったり、少しでも物を減らすように
出来る内に動いてみてます。また持って行こうっと。
ゆっくりと・・・・。

ポストになにやら届いてました。
「たまひよ」のアンケートの抽選のハンドタオルが当たりました。

いないいない~

SBSH4070_20091016142009.jpg
最近面倒でランチョンマットにアイロンかけてません・・・・。

ば~
SBSH4071_20091016141955.jpg
妊婦は当たりやすいと聞いたことがあるので
年末ジャンボ買おうかな~。

妊婦って、2つの命持ってるから不思議な事とかパワーがありそう。
今しか出来ない事いろいろゆっくりしよーっと。


しかし、「たまひよ」はみんな妊婦だよね・・・・。
きっとハンドタオル頼む人いなかったのだろうな・・・・。
SBSH4072_20091016142450.jpg

車にも当たりやすいので、気をつけよっと。
まえぶつかった時6月末頃そういえば妊娠してました。

その二日後入院したのですが・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はその病院の内科の日内科と栄養指導は2週にいっぺんなので、
少しでも近づきたくない内科へ仕方なく行く・・・・。

SBSH4068_20091016141938.jpg
病院のお花屋さんの雑貨を見て気分転換

SBSH4067_20091016141901.jpg


血液検査とかしたけど、以上なし。
どんどんお腹が大きくなると糖が追いつかなくなって
インシュリンを打たなくてはいけない場合も。
今のところは、大丈夫で良かった。

ふう。栄養指導では、
トマトにハチミツをかけた日に血糖が上がったので、
病院で売ってる糖分の少ない砂糖?を買って帰った。

生まれるまでの我慢我慢・・・。↓(笑)

SBSH4069.jpg
内科の日の帰りには頑張ってる自分にご褒美!!
今日の3時に食べよーっと。

どっち、食べようかなー。ワクワク

やっぱり、しわしわのランチョンマット

昨日の献立

SBSH4065_20091016141834.jpg
鮭のバター焼き・野菜たっぷりの味噌汁?・納豆。ストックしてあるやつ。

明日までカウプレやってます。
詳細は10日の記事で。
経過
A賞 3名
B賞 4名

応募いただいてます。
ありがとうございます。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

寒くなってきましたね。富山は・・・・

2009.10.14
  こんにちは。
 まゆりぐまでしっ!!

SBSH4056.jpg

今日はセピアと白黒からカラーに変わりました。

昨日、病院である2回目の母親教室に行ってきました。
みんな6ヶ月の人ばかりで、私ともう一人の妊婦さんが
妊娠糖尿病でした。

丁度、栄養指導のお話だったので、いつもの糖尿指導の続き
みたいなー感じでした。

またすぐに、糖尿ので内科に行かなくては。
インフルが怖くって内科近寄りたくないが、行くしかない。

マスクして、がんばろうっと。

昨日は、引き出物を実家でもらったので、
夜はお赤飯と鯛のかまぼこの顔を並べました。

SBSH4059_20091014212533.jpg
私は練り物が塩分高めでたべられないので、
ロールキャベツ(殆ど肉なし)と野菜を食べました。

炭水化物も必ず摂らないといけないので、
もうまとめてサツマイモ甘く煮ました。
後はタッパーへ。
もう最近は夜のうちにまとめて野菜を切って
タッパーに入れて
食べてます。

SBSH4060_20091014212934.jpg
今日モスバーガーのご試食券が届いてました・・・・。
でも食べられないので兄ちゃん家族にあげよう・・・・。

SBSH4061_20091014213317.jpg
おくるみ大分進みました。
終わったら今度は何作ろうかな。

最近胎動も感じ初めてゴニョゴニョいいます。

訪問・コメントのお返事遅れてまーす。

17日までカウントプレゼントやってまーす。
詳細は10日の記事で。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手作りグッズ

2009.10.11
 今日はいい天気です。

旦那と押入れのお掃除をしたり、いろいろと家をシンプルに
しようと朝からゆっくり動いてました。

溜まったペンダントもコルクボードで整理

SBSH4055_20091011162042.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たにこんなものを作ってます。

SBSH4051_20091011155711.jpg
赤ちゃん用のおくるみです。
こんな穴あきで赤ちゃん間から落っこちてきたらどうしよう!!!


そして、前に実家で安静にしているときに作った
オムツ入れ

SBSH4053_20091011155929.jpg
SBSH4052_20091011155914.jpg
クマさん拡大図です。

この布は、実は旦那のおねえさんに貰ったマタニティ
チビな私には超ロング丈。
余った裾を二枚重ねて縫いました。

SBSH4054_20091011155950.jpg

SBSH4019_20091011155657.jpg
このマタニティにも、ミニワッペンを付けて見ました。

実家で夏ぐらいに作ってたとき、姪っ子のももちゃんに、
「オムツいれ出来たよ~ん」と言ったら

ももちゃんからにんやりとしながら一言・・・・・。

「まゆりちゃん、
張り切ってるね!ニヤリ♪」


小学2年生に、張り切ってるね!と言われたら返す言葉がありません。
目が点になりました。

★★★★★★★★★★★★♪♪♪

17日までカウプレ企画やってます。
昨日の記事に詳細が載ってま~す。
今回はささやかなプレゼントなので興味がある方は
覗いてみてくださいね。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

20000hit&おめでた企画?

2009.10.10
 
20000ヒット達成したので
カウントプレゼント企画をしたいと思います。

今回は、在庫ですみませーん。
心ばかしの小さなお礼です。


妊娠した事でしばらくは、赤ちゃんグッズ以外の手芸は
お休みしまーす。

★この一年間を振り返ると
手芸を委託販売したり、kiyonoさんの手作りマーケットに出店させて
もらったり全て赤ちゃん待ちでぽっかり空いた私のライフスタイル
楽しく、明るく、夢を持って生活するための貴重な経験になりました。

楽しいことは、どんな時でも必要だな~と思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、

まずは、A賞
SBSH4045_20091010163148.jpg
ちょっとそこまでの小さめバッグと、ベアーのキーホルダー
秋っぽい感じです。
SBSH4046.jpg

SBSH4047_20091010163528.jpg
拡大図

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B賞は

SBSH4048.jpg
作り方を教えてもらったテッシュケース
とベアーのキーホルダー

春っぽい感じです。
SBSH4050.jpg

SBSH4049_20091010164126.jpg
拡大図です。

では、

今日から1週間
10月10日~10月17日土曜日まででーす。

良かったら応募してくださいませ。
コメント欄から受付しまーす。


あと、まだどうするか考え中ですが、
殆ど使っていない「まゆり工房」
クマさんとか今のところ在庫ですが販売してみようかとも
思ってます。
まだ夢ですが。
その時はまた覗きに来てください。
安めに設定しまーす。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

改めまして、妊娠しました。

2009.10.09
こんにちは。
まゆりぐまです。



SBSH4039_20091008142125.jpg
懐かしい白黒の私を載せてみました。
目がでっかいでしょ!!!
昭和の頃のアルバムを覗いていたら出てきました。(笑)

おっと、立体の4Dのセピアの私

SBSH4038.jpg
片目を手で隠してます。
分かりますか???
身体と足もある感じ・・・・。


後数日で妊娠6ヶ月に入ります。

予定日は3月3日のお雛様です。

性別はせっかちなまゆりぐまなので、
旦那さまから生まれてみてから
のお楽しみと言われました・・・・。

なぜならなんでも買ってしまうので私そして、私の親戚側・・・・・。

なので、「たまひよ」無料でもらえるものを片っ端から送って
みました。

SBSH4041_20091009092332.jpg
この前、懸賞で当たったジュースもたまひよです。

SBSH4042_20091009092557.jpg
こちらは、胎教にいい本と英会話。
胎教の本は本当にわかりやすくって、勧誘の電話も何もない。
ディズニーは電話がかかってきたので・・・・。

胎教の本、80%は胎教と書いてあって今せっせと
話しかけたり図書館で借りてきた絵本を読み聞かせてまーす。

2回目の妊娠糖尿病で入院したとき同室の人達と
まわし読みしてました。

皆お風呂で話しかけていたそうです。
そして生まれたら名前を読んだら反応したそうです。
楽しそうなので、歌を歌ったり挨拶したり何でもしてます。


無料グッズで相変わらず楽しんでいるまゆりぐまです。
旦那さまとも一層仲良く楽しく生活して、穏やかに過ごしてます。
影響するそうなので。


妊娠糖尿病も出産したら治ります。
SBSH4040.jpg
さてさて、またお腹の赤ちゃんに絵本でも読もうっと!!!


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

出来た!出来た!やっと出来た!

2009.10.08
 みなさんこんにちは。

台風過ぎ去りました・・・・・富山は。


怖かったですね~。(そんな日だけど)

ネタもないので少しサボってました。
カウプレも土曜日に載せますね。
今日は台風だったし!!!


糖尿料理にも慣れてきてワンパターンになって載せれなくって。

SBSH4016.jpg
昨日は鯖の味噌煮少ししょっぱかったから今日の昼と分けた。

この前また病院で買ってきた80㌔㌍アイス
SBSH4018.jpg
今回はラムレーズン
微妙・・・モナカが良いな!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログサボってる間せっせと作っていた物が完成しました。

SBSH4027_20091008141614.jpg
出来た出来た!!!
ウォンバットのバッグでした。
ふうやっと完成。春バージョンも作るぞ!!!


SBSH4028_20091008141831.jpg
横にはこんなマークを付けました。

実は皆さま・・・・・。
もうバレバレとは思いますが
出来た!出来た!


SBSH4033.jpg
また明日続き書きますね~。

SBSH4031_20091008142108.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

土曜日の過ごし方

2009.10.03
 今日は土曜日ですね。

おっと、もうすぐでカウントが2万hitだ・・・・・・。
在庫でよかったらカウプレしようかなー。
なにか商品探して見まーす。


スーパーに買い物の日です。
1週間の献立を決めて旦那はんと行きます。

3週目にもなると慣れてきました。
野菜果物をたっぷり買って、
お腹一杯にはなっても胃がもたれる感じではないので
いい感じの腹一杯です。

野菜たっぷり摂るのって本当にいいのだなー、
と食の見直しのいい機会になってます。


昨日の夕飯

SBSH4093.jpg
朝フルーツを食べ忘れたので夜に。
単位確保のチーズ・カボチャの煮たやつ・だいこんと青梗菜のクリーム煮


今日のお昼

SBSH4094.jpg
そば(血糖値を下げるなにかが入ってるらしい)
トロサーモンと玉ねぎ


土日の昼夜はいつも簡単スパゲッティやカップめん
とかで済ますのにきちんと作らないといけないのが
まだ面倒臭い。
これも慣れてくるかな~。
外食で済ましたいな~。


さてさて、午後から旦那はんとファッションセンターしまむらめぐり
ソックスやスリッパ50円ってチラシに書いてあったから行って見たが
もう売り切れていた。

でも、ソックスとか腹巻あったかグッズは安かったので
早めにゲット

SBSH4097.jpg
リラックマのスリッパ買った!!!!
可愛いなー。


実家から鱒寿司もらった。
二種類のお店のらしく、手前の濃い色の鱒寿司屋さんのが
美味しかった。食べ比べも贅沢だ。
ご飯はグラム計って食べた。

SBSH4095.jpg
土曜日はもう鍋って決めた!!!
先週も。残ったのでまた明日のお昼野菜たっぷりで食べよっと。
土日は手抜き!!!!

野菜切るのは面倒だけど鍋は美味しい!!

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

延びた・・・・。アイス

2009.10.02
 今日は土砂降りの雨ですね。

傘も持たずに、病院まで栄養指導・・・・・・。

きちんと出来てますねと言われたので病院の売店でご褒美に
カロリーコントロールアイスを買う!!!!

SBSH4092.jpg
今日は抹茶を買った。
前に買った最中を今日のおやつに食べた!!!
最中美味しいしまた病院行くたびに買おうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋風に飾ってみました。

SBSH4090.jpg
まつぼっくりのお披露目会です。
年中あるかも・・・・。

SBSH4091.jpg
ローズベアーさんから購入した、植木鉢を台に乗せて見ました。

今年の春ぐらいに多分買ったガチャピン。
名前はなんだったかな。多肉ちゃん。
こんなに可愛かったのに・・・・・・。

Image050_20091002150607.jpg
before

SBSH4089.jpg
after・・・・

何でも小さい時は可愛いのね・・・・・・。

昨日の献立

SBSH4087.jpg
タコとアスパラのニンニク炒め・トン汁に野菜追加したやつ
ちぼ芋とタコを煮た(イカの方が美味い)


今晩は何作ろう。
早めに取り掛かろう。
昨日は焦って作ったからかわからんがタコがイマイチだった。

品格

 心のあり方が品格を表す。
最近、いろいろなメールが入ってくるが、
とても読むに耐えられないような醜いものも、
中にはある。
 そうかと思えば、
心が温かくなり豊かな気持ちにさせてもらえる
メールも入ってきて、心が癒されることもある。
 いったいこの差は、なんなのだろうと考えると、
前者のメールは常に自分中心であり、
後者のメールはどこか他人を思いやる優しさが
言葉の隅々に感じられるのだ。
 これだけで、まったく知らない人でも、
品格の高低がわかってしまう。
知らず知らずに身に付く品格というものを
美しく保つには、日々の心のあり方が自分勝手に
なっていないか常にチェックすることも必要かもしれない。


                        中河原 啓 (女性)

がんばろうっと。おばちゃん街道まっしぐらなので。
口が悪いし。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

10月ですねー。いつのまにやら

2009.10.01
 今日から10月ですね。早っ・・・・・。

SBSH4082.jpg
午前中ぷらぷら実家に行ったので、コスモス撮って見ました。

でも、実家のでなくって隣の和小物好きのおばさまのお宅の
コスモス????境界線が分からん・・・・・。

今日は食前食後寝る前の7回血糖値計る日だ。

忘れそう。

SBSH4079.jpg
朝食前65
いたって普通。

朝食はこんな感じ

SBSH4080.jpg
最近牛乳に酢と砂糖を入れて少しどろっとさせて飲んでます。

酢は血糖を下げるのにいいそうな。

ジャムは病院で買ったマービージャム。砂糖を使ってないやつらしい。

(まゆりメモです↓)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食後の血糖99
お昼
食前66食後115

夜に上がりやすいから120超えないように。
お願い!!!!
前油断したら122だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は久々動いた。

まずは、押入れを少し片付けて
スーパー行って、銀行、郵便局行って、実家寄って


スムーズにリズムに♪乗っていたら、

実家の近くの駄菓子屋のおばちゃんに捕まった。
押入れの旦那のワイシャツをクリーニングに出そうと
駄菓子屋に持っていった。
(クリーニングもやってる駄菓子屋
100円のワイシャツ出すだけなのに、さっと帰る予定が

ひたすらしゃべるおばちゃん100円のワイシャツに対して
「単身赴任の人とか葬式の時とか
なんジャラこうじゃら
。」

中々帰れん。

100円を握り締めて・・・・・。

久々動いたので立ってるのも疲れてきて、
「おばちゃんお腹ゆるいから帰るわ」
意味不明な下品な理由を言って

店を出ても、ガラス越しにまだおしゃべり。

25分は居たような・・・・・・。
おばちゃん100円の為に、実家まで出来たワイシャツ届けてくれるらしい。
すごいサービス。100円なのに。
おしゃべりはオマケで付いてくるが

しかしさすが駄菓子屋!!

子供の頃10円20円のお菓子買うために
このおばちゃんと、いろいろしゃべって楽しく
時間が過ぎて
いった記憶が。

子供相手におしゃべりしながら、10円20円30円・・・・。

ちまちまと、気が遠くなりそうなお仕事。

駄菓子屋にぴったりなおばちゃんだ。

クリーニングを通りすがりにふらっと置いて行くには・・・・。
気合と時間がいるが。


お昼ごはん作らねば。
血糖血糖測らねば。
帰ろう帰ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひと通り終わった!!!!

ふと自分宅の畑を見ると夜の食材が並んでる

SBSH4084.jpg
アスパラにょきにょき生えてるわー

メドーセイジは強いな。
毎年咲くよ。

SBSH4085.jpg

昨日の夜の献立

SBSH4078.jpg
嫌々魚、さんま、トン汁(ブタ40gのみ)、人参にキンピラ

さてさて、夕食作ろう・・・・。
今日も魚介類・・・・・・。

SBSH4086.jpg
収穫したアスパラです。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
