
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手作りマーケット開催日・その後

2009.05.31
 無事に手作りマーケット終わりました!!
やっと、疲れがとれて起動開始します。

Image2208.jpg

こんな感じで並べてみました。
ごちゃごちゃしてます・・・・。

お友達のヨネザワさんも、おねいさんが作られたコサージュ
ヨネザワさんが作ったアンティークネックレスを出品しました。
Image2218.jpg
くじやジャンル別で偏らないように場所が決まるらしいのですが
偶然ヨネザワさんと隣だったので、10時から18時まで頑張れました!!

Image2209.jpg

ありがとう。
お客さんと直接おしゃべりできるので疲れたけど楽しかったです。
クマさんに一目ぼれしてくれた方や、絵のことも評価してもらえて、
励みになりました。
Image2215.jpg
ペアーの椅子クマさんやウサギさんはあっという間に売れました。
Image2219.jpg
お客さんにクイックルワイパーをお勧めしました。
結構売れてうれしかったです。
Image2216.jpg
実を言うと、ヨネザワさんの、親族がたが色々来られて
買ってもらった感じです。さらにありがとう。

手作りマーケットは楽しいです。
最後らへんになると、会場に一体感がでて、作り手側の方々と仲良くなります。
今度どこかの会場であいましょう。いい空間でした。


そら豆さんや、初めてお会いするブログ仲間の眠り姫さん
3人のお母さんのななちゃん
手芸教室のお友達やその友達の
方も来てくださって
、最後にももちゃんとまゆり母も来て
くれました!!!

今回、今までにない売上でうれしかったです。

Image2223.jpg
残ったもの、一つにまとめて帰れました!!!

色々面白おかしく書きたいところ満載でしたが、
ちょっと疲れて頭が回りませんので、淡々と書いてみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 わー疲れたよーー☆だー。
ううおー◎×おー★×!!!


Image2220.jpg
マッサージしよっと。

栄養ドリンク朝一で飲みました。

Image2221.jpg




またまた、手芸熱が高まってきました。
何かに没頭するっていいですよね。

Image2222.jpg

好きな事って、疲れても栄養になります!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ギリギリの手芸明日頑張る

2009.05.30
 今日ギリギリだカバン2個つくりました。

夜からやっと値段付けです。

まずは、カバン!!

Image2201.jpg
クマタグで30分はかかる・・・・・。

Image2200.jpg

Image2199.jpg
疲れた!。思いつきのカバンだから使い勝手が悪いかも・・・・。

もういっこ。
ワンピース作るとか言っていた生地で

Image2197.jpg
まずはクマタグ。

Image2202.jpg
思ったよりミニバッグになってしまった・・・・。

カバン集合!!

Image2204.jpg
900円から1500円で売ろう。
初心者価格・・・・・。

21時から値段付けして価格表作ってお金用意して、
買い物袋少ないかも・・・・・。
明日コンビニで袋見てこようかな。

Image2205.jpg
さてさて、コンパクトにまとめて

明日頑張ってきまーす。

Image2206.jpg

昨日の献立

Image2194.jpg
一応ビーフストロガノフ。

さて寝よう!!12時だーーー。

前の記事にコメントいただいて有難うございまーす。
明日の夜に返信しまーす!!

おやすみなさーい。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手作りマーケット2日前。焦る

2009.05.28
 昨日からやっと手芸を焦りだした。

ミニクマさん4匹5匹作るのが目標!!
1日一匹半しか作れないくせに、気が大きい。

まだ発売されて一週間たっていないのに3個目の
ブレーンパン買っちゃいました。

Image2177.jpg
旦那用と2個ですよー。
私が全部食べるわけではない。

おいしーけど、初めて食べたときの衝撃はない。
何でもそうか。人でもそうだ・・・・。
衝撃的な人間めざし中・・・・・。
思いつきです。


昨日からクマさん必死に作って
Image2179.jpg
どうにか、今日の3時には終わったよ。
この途中経過は
ライオンのごきげんようを見ているときくらいかな?
途中大阪屋で一週間の買い物に走ったよ!!

Image2193.jpg
栄養ドリンク半分づつ、朝半分3時に半分飲んで、
ひらめき頭になるために、後付だが・・・。
頭脳パン食べた!!!

Image2189.jpg
うぉーごっそり出来たぞ!!

Image2182.jpg
こんなのや

Image2184.jpg
こんなのや

Image2181.jpg
こんなのよ!!

その中でもこのイチゴちゃんが気に入った!!

Image2183.jpg

Image2186.jpg


Image2188.jpg
↑なんだか、まゆり家の実態のような。
旦那が私に合わせてる雰囲気・・・・・。

こんな感じで売ろうっと・・・・・・・!!!

3時にミニシリーズが終わり、イチゴシリーズでもと
思いつきで型もサイズも考えずに縫い始めた。

脳トレパンで、思いつき作戦開始。

Image2190.jpg
イチゴとチェックをあわせることは浮かんで縫ってみた。

なんだかサイズ考えずに作ったら長いし・・・・・

うーんうーん。
Image2191.jpg
ふた付きバッグにしよっと。
カバンのほうがぬいぐるみより断然早いよ。
ミシンだし。

手間かかるくまさんの値段の方を安くするのよねー。
明日もカバン作れそうだな。
明日値札とかポップも作らないと。

頑張るぞー!!栄養ドリンク期待してるよ!!!

あさって10時から18時までいるよー。
搬入タイムは8時半から気合だ!!!
Image080_20090525192744.jpg


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

料理・お花・仲良し

2009.05.26
 手作りマーケット4日前です。
もういいやー。
ぼちぼちがんばろう。


5月に入ってからあまり手芸は根詰めてやってません。


今日は何ヶ月ぶりかに旦那さまが残業。

いつも6時からご飯が今日は8時からご飯だ。
久々だー。
うれしいなー。景気も戻ってくるのかな?

さっき連絡があったのでもう作っちゃってました。

今日は赤い献立です。

Image2166.jpg
エビチリと木綿豆腐の上に豚キムチをのせたのです。

キムチが少なくって豚が多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の写真とってみました。

今日は栄養や消毒をしてない
ちり紙みたいなくしゃくしゃのミニバラたちです。

Image2175.jpg
黄色だったんだ。
Image2176.jpg
きちんと消毒とかしたらキレイに咲くんだろうなー

カンパニューラ?でいんですっけ?
勝手に咲く系

Image2173.jpg

今日のひまわり

Image2167.jpg

Image2174.jpg
月見草どんどん咲きます。
お向かいさんとそのお隣さん宅に聞いて勝手に植えました。
そのお隣さんのお家の2階の猫ちゃんです。

Image2171.jpg
まーくんとまーちゃんだそうです。
兄弟で、メスとオスです。


1階にも別の猫ちゃんがいるそうです。
かわいいなー。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手芸のお友達と広島お好み

2009.05.25
 今日は、手芸のお友達と広島お好みパーティをしました。

Image2161.jpg
ちょっとわちゃわちゃになりました。

お土産に焼いたパンにお家で作ったイチゴをジャムにして挟んだ
ホットサンドを頂きました。

Image2163.jpg
全て手作りってのがいいですよね。

はんど&はあとで作ったカバンを見せてもらいました。

Image2164.jpg

Image2165.jpg
かわいくアレンジしてあります。
私も、作らないと・・・・。
はんど&はあとのキットが溜まってる。


Image080_20090525192744.jpg
今度の土曜日に手作りマーケットに出店します。
もうそろそろ値札とか袋用意しなくては。
10時から18時までやりまーす。
久々の長いお仕事?
気合で頑張るぞー。


ランキング変えました。
結婚生活と専業主婦にしました。
北陸と富山情報ランキングさようなら


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手芸・ばあちゃん&もも・頭脳パン

2009.05.23
 今日は近所に小学校で運動会でした。
運動会って10月のような気がするが、ここらでは6月らしい・・・・・。


終わりらへんでポニョがひたすら流れていた。

それを聞きながら旦那と庭仕事。

おっと、3時。実家のばあちゃんがディサービスから
帰ってくる時間だ。
母に山菜採りに行くからと留守番してと電話がかかってきた。

ばあちゃんの見守りタイムにでも手芸をしようとキットを作った。

Image2158.jpg

そーっと行ったのに、ももちゃんが居る!!
二世帯だから分からないはずなのに・・・・・。

おーまたばあちゃんももちゃんと両方と遊ばなくては・・・。
少し焦るが手芸が出来ない事は決定した。

さてかくれんぼタイムだね。
今日は、継ぎはぎの一階の部屋全部でかくれんぼらしい。

家で栄養ドリンク飲んできてよかった。

ばあちゃんを見ながらももちゃんのかくれんぼに付き合うと
毛布に隠れてたももちゃん私が遅いから汗ダクダク
Image2136.jpg
凄い髪と顔になってるよ。

ばあちゃん、「トイレ行きたいと。」言い出して
かくれんぼ中断。
おっと、「大」なのおしり拭いたり・・・。
色々と時間がかかるぞ。

ももちゃんはかくれんぼしたいし
ばあちゃんのトイレタイムが終わったら

少しだけかくれんぼして、一つの部屋に集めた。

Image2145.jpg

Image2148.jpg

Image2149.jpg
写真撮影でごまかして時間稼ぎ。

おーお母さん達帰って来たぞ!!
ばあちゃんは任せてももちゃんと階段でグリコをして
プーさんの紙芝居積み木のいえの絵本を読んで

さてさて、帰って旦那のご飯作らなくては。

旦那さまお友達の家に遊びに行くので、
今日は土曜サスペンスが見れる。
夜ゆっくり手芸も出来るぞ!!


お向かいさんと夜ご飯後にお外でおしゃべりしていたら
お向かいさんの家にまで増えるお花とか植えたくなって勝手に植えておくからと
植えさせてもらった。
植えていたらその家のお隣のおばあちゃんまで植えておいてと言われたので
また勝手に植えた。


来年にはグランドカバーになってるといいが。

さてさて、最近溜まっていた手芸でーす。

Image2156.jpg
ウサギさん開始しました。

3セット作りました。
Image2155.jpg

Image2154.jpg

Image2153.jpg

今日からヤマザキから発売された
木村拓哉のドラマのブレーンパン買って見ました。

最初朝旦那にコンビニ行くついでに買ってきてもらって、
凄く美味しかったので、またスーパーで買ってしまった。

Image2159.jpg

生クリームと塩キャラメルとチョコレートクリーム入りで
ケーキみたいに濃厚で美味しいです。

期間限定なので買ってみてください。

頭脳パンなので
DHA入りで甘くて美味しくって頭良くなってー
しばらく買おうっと。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

まとめて最近の献立

2009.05.22
こんにちは。
昨日の晩から凄い風でしたね。
富山県は・・・・・。


お花を夜のうちに移動

Image2130.jpg
しかし、軽いスカスカの鉢を移動するのを忘れて
朝起きてみると中の花が転がってました・・・・・。

ほったらかしておいても勝手に咲いてくれる系の花たち

Image2131.jpg
じかに植えると風が吹こうが平気です。
オマケに年々広がります。
Image2134.jpg
平気花はいいな!

Image2115.jpg
またまたほったらかし系。
ベルフラワーも勝手に咲いてくれます。

Image2114.jpg

勝手にイチゴも出来てました。
栄養をあまりやらないのですっぱいです・・・。

Image2123.jpg
手の方が栄養たっぷりのぷくぷくハンド・・・・・。
飛騨牛効果

Image2113.jpg
ひまわり勝手には生えません。
毎年種を蒔かないと。
意識して足指ソックスを履きました。
ウサギです。

最近のお庭の様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて最近の献立を載せます。

料理作りそんなに好きじゃないのでブログに載せる事によって
意識の心が出てきます。
見られるって大切ですね。


最近まゆりさんは、昔に比べて決まった人としか会ってないので
楽チンできちんとしてないかも!
あえてブログでこんにちは。

30日にある手作りマーケットで久々色々な人達に会うな!
インフル富山に来て中止になりませんように。

大阪の友達にマスクを。
100均にしかなかったですが。
富山でもある限りと書いてありました。

家に引きこもって見てますがふいに前の会社の人が来たりします。
色々と話を聞いたり、もう一人の方から電話がかかって来たり。
家にいながら板ばさみ状態です。


どちらの人も好きなのですが仕事が絡むと色々あるんですよね。
うーん。どうしましょう。

楽しく料理を作りましょう!!

最近の献立

Image2112.jpg
かき揚げを作りました。

Image2120.jpg
一応白海老と玉ねぎ。ごぼうと人参とサツマイモ。
なんだか形がいいがになりません。
タコのニンニクつきの揚げたやつ。

Image2124.jpg
この前テレビでやっていたレンコンにミンチ詰めて
煮る。美味しかった

Image2125.jpg
そうめんは二人前だよ。
レトルトの炊き込みご飯のやつ。

暑い日があったので、そうめんやらうどん

Image2127.jpg
ガスト風にサラダうどんと鮭をした。
今日はなに食べようかな???

ささみのやつがいいかな。
洋風のカッチョいい料理作ってみたいな・・・・。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

定額給付金旅行2日目

2009.05.21
 昨日の雨はなんだったのというぐらい晴れ晴れしてました。
この晴天で犯人を忘れてしまいそうです。
忘れる前に事件は起きていない。
「事件は現場で起こっているんだ!!」
ごっこにお付き合い頂きありがとうございます。

s-CIMG0271.jpg
早速下呂に沢山ある足湯にみんなでつかりながら犯人さがし。

s-CIMG0272.jpg
カエルと向かい合っていつものポーズ。

s-CIMG0279.jpg
さてさて、ゆあみの温玉ソフト食べるぞ

s-CIMG0274.jpg
ソフトクリームに温泉玉子を入れてかき混ぜるの
凄い濃厚で美味しかった。
塩キャラメル入りも新発売1個買ってみたが・・・。
玉子の濃厚さがキャラメルに負けて・・・。
s-CIMG0276.jpg

さてさて飛騨高山に移動しようか。

s-CIMG0277.jpg
さいなら下呂温泉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飛騨高山の町並み。
今日は月曜日、なんだかいつもより人力車に乗る客が多い

s-CIMG0281.jpg

なんだか台湾人が多いぞ!

s-CIMG0283.jpg
花に目が行ってしまいます。

s-CIMG0285.jpg
ウサギが売ってる店。森のサンタのままも1月にここに作品を置くらしい。

s-CIMG0282.jpg
コロッケや飛騨牛の串焼きを食べて

お昼はだんなの両親の至れり尽くせりありがたい
飛騨牛料理のお店へ

s-CIMG0289.jpg
うおー、厚い!やわらかい。
これが本物の飛騨牛なのね。
まともに食べた事がない。

s-CIMG0290.jpg
味噌カツも美味しいよ。

s-CIMG0291.jpg
さいころステーキ!!美味しいよーやわらかいよー。

s-CIMG0287.jpg
最後に、今回のサスペンスの犯人が見つかりました。
全然今日はサスペンス調でないのに、最後に・・・。

ワルボボです。さるぼぼではありません。
さえぼぼでもありません。(さえぼちゃんぼぼ)
ワルボボです。

s-CIMG0294.jpg
楽しいグルメな旅行でした。
お父さんお母さんありがとう!!
旦那運転ご苦労様でした。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

定額給付金プチ旅行1日目

2009.05.20
 ご無沙汰しております。
パソコンの調子がおかしくて昨日は途中で断念


改めまして、
この前の日・月
今流行の旦那の休みを利用して
湯快リゾートへ行ってきました。

場所は、サスペンス風に
「下呂温泉・飛騨高山殺人事件」
グルメな料理を食べ過ぎて、原型をとどめていないまゆりさんが
自分を見失う所から始まります

登場人物は、旦那の両親との4人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、旦那ファミリーのお決まりだそうな、飛騨コース

s-CIMG0260.jpg
何か事件が起きそうな土砂降りの雨とこの商店。

数河高原のニアピンカーブ・・・・ヘアピンカーブを降りた所に
あります。

ここで牛乳手作りの焼きそばパンを食べるそうです。

s-CIMG0261.jpg
チャンチャンチャーン・
チャンチャンチャーン
サスペンスミュージック
あるはずの焼きそばパンがない。
犯人の物的証拠になるのでは!!
おかしい!!!
実は、焼きそばパンを作っていたパン屋がつぶれたらしい。
仕方なくヤマザキのジャムパンを食べる。

サスペンス仕立てにしたら進まないではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旦那ファミリー飛騨コース

お昼はいつもここで。

s-CIMG0262.jpg
国八と読む。
ミステリーだ。


ここは豆腐ステーキが有名だ。
(個性的なレベル10)お父さまここで最初の一杯
s-CIMG0265.jpg
豆腐とホルモンと肉炒めを食べた。

s-CIMG0266.jpg
豆腐山ほどだ。
すごい美味しいのでおすすめです。

さてさて、飛騨高山を横目に、下呂までこれから約1時間
旦那さん頑張って!!
この日は一日中土砂降りでした。

さてさて、今日の宿の湯快リゾートです。

一人7800円の温泉よくコマーシャルしてるやつ。
行って見ました。凄く綺麗な建物
写真は撮ってません。
お風呂も温泉なのでつるつる。

マッサージチェアーも使い放題。
漫画も沢山あって、

夜も朝もバイキングでソフトクリームもあってお寿司もあってよかったですよ。
s-CIMG0267.jpg
カレーを食べるまゆりぐま。

s-CIMG0269.jpg

s-CIMG0270.jpg

朝には土砂降りの雨もやんですっきり晴れ晴れ。
明日に続く。
次回は、下呂温泉チョコっとと、飛騨に入ります。

詳しく下呂・飛騨を知りたい方は
一年半前のまゆり日記を見てください。

ここから入れます。←

詳しく書いたつもりです。
ブログ初めたばかりのです。
下書きしか載せれませんでした。




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

最近の献立・ドルチェ・手芸

2009.05.16
 今月は料理をがんばる月間です。

昨日の献立

Image2102.jpg
酢鳥と、すり身の味噌汁

Image2101.jpg
多すぎて食べきれませんでした。
今日のお昼に、塩焼きそばと食べました。

今日の献立

Image2107.jpg
牛肉とサラダとえのきの味噌汁

サンクスでおいしそうなドルチェシリーズを買ってきた。

Image2103.jpg
クレープの中にプリンが入ってるのとチーズ入りのやつ

Image2104.jpg
結構でかい。
Image2106.jpg
断面図。プリンのクレープは、スポンジが多かった。
食べきれないのでまたまた残した。

最近の手芸。

Image2108.jpg
ぼちぼちやってます。

あまりにお腹が一杯なので夕方ウォーキング行ってきました。
少し楽になりました。

明日から、定額給付金旅行行ってきまーす。
では、来週お会いしましょうね。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ブログ仲間と

2009.05.15
 
今日のランチは、
ブログをきっかけに一緒に手芸
の展示・販売をしている
そら豆さんとあんぱんまんちゃん
珈琲哲学に行ってきました。

今日の珈琲哲学は、海よりの水橋にある珈琲哲学です。

Image2082.jpg

いつも西店には行くのですが、東店は初めてです。

Image2083.jpg

Image2092.jpg
ステンドグラスきれいだな。

平日行くのは初めてで、ランチメニュー発見。
3人ともデザートセットを頼みました。

ピザかパスタかドリアを選んで
サラダついて飲み物も選んで
デザートも選んで1360円。

Image2090.jpg
わたしとあんぱんまんちゃんはピザ

Image2091.jpg
そら豆さんは、ドリアです。
美味しそう

そら豆さん妊娠7ヶ月になってました。
女の子みたいで、顔も一層優しいお顔に。

あんぱんまんちゃん、初めて会いました。
明るくて優しそうです。
ブログや委託販売で一緒にやってるのですが会うのは初めてです。
そら豆さんのお友達です。
プール仲間だったそうです。
そら豆さん、
手芸すきで、わたしと同じ!!と勝手に解釈
してましたが
専業主婦になる前は、ずーっとバリバリに水泳のインストラクターだったそうです。
初耳!!かっこいい!スポーツが出来ない私には尊敬の眼差し!!

Image2094.jpg
最後にお好きなお飲み物と、
ケーキセット珈琲ゼリーかクレープセットか選べるシステム。

クレープは必ずバナナでかさ増し。
バナナ嫌いだからケーキセットとまさかのジンジャーエルエル。
みんなアメリカン!わたしは珈琲哲学
に来てるのにジンジャーエルエル
入れ物はこーふぃー

Image2095.jpg

Image2096.jpg
あんぱんまんちゃんの頼んだ珈琲ゼリーセットも美味しそう。
食い意地がはってる、まゆりぐまでした。
クマさんに執着しているのだろうか、
2人にクマさんに似てるといわれてうれしかった。
リアルな毛深い鮭もった熊さんでないどー。

もっとクマさんに近づくぞ。耳つけようかな。

そら豆さんブログ
あんぱんまんちゃんブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガーデニング

Image2097_20090515143015.jpg
ミニバラ咲いたのかな?
なんだかいびつです。
バラ用の虫除けとかなにもしてないので、
中々綺麗なお花が咲きません。
実家からがめてこよっと。

Image2098.jpg
月見草がじゃんじゃん咲き始めました。

Image2099.jpg


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ちょこっと手芸

2009.05.13
 最近ガーデニングブログになってますね。

この季節は仕方がないですかね!!

今日はちょっこり手芸をやりました。

Image2077.jpg
水色の黄色のクローバーバージョンは新作です。

Image2078.jpg
久々の親指くまさんです
お風呂掃除した後だからか指がふやけてます・・・。


今日は水曜日。
明日が大阪屋のポイント5倍の日スーパーに行く日です。

冷蔵庫は貧相になってます。

こんな所に味噌煮込みうどんが!!
Image2079.jpg
前に貰った岐阜のお土産かな??
Image2081.jpg
貧相な冷蔵庫からアスパラとお肉と・・・・。
ポテト玉子サラダ。なんて、統一感のない夕食なんだ。
水曜日は、冷蔵庫のお掃除ディともいう。
今月の目標は料理を頑張るなんですけども・・・・・。
うどんがどっさり、汁少な目見栄えもわりーですね。

でも長野のアスパラは美味しかった!!

お腹が一杯になったので最近日が長いので
食後にウォーキングしてまーす。


途中に本屋に寄ったがいいなーと思った本が置いてなかった。
さてと、今日も終わったね~。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ガーデニング・小さな訪問者

2009.05.12
 今日は雨でしたね。

午前中は、いい加減にコタツを片付けないと・・・・・。
お母様が見たら「あら、まゆりちゃん!!」と言われそうだ(笑)

Image2061.jpg
コタツ今まで出してるのはわたしだけかも・・・・。
すっきりしました。
テッシュカバーも春バージョンに。

午後一番で、やっと耳鼻科に行きました。
この前ゴールデンウィーク明けの木曜日混みこみで
満員だったけど、今日はわたしだけでした。
ラッキー。午前に掃除してから行ったからかな。

今年の花粉症は、早く始まって遅く終わるらしい。
良かった。ただの花粉症で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しガーデニングしてみました。

Image2062.jpg
ローズマリー?だっけ
ハーブが凄くわんさかに生えてたんで
鉢を入れ替えました。

あとは、暖かい日が続いてるのでいつのまにやらお花が咲いてました。
Image2067.jpg
今からじゃんじゃん咲く月見草です。

宿根層のオキザリスです。
置き去りにしても毎年咲きます。
強いです、見習いたいです!

Image2069.jpg

ひまわりの芽も出てきました。
Image2064.jpg
旦那のツッカケです。

ペチュニアもワンワン咲いてきます。

Image2070.jpg

Image2073.jpg
朝裏庭に潜んでいたら、親子が、ペチュニアを見ながら
この花なあに?とお話してました。
お花の名前もつけておこうかな??

夕方手芸教室のお友達が近くに用事で来たみたいで
まゆりガーデンに遊びに来てくれました。

Image2075.jpg
丁度土砂降りでした。
子供達は元気満々です。
雨にぬれても楽しんでます。

Image2076.jpg
男の子も可愛いな!!





クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

月一の病院の日

2009.05.11
 今日もなんだか暑いですね。

2階には暑くておれません。


昨日の最高気温30度でした。

月曜日今日は一ヶ月ぶりの病院の日だ。

大学病院なので、学生もいるから駐車場30分待ち。
Image2056.jpg

はいいつもの待ち時間キットを持って。
駐車場の待ち時間から、もうじっとしているのが嫌なので

作り始める。

今日はベビーカーでも作ろうっと。
待ち時間1時間。
思いのほか早かった。

不妊でなくって、不育ので病院かかってるんだけど、
不育の診察室の前に、大きなポスターで、

86%

流産・死産を迎えた方でも無事に妊娠・出産する率が
86%らしい。
検査と治療をしましょうというポスターだ。

希望が湧いていいポスターだね。

ギリギリまでいつも、手芸をやってるので、先生も周りの患者さんも
一心不乱にチクチクしているわたしが可笑しいのか
薄い笑いを感じる。

Image2058.jpg
とりあえず、病院でこれだけ完成したよん。
待ち時間も集中して出来るし家より涼しいから効率的

Image2059.jpg
チェーンをつけて、キーホルダー完成だね。

Image2060.jpg

9時30分朝家を出たのに、家についたのが12時30分
病院は半日がかりだね。


おっと、旦那さま、今日からしばらく月曜日もお休みなのでした。
急いで昼飯つくらんにゃー。

景気はよう回復して~。
小沢さん辞めたのね。政権交代するのかな??

何でもいいから、硬い頭絞って
国民が楽しく生活できる方法考えてくだされ。


あさってには、定額給付金振り込まれるぞ!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

まゆり家の母の日・駄菓子屋

2009.05.09
 今日は朝10時半に家を出て
旦那のご両親と母の日イブランチの日です。

その前に、ガーデニング

Image2040.jpg
ラベンダーが咲き始めました。
香りが薄いです。

鼻がつまっとるからかな??

アスパラ年々増えます。
一本だけ少し太いのがありました。
まゆりアスパラと呼んでください。

Image2039.jpg

わたしはバニラアイスではMOW(モー)が好きです。

Image2037.jpg
クリーミーチーズが出ました。

食べてみましたが、やっぱりミルク味が一番美味しいです。

Image2038.jpg
実家の母はモーをムーと言います・・・・・。
「ムー美味しいね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、最近はまってる町屋カフェに11時ピッたしに

Image2042.jpg
もともとローソンだったのでコンビニの名残が

いつも平日は11時前から車で一杯なのに
今日はガラガラ。みな土曜タイムなのね。

付いたら、トラブルでご飯がまだ炊けてないということで
旦那の焼きカレーの白ご飯待ち。
サービスで待ち時間ごめんなさい、わらび餅を皆に頂いた。
Image2043.jpg

今回は、旦那の両親が限定10食の定食を
わたしは、味噌ナポリタンセット

なつかしのナポリタンで美味しかった!!
Image2045.jpg
今日はご両親もいるので、パシャパシャ撮るのは控えないと・・・・。
お父さんのお口にも合ったみたいで良かった!!
それが心配だったのよね。

良かった。美味しいよーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日はこれで終わりのつもりが
実家から「ももちゃんが遊びたい」と電話が・・・・

実家の両親は山菜とり毎週のように行っている。
今日もだねーーーーー。

3時にばあちゃんのデイサービスのお迎えと見守り
と、ももちゃんと遊ぶ。ダブルは結構大変。

ももちゃんが駄菓子屋に行きたいというので、
ばあちゃんを置いてすぐに20分家を空けた。
2階の奥には兄嫁が居たが見守りまでまだ頼めない。

Image2049.jpg
駄菓子屋、最近は珍しいがわたしが子供の頃からある。
いつも夏休み富山に帰った時ほぼ毎日行っていた。

Image2050.jpg
おばちゃんも、覚えているから2人でおしゃべり。

Image2051.jpg
ももちゃんにボンボンゼリーを買ってあげたら、
ももちゃん「お詫びに、これあげる」
自分が買った10円のチョコをくれようとした。
ももちゃんは、20円分のおやつしか買ってない。
その1個をおばちゃんにくれるの~。
おばちゃん、優しさに泣きそうだよ。

気持ちだけ貰っておくね!!

今度ママに了解を得て飛騨ちんかぶの
美味しいラーメンでも食べに行くかい?
夏休みでも・・・・。まだ先だ。

20分後家に帰ると、居るはずのばあちゃんが居ない!!
焦るわたし。
道を探してもいないよー。
庭に居た。

ふうー。本当ちょっと居なくても駄目なんだな。
これからは気をつけないと。

ももちゃんとかくれんぼ。
のはずが、ばあちゃんがかくれんぼ状態。
目がはなせないなー。


ももちゃんばあちゃん両方同時に遊ぶ?のは無理だな。

実家の壁?古民具に母の日の胡蝶蘭を掛けて見ました。
マッチングー。
Image2054.jpg

夜町内の集まりだった~。
急いで夕食作って・・・・。
男の人しかいない。

次回は旦那さまに行って貰おうっと。
まゆりさん、間抜けな顔で座ってるだけなもんで。

今日はなんだかハードだったわ。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

母の日の準備・余計な買い物

2009.05.08
 あさっては母の日ですね。

今日はお花を調達に行ってきました。

お花屋さんに行く途中通り道のコインランドリーでカーペットを回して
初めてコインランドリー使いました。

普通に洗濯してる人たちも。

さてさてお花お花。

お花屋に行く前に、途中にある前から気になっていた
雑貨屋さんを覗いてしまった。


Image2028.jpg
アジアン雑貨だとおもって1度も入ったことがなかった。
凄く可愛い花柄のラブリーな雑貨屋さんだった。Image2029.jpg

見つけてしまった。凄くかわいいワンピース。
見てしまった!!!私の中では高い。
樋口一葉と野口五郎?野口英世数枚・・・。

最近二千円札の首里城だっけ、忘れたどこへ行ったのだ??
日本銀行のお給料は2000円札が多いと聞いたが。

私のなかでの、高いいっちょうらのワンピース。
頭の中をグルグルコインランドリーのようにめぐる。

ワンピース、ワンピース。
あ~かわいいわんぴーす。
今度の定額給付金旅行で着ようかしら。
手作りマーケットの売り子で着ようかしら。


妄想タイムです。

旦那さんに、メールでお伺い立ててからにしよっと。
そのうち気が変わるかも。
自分の貯金で買うのでお伺い立てなくてもいいのだが。


さてさて、お花屋さんに

色々考えてこれにした。

Image2022.jpg
まずは元気な感じのピンク。
旦那のお母さん向きかな!!

Image2023.jpg
いつも冷めてる?冷静?な母には紫かな。

Image2026.jpg
びよーん。と吊り下げタイプにしてみました。

どこかに吊り下げれそうな所があったような気がして。
なかったら、なんだか安定感のない贈り物だな~。

kiyonoさんに
作ってもらった天然石のストラップ
実家の母用です。

Image2020.jpg

Image2021.jpg
kiyonoさんありがとうございます。

明日は旦那のお母さんと町屋カフェで母の日ランチです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手芸、ちょっと気持ち的に、少し手がつけれません・・・。

ゆっくりペースで5月30日に向けて
やっていこうと思います。

Image2027.jpg
この椅子に座るミニクマちゃんたちにとりかからないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログを書き終わったあと、旦那からオーケーのメールが。

Image2034.jpg

かわいいのだが、ちょっと普段着るには派手かな~

Image2035.jpg
何歳まで着るつもりなんだろうか??わたくし・・・・。
40歳になってもフリフリ着てそうで怖い・・・・・・。


Image2032.jpg
うれしげな人間なのでまたまた今度はわざわざお風呂場で
撮って見ました。
着るとコロコロです。
手作りマーケットで着たら派手かな???

母の日のプレゼントより高いじゃないか!!
何が節約まゆりだー(笑)


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

雨ですね。

2009.05.07
 連休も明けて今日から皆さんお仕事の方学校の方大変ですね。
まゆりさんは・・・・・。

朝一で、いまだにぐずぐずいっているお鼻と声が風邪引いてる声続いてるので(もう2ヶ月続いてる)
朝4時に喉の渇きと鼻のつまりで目が覚めて、もー嫌~。
長い!!と思って近所の耳鼻咽喉科に・・・・・・。

混み混みで無理なので別の日に出なおそうっと。
市からの健康診断のはがきも来たし、行きたいが
ゴールデンウィーク明けすぐに動いても待つだけ無駄。

もう少しじっとしていようっと。
平日でも沢山の人であふれてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県民愛なのか、一応今日の21時からの県民ショー
今日も富山県後半なので皆さん良かったら見てくださいね。

さてさて、今日から規則正しく料理も休日のダラダラ簡単メニューじゃなくって
きちんと作ろうっと。

5月の目標頑張るぞー

料理をきちんと頑張る。眠り姫さんみたいなの。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

こどもの日でしたね

2009.05.06
 昨日はこどものでしたね。

昨日も今日もひたすら庭仕事。
だいぶんいいがに、片付きました。

昨日の夜は、旦那実家で夕ご飯をご馳走になりました。

Image2014.jpg
凄い豊富なメニュー。朝からお母さんが作ってくれたそうです。
脱帽・・・・。

手前が富山でしか取れない白海老のかき揚げです
Image2015.jpg

肉や魚野菜すべてそろってます。
さらに餃子とお刺身まで。
エビフライもあって、美味しかった!!

Image2017.jpg
私も子供達も、刺身の取り合いです。
餃子も沢山。

今日は子供達の登場はありません。
代わりににいま話題の

Image2018.jpg
白い鯛焼き!
おねいちゃんが、これまた山盛り買ってきてくれました。
Image2019.jpg

チョコレートを食べました。
うーんうーん。微妙・・・・・。


あんこのは、鯛焼きと思わずに食べたら美味しかった。
餅みたいな、なんだろう。
一度だけ食べてみてください。

いつも至れり尽くせりで・・・・。
ありがとうございます。


今日でゴールデンウィークも終わりですね。
9連休なんだかんだとすぎていきました。
庭仕事もはかどってスッキリしましたねー。

夜は実家のセカンドキッチンの王将か!
お世話になります・・・・。

さてさて、明日からまた普通のリズムに戻して
皆さんの所に遊びに行きますね!!


手芸も計画的に頑張るぞ!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

庭いじり

2009.05.04
 昨日、今日、明日、あさって?ずーーっと庭いじりだ。

昨日のメインは草むしり、今日のメインはジャリ敷き

Image2007.jpg
除草シートを敷いて、2年越し・・・・・。

道は続く。

Image2012.jpg
今日はここまで、除草シートがなくなってしまった。
5年前に、土の上に直接ジャリを敷いたら・・・・。
草が間から生えてきてやっかいに。
埋まった砂利を集めて洗ってやっとここまで。


ゴールデンウィーク中に終わるかな~。
裏庭にも続く・・・・・。

このうっそうとした木。
買ったときはすごく小さかった。
100円ツリー。
どんどんでかくなる・・・・・。


Image2010.jpg
チロリアンランプに、ついたてを付けた。

雰囲気出たかな??

Image2009.jpg

そして、今年の春から秋までのお花は
Image2011.jpg
全てペチュニアにしました。
南側だから夏に枯れそうだが、日陰に入れたりして
育てようっと!!!!

ひまわりの種も植えたよーん。

時々近所の親子とかが見に来てくれる!!
あと郵便局の人や宅配便の人。
ガスと電気の人も。


ガーデニング誰かに見てもらえるのもうれしいけど
殆ど自分の楽しみでやってるところ多いよねー。

クマさんつくりも好きだし、ガーデニングも好き!!
料理作り好きだったら、一番主婦としていいのだが・・・・。


5月の目標決めた!!


眠り姫さんみたいに、美味しそうなお料理を意識して作る!!

眠り姫さんのブログ←
転勤で富山に来られた方で、専業主婦で
最近、私が急接近中~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい言葉

昨日エチカの鏡で、

「仕事を楽しんでやってます。」という女の人が出てきて
そこから、孔子の言葉で解説?みたいなのがあって
(すんません、日本語がたどたどしい・・・・)

知ってる知識がある?よりもよりも
楽しいと思える事が一番いい。


知ってる<好き<楽しい!!!

確かに自分が楽しい!!と思えることは
どんなに時間を惜しんでも
疲れていてもそのことに没頭すると、力が湧いてきて
凄く元気になれる。半年前に発見したけど、
孔子さんが昔から言ってた事だったのね。


楽しいと思えることを仕事に出来てる人って素敵だな。
世の中には少ないだろうな。

お料理も楽しい!と思えればよいねー・・・・・・。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

遠い親戚?・ペチュニア

2009.05.03
 昨日は、編み物教室だったのだが、
急遽なくなったので、実家に行ってももちゃんと遊ぼうかな
と電話をした。

ちょうど、兄嫁のご両親が県外から来られる日で、
夜ご飯に急遽私も飛び入り参加。
旦那は遠慮した。(家で納豆ご飯とコロッケ食べて・・・)

まずは、せんというお座敷もある
居酒屋?で

Image1992.jpg
まだ17時なので明るい明るい!
ももちゃんのお子様ランチが一番おいしそう。

Image1993.jpg

Image1994.jpg
お刺身とふぐの唐揚げが出た。
美味しかった。

せんの横にカラオケがあって、兄が気をつかってご両親を
ご招待。
私も混じってカラオケ!

わたくし、歌う声としゃべる声が違うもんで、ももちゃんに、誰うたっとるん・・・。
山瀬マミです・・・・。(普段の声はなんか変)

Image1996.jpg

Image1997.jpg
ももちゃん、ちびまるこや、ぽにょ、あと何かアニメを熱唱。
はんぶんオバちゃん馬鹿なので、淡々とした日記です。

兄嫁のご両親は大阪出身なので、なにわ系の歌を。
楽しい夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から、草ぼうぼうのお庭の草むしりと、お花入れ替え

朝一で旦那と園芸屋さんへ。

載せ忘れ写真。
Image1991_20090503164954.jpg
綺麗な藤の花でしょ。
これは、おととい行った、あいやまガーデン
お手洗いに飾ってありました。
素敵すぎてパシャ。迷惑なブロガーだよね・・・。

今日はモッコウバラを買いに!!
やっと手に入れました。
来年には素敵な黄色のお花のついたアーチに
Image2001.jpg

ビオラもパンジーも枯れ枯れになったので、
ペチュニアを買いに。

Image2004.jpg
大輪のペチュニア!
明日植木鉢に植えまーす。

Image1998.jpg
淡いピンクと斑入り?のも買ってきました。
花殻摘みに忙しいぞ!!
明日はフラワーロード?のジャリ敷きと引き続き草むしりだ!
気合入れて頑張るぞー。

まゆりガーデンに遊びに来てちょ!!

最近淡々とブログ書いてます。
きっと長い花粉症で頭が動きません。
朝晩鼻が・・・・・。
今年は長いぞ~い。



クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

まゆり家のゴールデンウィーク(少し写真多し)

2009.05.01
 今日から、5月!!!

明日から皆さんどっと動きそうなので、旦那と今日中に
ちょっとお出かけ!!


あさってから野良仕事・・・・。
草ボーボー。


今日は旦那さまおごって下さるという事で、
町家カフェ鎌倉に行ってきた!!

旧8の、呉羽と小杉の間くらいにあります。
まゆりさんはこれで3回目だ。
旦那はファースト。

11時オープンと同時に行って、
毎日10食限定ランチを食べた!!
個室があって素敵なの!!

まずは10食限定ランチ!平日でもいつも満員

s-CIMG0204.jpg
抹茶そば・シメジご飯・温泉玉子・おかず・つけもん・
味噌汁・普通のサイズのデザート


味もしっかりしていておいしー。

s-CIMG0205.jpg
普通に出てきたデザート。デカイ

これだけついて1,000円!!限定10食で
前にヨネザワさんと来たとき食べらなかった。

ランチは、土日もやってるので、11時ジャストに行けば食べれます!
呉羽の大阪屋の隣です!!

s-CIMG0201.jpg
だんなの頼んだ気まぐれランチ

石焼オムライスとサラダ980円
オムライス、昔の美味しいオムライスの味がして美味しかった。
いつも、そば系しか食べないので、
今度母の日に来週・・・・。
旦那母と3人で来たとき洋食系食べよっと。

s-CIMG0206.jpg
限定10食のデザートがあんなに多いと思わなかったので
ダブルパフェを頼んだ。
2人で食べた・・・・。
こんなに食べた。
(家に帰って昨日まで隙間があったズボンがピチピチ・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、お腹を満たした所で、
車で西のほうへ1時間。

富山県の石川能登より?の氷見市へ

4月26日にオープンしたばかりの
あいやまガーデンに行ってきました!

でーん。
まゆりぐま顔を出してみました!!
恥ずかしいので白黒で。
s-CIMG0254.jpg

キャキャ・・・・。
子供だましです。


さてさて、入場料800円払って

s-CIMG0220.jpg
チューリップが沢山咲いてます。
町家カフェでさらにふくよかです。ラインの出る服は着れません・・・・。

s-CIMG0222.jpg
メインぽい休憩場です。
まだ出来たばっかりなので、まだ完全ではありません。

s-CIMG0226.jpg
メイン休憩場の向かいの景色です。
s-CIMG0237.jpg

s-CIMG0244.jpg
チューリップ・ムスカリ・ビオラ・パンジーがメインです。

s-CIMG0224.jpg
真ん中でデカイであろうカエルの声だけしました。
きっと牛ガエル居たぞ!!

s-CIMG0249.jpg
さてさて、充分楽しいで帰るとするか!!
ローズガーデンがメインなのですが5月下旬~7月が見ごろだそうです。
咲いてませんでした。
二年後とかにアイビーとかしっかり生えて庭らしくなってからまた来ようっと。
出来立ての新鮮な香りでした。

s-CIMG0252.jpg
マナティーまゆりさん・・・・。帰りますよ。

s-CIMG0256.jpg
はーい。

帰りに海がわの氷見の道の駅で。
まーみちゃん富山限定ブリと白海老の
ガチャピンみっけたよ。

s-CIMG0257_20090501200240.jpg


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
