
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

当たった!!!!

2009.09.30
 昨日はいいことがありました。

夕方またまたご飯を用意していると「ピンポーン」

誰じゃ?????

「宅急便でーす」

モラタメでも当たったのかと思いきや、(そうとうモラタメ当たってません)

見覚えのない名前。

SBSH4075.jpg

なんだか可愛いお手紙付き

SBSH4077.jpg
すべてクマさん!!!かわいー。


SBSH4076.jpg
じゃん。鉄分のたっぷり入ったドリンクが当たりました。

ある雑誌のモニター募集に何となく応募したら当たりました。

暇なので懸賞生活でもしようかなー。

残念ながら、わたくしは飲む事が
出来ないので


旦那や友達に
飲んでもらって感想を聞こうっと・・・・・。


おすそ分けはいいことだ・・・・・。

とほほほほ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、現実に戻って

夜の献立

SBSH4074.jpg
どんどん手抜きに・・・。

豚ロース40gしか食べれないので小分けして
チーンした野菜とポン酢で食べる。
玉ねぎの味噌汁・サツマイモのレモン煮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡々と

 
 淡々と目の前のことをする!

ある日突然、命にかかわるようなことがあったとしても、
淡々と、いつもと同じことができるだろうか?
少なくとも今は、淡々と生活をして目の前のことを
やっている。

これが幸せでなくてなんであろうかと、
ときどき思う。
できるだけ、この感覚を記憶しておいて、
何事があっても淡々と平常心で過ごせるようにしようと思う。

 運のいい人や成功している人に会ってお話を聞いていると、
すごい事なのに、淡々と黙々とやっておられる方が多い事
に気がつく!

明日もまた、目の前のことを淡々とこなしていこう!!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ちょっと手芸開始

2009.09.29
 今日は久々の雨ですね。富山は・・・。

昨日は29度あったみたいです。

そういえば、暑かったかも。

昨日は、ウォンバットを少しいじってみました。

SBSH4071.jpg

はんど&はあとの刺繍のみ自分でしてみてください
エプロン

SBSH4072.jpg
病院の暇タイムに作ったのですが、楽しかった~。


夕方またまたご飯作りに必死になってアジを三枚におろしていたら
(あまり上手ではない)

その最中に、実家母から、
「アボガドはボケ防止にいいんだって。カレーに入れたよー。
昨日テレビでねー・・・」

そのためだけに、電話が・・・・。

「ごめん。今旦那帰ってくるからご飯作ってる時間なの!!!!」

私もボケてるので、外に出て頭もつかわないし、アボガド食べたいが
アボガドは油とみなすのであまり取れない。
将来のボケが気になる方食べてください。
実家は、ゴーヤやらアボガドやら野菜で病気を治すのに
凝ってます。ばあさまもなおればいいなー。


電話を切って、またアジと格闘していたら。

「ピンポーン♪」町内会長さんが、何かの用事で来られた。

アジの臭いがなんとなくするまゆりさんのもとに・・・・・・。

さてさて夜ご飯も作ったぞ。

SBSH4070.jpg
アジのムニエル(タルタル多すぎ。)
ひじきとこんにゃくとちりめんの炊き込み
ジャガイモの味噌汁。
旦那お母様にもらったおでんと酢の物。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

またまた料理ばっか・・・・。

2009.09.27
 今日は日曜日ですね。

料理ばっかりの話題ですみません。
引きこもってる、野菜ばかり切ってるまゆりぐまです。
話題もありません。
慣れるまでは!!!


昨日旦那とスーパーに行ってまた1週間分のレシピ


頭がハゲになるほど考えて買出しにいきました。

野菜や果物の量が前の倍以上
買い物に行くのにも息切れして疲れてるまゆりぐまです。

入院生活の長かった事を改めて感じます・・・・。
社会生活出来るかな???
(すぐに不安がる悪い癖です。)

まず、おとといの夜

初めてポトフを作りました。

SBSH4063.jpg
野菜が美味しい。特にキャベツと人参を甘い!!
鮭は80グラム。少し少ないがポトフをたっぷり食べてごまかす。
ご飯もジャガイモ1単位使ったから100グラムしか食べられない・

土曜の昼なので麺類。

それも焼きうどんと焼きそば(お好みの残り麺)

SBSH4065.jpg
焼きうどんはウスターソースで、焼きそばは焼きそば
野菜は超たっぷり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分転換に今日は午前実家へ車に乗って行って見ました。
アクセルが踏み込むのになんだか硬いです。

ほぼ2か月乗ってなかったからかな。

実家の玄関に9人の人が。
お隣さんが昔洋裁の先生で時々和小物を頂いてるそうです。
苦(9人)から逃れるだそうな・・・・。

SBSH4066.jpg
数えてみてください。
実家もにぎやかになりました・・・・・。

10人に見えたあなたには何か差し上げます。
スマイル・・・・。

今日のお昼は納豆スパゲティ
昨日の夜の残りの鍋に野菜たっぷり

SBSH4067.jpg
パスタは60グラムしか食べれません。
凄く少ないです。だって、うどんは240グラムなのに・・・・。
旦那のパスタが2人前になってしまいました・・・。

今日は食後二時間血糖を計る日です。

低い!!こんなに低いのはいいのだろうか。
でもうれしい。カロリー増やしてもらえるかも。

朝は、87食後ですよ。
昼は73SBSH4068.jpg

120にならないように気をつけようっと。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

病院の日

2009.09.25
 退院したばかりなのに、もう診察の日です。

昨日は、毎食前後寝る前一回の7回の血糖値を自分で計る日でした。

週に2日、7回・3回(食後のみ)計らないといけません。

SBSH4058.jpg
針がプチンと出てきて血を採ります。

上の血を乗せる台に乗せて血糖を計ります。

昨日の夜お好み焼きをしたけれども、(分量守って)

106の正常範囲でした。

まったくもって正常だ。

(正常値80~140まで)

でも私の場合は120を超えたらいけないのです。
お好みクリアー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は診察と、栄養指導があると聞いて半日ががりだと思い
お弁当を持参。
午前には終わったから、家で広げて一人で食べました。

SBSH4060.jpg
雑穀米・ししゃも・コールスロー・きのこ達のバター炒め
みかん


夜も魚だよ!!!

朝は分量考えててパン焼きすぎて焦げたし。

SBSH4059.jpg

うおーーーーーー。と叫んでみました。
叫んでみても終わらずに(笑)

SBSH4061.jpg
病院の、栄養指導で、
1単位(80キロカロリー)の間食なら3時にはいいですよ。
と許可を得て、

カロリーコントロールアイスを
病院の売店で買ってきました!!!


これで、また頑張れるぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうそろそろ手芸開始しようかな。

夏物を片付けていたら、シミシミのウォンバット発見

SBSH4062.jpg

昔、兄の結婚式であちゃらに行ったとき買ってきた自分の
Tシャツです。20代前半の頃よく着てました。

子供達がニコニコ見てくれます。

ウォンバット君実物をみてびっくりした覚えが。
ジャイアンのリサイタルする、公園の土管みたいなのを
住みかにして、出てきたウォンバット君はポリバケツサイズ

土管に所狭しと暮らしていたよ。
てっきり、わたくしの顔サイズだと思っていたからビックリ!!

記念に買ったミーハーなわたくし。

前置きが長いですよね。
思い出のウォンバット。

ここだけ切り抜いてあるものを作ろうと思います。
また出来たら載せますね~。


おっと、食後20分の散歩に出かけなくては。
血糖上がっちまう!!


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ガーデニング

2009.09.24
 今日は暑いですね。富山は

庭やら、玄関周りがあまりにもジャングル状態
父に頼んで草むしりしてもらいました。

退院したばかりなので、自分でするのもアレなので。
お花を買うのは今年度は程ほどにしよっと。

本当は、チューリップやビオラをもうそろそろ植える時期なんじゃが、
もしまた入院したら、旦那はんに庭の水遣りをお願いするのもアレなので。


強くて丈夫な水をやらんでもいいヤツだけ、飾ろうっと。

シンプル生活を心がけます・・・・・。

SBSH4055.jpg
早速ローズベアーさんに描いて頂いた植木鉢に
ウィルマーを入れ替えてもらいました。
父に・・・・・・。

日陰において置こうっと。
色あせたらかわいそうなので。


シルバーウィークのお土産にと、
ディズニーへ行った、兄ファミリーからと
父から・・・・・。


SBSH4054.jpg
チョコレートを。
ありがとう!!食べたいけれども食べれない♪♪

旦那の弁当のおやつに1日一個ずつ入れるかね。
プチ糖尿病予備軍のわたくしもきっと慣れてきたら食べれるんだろう。

今日は広島お好みを作るぞ!!!!

昨日の昼のメニュー

野菜ばっかり切っていてもう嫌になってきた(笑)

SBSH4051.jpg
お茶は・蕃・蕃爽麗茶~♪

後は、計算した分量を。
野菜をとにかく沢山沢山!!!

何か楽な方法教えてちょー。
暑くてちょっと、投げやり風です。

夜のメニュー

SBSH4052.jpg
けんちん汁と殆どしいたけと、玉ねぎ、ミンチ40gのみのハンバーグ
と、サツマイモ。甘くなかった。

SBSH4053.jpg
旦那のハンバーグはミンチたっぷりで大きくて美味しそう~。
半分ぼやいてます。

さてさて、ゆっくりしよーっと。
もうそろそろ手芸もしたいなー。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

トールペイントベアー・日常

2009.09.23
 今日は最後の連休ですね。

旦那さまは、今日からお仕事。

退院したばかりなのですが、軽く無理しない程度にお掃除。

旦那さまには、最初の1ヶ月半の入院と、
また3週間してすぐ2週間の入院
いろいろと迷惑をかけました。

その間、毎日新聞や必要なものを持って
仕事帰りに病院に来てくれました。

新聞は病室の6人でまわし読み。
チラシを見ながら季節を感じてました。


もう秋ですね。
6月の末から入院して、旦那さまやどちらの両親にも力を借りてどうにか
頑張れました。

本当にありがとう。
感謝してます。

入院してみて、旦那さまのマメさと優しさに改めて感謝です。

毎日私の洗濯物を持って帰って洗ってくれたり、
自炊したり、旦那の実家のお母さんも旦那のお弁当と夜ご飯
毎日毎日毎日毎日

ありがとう!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、通常のブログに戻ります。

昨日から、献立頑張ってます。
1440キロカロリー。(期間限定糖尿食)

今日の朝食

SBSH4043.jpg
表1・3★表2・0.5★表3・0.5★表4・1★表5・0.5表6・1
表1パン★表2プルーン75g★表3ハム
★表4牛乳・ヨーグルト★表5マヨネーズ★表6野菜


お昼も頑張らないと。
献立は1週間分予定済み


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入院前にブログのトールペイントの先生である
ローズベアーさんから植木鉢とペンダントトップを購入しました。

SBSH4045.jpg
超かわいいふっくらしたクマさんです。
足の裏にはまゆりと描いてありました。

SBSH4047.jpg
水色のハートベアーちゃんです。
ピンクのベアーちゃん、昨年の夏くらいの、
ローズベアーさんの、カウントプレゼントで当たりました!

SBSH4049.jpg
久々のポンデライオンでーす。

SBSH4044.jpg


病院で作ったがま口と、小さな鍋式です。
小金持ちになりそうです。ミニがま口は失敗しました。

また作り直そうっと~。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

退院しました。

2009.09.22
お久しぶりです。
昨日退院しました。
SBSH4042.jpg
病室の、周りをブログ仲間から頂いたものに囲まれながら
生活しました。


箸入れはそら豆さんから、
薬入れにちょうどいいミニポーチはkiyonoさんから。
めがねケースは柄が可愛くて思わずメルべーユさんから購入しました。


沢山集中して「はんど&はあと」の付録も何点か完成しました。

SBSH4041.jpg
ベットの上に出来た物から順番に飾りました。
一人で入院するのが寂しかったので、さえぼちゃんからのプレゼント
りんごちゃんにも着いて来てもらった。

入院した先には、まだ前仲良くなった患者さんが居て・・・。
「あー甘いもの食べ過ぎて戻ってきた~。」と笑われました・・・ハッハハ。

一時的な糖尿病?にかかってしまって検査勉強入院です。
入院中は1日7回血糖を計るのですが正常値でした
最高140超えたらいけないのですがだいたい、100から130の間でした。
高くなり始めたら玄米や分食にして、糖を下げてました。


記録が面倒です。糖も指に針を刺して血を自分で毎食前後寝る前に計ります。

とりあえず、しばらくは、糖尿食を食べないといけないので
病院食を沢山写真とってきました。
殆ど朝のサラダだけです・・・・・。

SBSH4025.jpg

SBSH4036.jpg

SBSH4031.jpg

SBSH4030.jpg

SBSH4028.jpg

栗ご飯(玄米に栗が乗ってる感じでました。
SBSH4039.jpg
栗ごはん、株の玉子のあんかけ煮、いわしのマリネ

SBSH4037.jpg
前の病院食より野菜たっぷりで、フルーツが必ずついて美味しかったです。
はだのカサカサも治って良かったです。

さてと、今日から自宅で3食で1440キロカロリー計算して頑張るぞ!
147センチの身長だったらこれだけのカロリーしか食べれませんの。
でも野菜はどれだけ食べてもいいみたいです。


野菜は朝昼晩と最低生野菜の状態で両手にあふれるほど
食べなくては。
ごはんは120グラム。
お魚は必ず一単位(80キロカロリー)
間食は決まった量のフルーツのみ。
時々慣れてきたら栄養士さんお勧め?の80キロカロリーのアイスクリーム
なら食べれる。


献立一週間分書きました!!
頑張るぞー。
おかげさまで、太らなくていいです。
二十歳の体重に戻してくださいと言われました・・・・・。
結婚して7キロ太ったのですが。この生活を続けたらやせそうです・・・・。


ゴールがありそうなので頑張ります!!!
でも、これを機会にヘルシー料理で。

ルールを守れば、広島お好みもハンバーグも食べれます。
分量はそれぞれ決まっちゃいますが。
ソース何グラムまで・・・・。とか・・・・・。

外食はしばらくは無理ですね。
遊ぶときは、自宅にお弁当持ち寄りでよろしく!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

またまた病院へ

2009.09.08
 
 明日から1週間
ほどまたまた検査入院に
行ってきます~。


血糖値が正常値になるように、食事療法だそうです。


手芸キット沢山もって行ってこよっと。


前に進むしかない。

共同生活の6人部屋嫌だな~~。


ではではまたお休みしまーす。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

楽しいこと

2009.09.06
 
  楽しいこと
 
楽しい事は長続きする!

基本的に楽しい事は長続きするので、本来は仕事が楽しかったらずっと

続けられるのだけれど、なかなか仕事が楽しいという人は少ない。

 でも、なんでもいいから、これは楽しいと思うものをできるだけ早く見つけることが

人生楽しく生きるコツかもしれない。

 
たいがい運のいい人というのは、いつも楽しい事を考えているようだ。

 うっとうしい時こそ、楽しいと思うことをしてほしい。

自分を少しだけ楽にしてあげることもたいせつかもしれない。

何かに書いてあった文です。

私は、手芸が好き!去年それを発見して今に至っている。

病院の暇タイムに縫ったポーチでーす。

SBSH4021.jpg
まずは、バネポーチ。
結構大きいので早速使ってます。


SBSH4020.jpg
やさしい色合いのポーチ。
刺繍してみました。
ストラップも去年の11月号の付録です。

SBSH4019.jpg


はんど&はあとの付録です。
何月号だったかな・・・・・。
かなり溜まっとる。


次回は、ブログのトールペイントの先生から購入した
とても可愛い作品を紹介しますね。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

みなさんお久しぶりです。

2009.09.03
 お久しぶりです。

いつのまにか9月になりましたね・・・・。


皆さんお元気ですか???
コメントお返事できなくてすみません。


今回からはボチボチお返事させていただきます。


病院から無事に退院しましたが・・・・。

とりあえず、病院での美味しかった食事と皆さんに配った
クマさんを紹介しまーす。

SBSH4004.jpg
カレーは大体日曜日に出ましたがテンションが上がりました!!!↑↑

七夕には、ちらし寿司おにぎり

SBSH4006.jpg

エビフライの日も!!

SBSH4005.jpg

SBSH4007.jpg
ハンバーグも・・・・・。

しかし、退院後の尿検査で糖が下りてるらしく、
はい。糖尿病の疑いが・・・・・。

ますます外食は出来なくなりました。
しばらく家でおとなしくしてよっと。

お友達とも、遊びたいけど体調面いろいろヒッキー生活を続けようと思うので
よろしくお願いします!!!


お誘いお断りするかもしれませんが、すみません。
ブログで間接的に。

浦島太郎になって戻ってきます。

病院で作ったくまさんです!!

SBSH4009.jpg
このサイズは初めて作ります。
五木ひろしのこぶしサイズ???
SBSH4011.jpg

SBSH4012.jpg
ナースバージョンです。

SBSH4015.jpg

さてと、どうやってカロリー制限するか、また診察の日聞いてこよっと。
また今月にはブログ書けたらいいなーと思います。

ではでは クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
