
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今年も終わりますね。

2008.12.31
 
今日は31日
いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

Image1645.jpg


皆さん一年間お世話になりました。

いつも皆様に励まされ明るく楽しく過ごす事が出来た事大変嬉しく思います。

またこれからも末永くよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日の出来事

あわただしく動きました。

昨日無事に郵便バイトが終わり、

旦那と時間を決めて大掃除
空調と2階の掃除は旦那が結果的に全部してくれて助かりました。
よきパートナーに感謝です。

今年もありがとう!!!

私は、換気扇や台所トイレや窓拭き
床もろもろの細かい所を掃除。

15時に終了

Image1639.jpg
うん、綺麗になった。
栄養ドリンク飲んで!!!

次へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までセカセカしてるまゆりさん。

家を片付けるついでに、いらないものをブックオフ

Image1638.jpg

今日まで買取50%アップ

Image1640.jpg

実家の本も物色しつつ明日用の御節を貰う!!

おっとももちゃんお久しぶり。

Image1644.jpg
来年からいつでも会えるからうれしいな。

Image1643.jpg
結構素朴で楽しい性格なので

好きなの私、ももちゃんが。

さてさてブックオフ。

いくらかな~。
ビックリ50%アップなのに、たったの500円>
いつも、フリマーで売ってるのだが最近手芸に凝っててフリマ出来ないの。
安いけどいいや。
家の片付け。

最後まであわただしかったよー。

夜蕎麦屋へはじめて行ったよ。
Image1649.jpg


年越し蕎麦はいつも家で食べるのだが
近所に去年できたところへ

Image1651.jpg

Image1648.jpg

天ぷらそばで!!!

Image1646.jpg

Image1647.jpg

今年ももう終わり。
みなさんの所に今から挨拶に回りますね~。
紅白始まっちゃう。


それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

今年は色々あったけど、結果的にはポジティブに過ごす事ができて
いい一年でした。
皆さんはどうでしたか?


正月は2日からまた日記書こうと思います。

一年間有り難うございました。

まゆりぐま
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

あと少しですね。

2008.12.29
 今日は、29日

あとちょっとで今年も終わりますね。

ブログ仲間と出会えた楽しい一年でした。
自分の個性もブログで発揮できて、新しい世界を知った一年でした。
共に悩み、共に頑張った一年でした。


また一年のまとめは、31日にゆっくり書こうと思いまーす。

明日まで郵便バイト。

どんどん年賀状を持ってくる方の多さで、思いのほか疲れ気味なので
皆さんの所には、訪問おろそかになってまーす。

また落ち着いたらお邪魔しますね。

この7日間は色んな沢山の知らない方から年賀状を受け取り
久しぶりに一気に人に会った気がします。
たっぷり笑顔と大きな声を楽しみました。
きっと、神経質だけど人と接するのが大好きなんだなーと改めて感じた。
だから専業主婦が向いてないのだろうな。


でも今は治療中!
手芸があるから、いいけど、
たまに単発のバイトしようかなー。
この機会に。

窓口にいると、顔見知りの人に沢山会いますよ・・・・・。

殆ど働いていた所の方ばかり・・・・・。

「何でもしてます・・・・。」と意味もなく言ってみた。

まず、手芸教室の方
昨日は前の会社の経営者の娘さん共に働いてました。
今日はちんかぶの常連さんの井上さんと、
ラーメンにしょうゆを入れられた昔の年齢不詳の女性の常連さん
と前の会社で昔働いてた人。

顔って忘れないものですね。
常連さんを見てすぐにお互い思い出しました。


明日も誰かに会いそうだ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデニング

Image1636.jpg
久々のお花です。

昨日くらいから綺麗に家の中で咲き始めました。

デンマークカクタスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダーの言葉

Image1637.jpg

「夢に向かって自信をもって進み、
思い描いた人生を生きようと努力するなら、
思わぬ成功を手にするだろう」
私の大好きなソローの言葉です。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

はじめてのモラタメ

2008.12.28
 
 モラタメ当たりました。

ブログ仲間の蓮さんの所でいつもモラタメを見ていて楽しそうだったので私も挑戦。

2回目の応募で当たりました。

今回は、suntory
ダイエットクリアテイスト
の発泡酒です。

Image1633.jpg


カロリー77kcalです。
飲みやすそうですねー。

Image1634.jpg


お正月にでも飲んでみようっと。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

雪ですね。郵便バイトいよいよ忙しく

2008.12.27

北陸の冬の朝です・・・・・。

Image1624.jpg
あら、ふと起きると雪が降ってる気がする・・・・。

Image1625.jpg
確実に降ってるよね。
夜のうちに積もったのね。

Image1626.jpg


さて気合であと4日アルバイト行くぞ。
今日は土曜だから裏でひたすら仕分けかと思いきや・・・・・。

行ってすぐにジャンパーを渡され、受付。
土曜も日曜も郵便局開いてるのね。
知らなかった!!!

今日は9時から、13時まで丸々お客さんの所ではがき貰う仕事だった。
凄い量だったから、もうテーブル満員。


途中kiyonoさんの所の編み物教室で
一緒のかたが子供ちゃんをつれて来られた。
前も大型ショッピングセンターで会って良く会う方だ。
1月に遊ぶ予定になっている。

今日もあっという間に時間がすぎた。
明日はもっと殺到しそうだ。
さて帰ろうかと思ったら、あと二時間残業してもらえませんか
結局15時まで残業

お腹ぺこぺこ。
明日も多分残業で、受付だな。
今日より絶対年賀状多いよね・・・・・。

郵便局でちんかぶの癖がついていて声張りすぎ。
まーいっか頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はカプリチョウザで食べた。


Image1632.jpg

美味しい定番のトマトとニンニクのパスタ

Image1627.jpg

ピザは欲張ってハーフ&ハーフ

Image1629.jpg

またケーキ食べた。
明日消費しよっと。
Image1630.jpg
だいたいいつもお決まりメニューにしてしまう。

今日はたんたんと書いてしまった。
記録に過ぎない感じ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ターシャ・テューダの言葉

値打ちのある骨董品も、箱にしまいこんで、
使わないなんてもったいないわ。
せっかく持ってるのものを、
どうして楽しまないの?
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

郵バイト痩せたかな??目です。

2008.12.26
寒い日で雪が降ると聞いて
今日のアルバイトはクマさんになりながら歩いたよ。

Image1594.jpg
100円ショップの耳あて。

Image1598.jpg

まだ顔のラインが出ないな・・・・・。
クマさんクマさん~。


今日も郵バイトだった。
あと4日がんばるぞー。
裏方の仕分けよりも表に出るほうが多いのですが・・・。

楽しいけど、
お客さんがじゃんじゃん年賀状を持って来て、
県外と県内と市外と、目の前で分けるから焦る焦る。


ドンと山のように持って来られる方が殺到すると
愛想を振りまく時間も無いよー。
おじいさまやおばあさましゃべりたそうだけど、今日は勘弁してね。

手を動かさないと。

おばあさま、飴食べられと下さった。
Image1607.jpg
帰り道歩きながら食べた・・・。カラの袋・・・・。

もう疲れて
ドラックストアーに直行

Image998.jpg
ドーン。一番安い栄養ドリンクを。
明日は土曜だから裏方だな。
あと4日頑張るぞ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年最後の手芸

この前ミニ(普通)マイメロを作った。

Image1590.jpg

前に作ったのと寄り添わせたら

Image1591.jpg
なんか愛らしくなった

ポンデちゃんたちも。

Image1592.jpg
親子っていいなー。

なんだか月のものが遅れていたし体温も高かったから、
今回は期待して、昨日の整体でももしかしたら、
「妊娠してるかもしれない整体」してもらったのだが、
人に言うと駄目ね・・・・。

はい月のものが来ちゃいました。
年内に出来ても良かったなー。
あかちゃんカモン~。

それにしても、今年はブログ仲間で赤ちゃん待ちのお友達
出会って心強い一年でした。
なんか癒されます。


楽しい充実した一年でした。

Image1616.jpg
暗くて見えないでしょ。
フェイスラインを隠して気取ってみました。
栄養ドリンク飲むとつまらん事をしてしまいます。
お腹痛いからハイテンション気取りです・・・・。

バイバーイ。

/////////////////////////////////

今日のターシャ・テューダの言葉

半分凪沙さんの息子さんや自分へ

若い人には、挫折や失敗、思い通りに
いかないことがあっても、
自信をなくしたり、悲観したりしないで、と言いたいわ。
それより、世の中にある良いこと、
楽しいことをつかむ努力をしてほしいわ。


子供達には、家の手伝いをよくさせました。
子供達は義務感でやっていたと思いますが
責任を果たすのは当たり前という気持ちを
持つことは、大切だと思います。


子供への期待は、どこの親にもあると思います。
でも、子供がそれに応えるかどうかは別問題。
親として、できるかぎりのことを
してやればいいのでは?

明日土曜日の午後14時から15時
NHK総合で、「ターシャの伝言」が入ります。


みなさん見てみてくださいね!

凄い、前に凪沙さんに送った
元気が出る言葉を書いて冷蔵庫に貼ってくださってます。
私も頑張ろう。
嬉しい出来事です。


凪沙さんのブログ←

良い種は時期を選ばずすぐに蒔け

現在は過去と未来をとく鍵である

負けている人を弱しと思うなよ
忍ぶ心の強き故なり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて手芸今年はもうヤメー

掃除と1月4日まで借りてる本読まないとね!!
Image999_20081226153026.jpg

ちょっと体調が悪くなってきたので、
前のブログのコメントのお返事遅くなります。
少し休もう。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

2008.12.25
ターシャ・テューダの言葉
Image997_20081225185648.jpg

家事も仕事も完璧に、なんて
いくわけがありません。
完璧なのは、開花したばかりの花や、
生まれたばかりの赤ん坊くらいじゃない?


今日はしょっぱなからターシャの言葉を載せてみました。
ブログの方でトールペイントをされてる凪沙さん
コメントの交換は初めてだったのですが、ターシャの言葉が
凄く心にコトンと収まられたのか、ブログに紹介してくださいました。

これからも紹介していこうと思いました。
何か嬉しい。
凪沙さんのブログはここから←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄のおねえちゃんからお歳暮が

ブルーシールのアイスクリームです。

Image1587.jpg
美味しいもの続きです。
Image997~00
マンゴーとチョコレートとえーサトウキビ?!それから、紅芋
Image998~00
スプーンですくった感じがゴムみたいでした。
Image999~00

ありがとう。
ケーキと交互に食べます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は周りの合わせてご馳走を作ってみました。
といっても手巻きと鳥の小さな足です。
それから、秋田の親戚からもらったきりたんぽ鍋

手巻きはいくらを買うつもりが高かったので止めて、サーモンや納豆に。

Image1589.jpg

今日も郵バイトだった。
あと5日ぶっ続けで頑張るぞー

今日は一時間ごとに裏で仕分けしたり、
窓口でお客さんからはがきを預かってその場で仕分けしたり
交互だと、あっという間に時間がたった。
静と動でいい感じ。
プチ接客たのしいなー

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

スタバー・花火間に合わず・・・

2008.12.23

昨日旦那がお休みだったから、年賀状仕上げて、

雨のなかとりあえず車から、富山市のイルミネーションめぐり

デパート前や駅北のビル色々車の中から覗いて・・・・。

まったく関係なく環水公園のスタバへ

Image1584.jpg
2回目だ。

今日はこれ飲んでみようかなー

Image1586.jpg
何とかビュルレでも結局私はホワイトチョコのを飲んだ。

試食のコーヒーとケーキ

Image1581.jpg
なんだか得した気分!!

かわいい女の子がスタバーで、一人年賀状書いてた
大人~

Image1582.jpg

Image1583.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日前にアレンジした巻きスカートにピンをつけようと
kiyonoさんの手芸屋さんでピンを買った。

そして、前に100円ショップで買ったパーツをつけた

Image1579.jpg
ちょこっとレトロな感じになって気に入った!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダの言葉


いくつに見られようと気にしたことはありません。
年齢とともに、体が変化するのは当たり前だ。
変化した自分を
受け入れてしまえばいいのでは?


今度12月27日土曜日!!!
NHK総合14時~15時まで「ターシャの伝言」という番組があります。
ビデオとりました。良かったら見てみてくださいね。

6月に92歳で亡くなられたアメリカのターシャ・テューダ
ガーデニングの映像がよくテレビで流れてました。
素敵ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は郵便局のアルバイトだった。
黙々と楽しかった。

夜は環水公園の花火に行く予定が、

去年20時からだったから
今年もそうだろうと思っていたら18時30分からだった・・・・・・。

見たかったな~ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

年賀状作り

2008.12.22
 今日は午後から嵐のように雨が降ってます。

明日から郵便局のアルバイトなのに!
祝日も日曜も出勤しまーす。

今日は何故かだんなが休み。

年賀状を作ろうという事になりました。

午前はずーっとパソコンを年賀状に優先され皆様の所に訪問遅れがちです。

最近とくに遅れがちです。
まあ年末は仕方ないですね。


色んな牛さんがあって、コミカルなかわいい牛さんの画像が!
これは、第二候補の牛君です。

usi114.jpg
この泥棒っぽい鼻の辺りが好きかもです。

でも夫婦で一緒に出すので
この牛君が2匹でコタツに入ってるバージョンにしました
ワンポイントに牛乳瓶も載せてほのぼのした感じのにしました。

また、1月2日にでも載せますね!

さてさて、住所は手書きです。
コメントも書いて一気にやったので手が震えてます・・・。
字も最後の方のかた震えてます・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダの言葉

Image1577.jpg

バーモンドの冬は厳しくて長いので
忍耐が必要です。でも、この忍耐の先には、
いっせいに花開く輝きの季節が待っているの。
つらい時こそ、想像力を働かせて。


最近今日の献立を戒めで載せなくなりました。
たるんでます。
ターシャ・テューダの言葉皆様に好評なので
これからも載せていこうと思います。

私は不器用なので、癒される言葉が気になります。
実行は中々難しいのですがブログの中では前向きに


そうしたら少しづつでもこれからも変わっていける気がします!
いつでも想像力ってたのしいかも知れませんね。
私の場合クマさんの事ばかりだけど。

でもその先に見える色んな喜ぶ顔かもしれません。
情けは人のためならずですね。

周りが喜ぶことで自分にも良い結果が返ってくる。

なかなか人見知りで、
挙動不審でドキドキして口が悪くなったりもしてるんですけど。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

年末まとめてお友達に会いすぎ・・・。

2008.12.21
 今年は本当に天気がいいので
 外に行くにも腰が軽い


今日は、介護学校のお友達たちとランチを楽しんだ。

前9月に次回会うときミニクマちゃん持っていくね!
と約束していたので、また今週ギリギリ手芸で仕上げた。

Image1566.jpg
向かって左のクマさんのバックには名前も付けた!
喜んでくれるかなーうふふ。

さてさて、氷見市の方もおられるので高岡市のイオンでランチを

結構遠いがこんな事でもないとイオンも行かない。
今日はまだ残ってるケーキが冷蔵庫にあるから、あっさりと湯葉の店に行こうっと。

いつもお店は勝手に決める私。

定員さん見てるよービクビク(嘘)
Image1568.jpg
イオンの中だけど、個室みたいな所だから落ち着いてトークが楽しめる。

Image1569.jpg
この道いつも渡るとき怖い・・・・。


Image1572.jpg
何とか御膳。
お刺身もついていたのでなんだか嬉しい。
みんなお仕事先のストレスがたまってるらしく大変。

私だけぬいぐるみ工場で癒されてるから、みんなにもおすそ分けしなくっちゃ

介護職にはだれもついていないが新たに働くってエネルギーがいるよね

デザートで一息ついたときクマさん登場。

思いのほか喜んでくれたので嬉しかった~
喜んでもらえるっていいことだ。
「久々に人の優しさに触れた」と言われて、
またまた嬉しかった。

車にぶら下げてくれるらしい。

Image1575.jpg
豆乳アイスも食べた!!
Image1574.jpg

そして、みんなでぶらぶらイオンを楽しみ。

また来年ねーと別れた。

よく、富山市のヨネザワさんとは会うのだが、
多分、一年前介護学校で知り合ってまだ続いてるのは素敵だなっと思う。
お互い、マメに連絡したり、どこかに行きませんか?と送ったら
速攻決まるからかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダの言葉

Image1576.jpg

予定が狂うなんてこと、いくらでもありますよ。
そういう時は、新しい状況に、
ベストを尽くして対応するしかありません。
良い方へ狂うことだってあるのですから。


そうか、そうかもしれないなー。
今は、ぬいぐるみ工場
今までになく大好きなクマさんをひたすら作れてるんだから。

万事塞翁が馬だねー。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ペアーのクマさん・ケーキ

2008.12.20
 今日も本当にいい天気。

旦那はんはお仕事だー。
私はぬいぐるみ工場に突然昨日の夜から、入り浸る。

またいつものギリギリ手芸だ。

委託している喫茶店(森のサンタ)に今日様子を見に行く日だった。
そして、蚤の夫婦になっているベアーを入れ替えに行かないといけない。

前から言われていた。

いつも展示販売している平野綿行で残ったクマさんをそのまま喫茶店にスライドさせたら、

ペアーで売りたいのとママに言われ・・・・・・。

Image1564.jpg


たまたま無理やりペアーにしてみたが、
蚤の夫婦は駄目だよねー。
入れ替えに!!


Image1550.jpg
大体似たサイズを作ってみました。
どっちを男の子にしようかな?
向かって左が男の子っぽいかな!?


微妙にというか、沢山縫うのが面倒になると
型紙を脱線して少し小さくなる。
ペアーなんて、聞いてないよー

Image1554.jpg
一応男の子と見立てた子

Image1555.jpg
女の子

Image1552.jpg
はい、ペアーです。
ちょっとお口が変だが
愛嬌愛嬌・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時過ぎ到着!!
ダッシュで喫茶店に行き、駐車場を帰ろうとしているママを見かけた!!

えー。土曜日は3時までだったらしい。
平日は6時まで
お店のシャッターを開けてもらって、入れ替えてきました。
すみませぬ。優しいママ。

売上は後日!!楽しみだな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その足で実家に行き、
車掃除したり、もと私の部屋の掃除をしたり(姪っ子の部屋の予定)で、
なんだかんだと動いたぞ。

ケーキ半分もらったぞー

Image1561.jpg


毎年24日の前に、糖尿の母はケーキを買う
そして24日も友達の所で母は買って
25日以降も割引されたケーキを母が買う

そして、私はもらう食べる。
そしてお正月にも太り・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り際いつも実家の全身鏡を見て「なんか太いな~」
とケーキを持ちながら言ってた私に

「あんたの話題はそれしかないんかい!」

と言われたので

クマさんの話題もあるよ」
と言った・・・・・。

頭の中から、カランコロンと聞こえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダの言葉

Image1563.jpg

楽しい事は積極的にやったほうがいいなー。
ゆっくり待ってたらチャンスを逃がしそうだから
でもゆっくりじっくりもうらやましいが













クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

とりとめて書くこともないのですが

2008.12.19
 今日は病院の日だった。

もう検査は終了したが、色々と次へ

いい天気~。

Image1547.jpg


一回降った以来が降っていない。
Image1548.jpg

北陸なんだけどね・・・・。
でも来週から、気温がマイナスになり、雪が降るらしい。
そして雪目がけて郵便局のアルバイトに行く。

まあ更なる正月太りの予防だと思えば
雪の中規則正しい生活をして
今年最後を締める。
身体も締める。本当に??
整体で言われたりんごとニボシが出来てない。
前よりは間食は減ったが・・・・・・。
こんなのんきな主婦・・・・・・。


世間では、今年の郵便局のアルバイト、失業者が沢山くるらしい。
夜は1,000円だし。
切実な世の中・・・・・。


白木屋も500人採用らしい。

すぐに皆様の就職先が見つかりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大学病院のお花屋さん

Image1546.jpg
いつも可愛い雑貨が。
いいなーこの感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターシャ・テューダの言葉

ユーモアは、人を笑顔にさせ、幸せにし、
人の営みを豊かにします。
私は自分も楽しみ、人も楽しませる人生を
生きたいと思ってきました。


Image1549.jpg



クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

kiyonoさんの編み物教室

2008.12.18
 昨日は編み物教室でした。

SBSH2180_20080925093448.jpg

一番最後のモチーフつなぎです
家で復習を何回かしてきたので、
今回は自信がついて私なりにスムーズに編めました。

編めるようになると駄目ですね・・・・・。
おしゃべりばっかりして話に花が咲いて
まゆりぐま登場してしまいました。
あーあ。アホがばれる・・・・。


他の生徒さんに「kiyonoさんとは実はブログで知り合いになって、習いに来たんです!」
と、種明かし??したり、勝手にkiyonoさんの作品を紹介してみたり、
編み物教室に来ている方たちはkiyonoさんの正体を知りません。

ビーズやレース編みオーダーが出来る事を。
そうでなくても忙しいkiyonoさんなのに、ちゃべの私は勝手に凄いんですよ~。
と宣伝しまくってしまったー

kiyonoさんが帰るとき、皆さんにプレゼントと
綺麗なビーズのストラップを持って来て下さった!!

「皆さん使ってください」
Image1541.jpg

Image1538.jpg
色んな色があって、遠慮しないマイペースの私は水色を頂いた。

凄い編み物教室です。

だって、無料で教えていただいて、
分かるまで何回でも来てよくって
プレゼントまで頂いて。


きっと、kiyonoさんが
手芸が大好きで少しでも色んな人に編み物を知ってもらいたい
という気持ちだけで、運営されているのかなー。
と勝手に思ってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレゼントと言うものは


教えてもらって、手芸フリマでも無料で売ってもらって、頂いてばかりで
何かしないとと思った私は、
「娘さんマイメロディー好きですか?kiyonoさんクマさんのキーホルダーとかは?」
一応お伺いをたてているかどうか聞いてみた。

「うーん」
思い通りの答えが。

なぜなら、私とkiyonoさんとは、
まったく真逆の趣味、そしてスタイルなのだ。


例えば

動物で言えば・・・・

コアラ(可愛くいいすぎ)なら、kiyonoさんがメヒョウ

アニメで言えば

がぽにょなら、kiyonoさんはキャッツ愛の長女と次女

スレンダーで、薔薇が好きな指先を優雅に操り作品を作り出すkiyonoさん。

テディベアにハードな革ジャンを着せてみても、メヒョウにはなりません。

それでも何か何か渡したい!!!
よし広島お好みを焼いて行くぞー。

お好みも何となくハードな感じで、
しょうがをワイルドに散らして
マヨネーズをハードに操り
入れ物もゴールド系で・・・・。(汗)

食べ物をハードにする必要はないか!!
真逆だと、イメージだけで動いてしまいました。(笑)


雑談にて・・・・・

編み物中、天然石のお話になり、「よけになるんだよ」
と他の生徒さんが

私には「マロン系」と聞こえてしまった・・・。
マロンと石のつながりが分からなくって
頭のなかで、ドクタースランプあられちゃんの、
くりがしら先生の愛の頭突きを思い出してしまった・・・。


魔よけね・・・・・・。

ちょっと昭和のアニメも出てきたわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日やった編み物でーす。
仕上げて載せたかったが・・・・・。
それでも載せるのが遅くなりました。

Image1542.jpg

ありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いしまーす。kiyonoさんへでした。

kiyonoさんのブログはここから←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のいろんな所から引っ張りだしてきた言葉

カメなりと
たゆまなければ
ウサギ越ゆ


悩むのは嫌いじゃない
いつか花咲く、ハッピーの種だから。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

うさぎはうさぎでも・・・・・

2008.12.17
 
今日は午後から今年最後の手芸教室だ。
朝もう一度練習しよーっと。

昨日ウサギを作るぞーと、図書館でウサギの本を借りてきた。
コピーをして型紙を作って、

Image1531.jpg
昨日のウサギ。

サイズは二種類にしよっと。

うーん布か・・・・。
フェルト好きの私。
布を見ると気合がいる。
ミシンも出すのも気合が。


結局ウォーミングアップとして、
20代の頃作っていたフェルトの本を持ち出して

Image1535.jpg
サンリオ

同じうさぎだけど・・・・・・

Image1534.jpg
マイメロディーにしようかなー
キティーちゃんよりマイメロのほうが好き。

キキララもあるよー
前に拡大して置いてあった型紙。

マイメロディーはいつも作るクマさんよりも
面倒なので、どんどん押入れに移動していた。

でも、ミシンがいる布のウサギに比べたら私の中では作りやすい。

こうやって、新しい手芸を避けながら近づきながら、
手芸をやっている今日この頃です。


昨日はおもいっきり晴天だったのに、日のあたる時間には外には出ず
夕方になってやっと外に出ました。


思いのほか、マイメロには時間がかかりました・・・・・。
慣れてきたら4時間でできるかなー。
3時間を目標にしよっと!!

大きめのマイメロディーでーす。

Image1536.jpg

Image1537.jpg
次回の平野綿行の展示・販売は
2月2日から2月14日までです。

バレンタイン風にうさぎの耳をハートに見立てて

うさぎさんとクマさんとカバンにも挑戦しようと思います!!
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

赤ちゃんに会いに

2008.12.16
日曜日にお友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
金・土・日と予定が集中です。
そんなもんです。


Image1517.jpg
金沢で、お祝いグッズを買って、いつものギリギリ手芸で、
ベビーカーのミニクマちゃんを作って

三姉妹だから、3個作ろうと思ってましたが、時間的に間に合わなかった。

時間はたっぷりあるのにクマさんのストックがありません・・・・。
ギリギリ女。


Image1520.jpg
私の趣味で選びました。
ピンクのブーツ
かわいいなー

Image1519.jpg
これはまさしく私の好みだ。
クマさん覗いてるよ。
その他備品・・・・。

赤ちゃんに会うのは2回目です。

一回目の時は、「他のお友達と改めてお祝い持って行くね!」と
言って大学病院の近くだったので遊びに行ってきました。

その時に納屋にぶら下がってる干し柿が素敵で
「ななちゃん、干し柿撮ってもいい??」
とパシャパシャ撮りました。

SBSH3042.jpg

ななちゃんは、「干し柿採ってもいい??」
と勘違いしたらしく、ビックリしたと後日談で教えてもらいました・・・・

お姑さまが、そうそう干し柿食べてよ。
Image1527.jpg
日曜日頂きました。

最近勘違いさせっぱなしです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、赤ちゃんと長女のあかりちゃんの登場です


Image1521.jpg

次女のひなちゃんは寝てました。
前回の写真でも載せておこうかな。

SBSH3027.jpg

そうそう赤ちゃんの名前はしおりちゃんです。
4歳2歳0歳で一気に出産した友達です。

Image1524.jpg

二年間出来なかったそうです。
出来始めたら早いなー。

私も二年目、三年目、四年目一応出来てはいるので、育っては居ないが
5年目で一度も出来た事のない、二年目までの「出来ないのではないか!!」
という絶望の心境とはまだ違う感じだと最近思うようになりました。
5年目で一度も出来てなかったらもっと暗かったしお友達の家には行けませんでしたな。


今を楽しめてるのは、手芸のおかげかもしれません。
楽しい事は待ってても来ないので自分で見つけるのが一番です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日は図書館にギリで本を返しに行って、
また借りてきました。

Image1529.jpg


今回は1月4日まで借りれるのでじっくり読めます。
またそういいながらギリギリです。

本を読む習慣のない私には、この期間限定みたいのが合ってる
平野綿行の委託も期間が決まってるから作る気力が出てきます。


クマさんばっかりもニーズが減ってきているので
ぬいぐるみブログ友達のさえぼちゃんみたいに
色んな動物作ろうかな。
Image1533.jpg
ウサギ
また本を借りて布をかって満足中
カバンも作ってません。
Image1531.jpg


新しい作品に挑戦するのは、中々腰が重いです。

よっこいしょ。やるかー
何からしたらいいのだ??
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

のいちゃん(後半)

2008.12.15
 前半で載せきれなかったから後半も書いてみました。


お友達はやっぱり金沢。
みたいな和小物が色々置いてあった。

Image1486.jpg
金沢のだるまなのかな??
駅前のお土産屋さんでもこのだるまちゃん系あったぞー

Image1495.jpg
茶葉を入れる入れ物もなんだかかわいー

旦那に人の家撮りすぎーと言われてしまった・・・・。

のいちゃんいいよーといってたからいいよねん。

Image1497.jpg
この畳の縁にはビックリした。
元気といっぱい書いてある。

センスいいねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼目がけていくから悪いなーと思って「弁当持って行くね」
とメールで伝えたら、のいちゃんがなんだか嬉しそう。


まゆりちゃんお弁当作ってきたの!?
と目を輝かせていた。

もしや・・・・。のいちゃん勘違い???
私自分のだけのつもりだった。

「のいちゃんごめん、自分の弁当だけのつもりで」

のいちゃんの分もと思っていたらしくご飯に納豆をかけて食べていた。
ごめんよ。メールは勘違いするよね。
次回は広島お好みでも作ってくるね。

冷食と玉子焼きくらいしか入ってないお弁当・・・・。
手抜き弁当

Image1494.jpg
この急須も素敵

のいちゃんからのプレゼント

Image1491.jpg
ターシャ・デューダの日めくりカレンダー
日付のみで一生使えるよ。と言っていた

素敵な言葉のオンパレード
ブログにも載せていこうかなー


例えば

私はいつも何かしてます。
絵本や挿絵の仕事に疲れたら、
マフィンを焼きに行ったり、洗い物をしたり、
庭を見に行ったりします。
家事に飽きたら、絵にもどります。


あと金沢らしい御香

Image1490.jpg

まゆりさんはお決まりのくまさんとリブランのお菓子

Image1489_20081214073809.jpg

いちごを食べながらガールズトークを楽しみながら
手芸をやっていた。
興味津々ののいちゃん。
のいちゃんも手芸しまっし。

Image1502.jpg
楽しい充実した時間だったなー。
また遊びに行こうっと。
もう少し近かったら毎月行きそうだよ。
まあ一時間で着くけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お手洗いやちょっとした小物も可愛かったな

Image1509.jpg

Image1513.jpg

Image1506.jpg

のいちゃんの足も和柄

Image1508.jpg

Image1512.jpg

殆どのいちゃん向けの日記になっちゃいました。

和小物や植物迷路みたいなお家そしてのいちゃんなんだか
本当に楽しかったよ!!


ありがとう
バイバイ
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

金沢ののいちゃん家 (前半)

2008.12.14
土曜日はとってもいい天気だった。
久しぶりに金沢に行った。


Image1477.jpg

加賀友禅の友禅流し?で有名な浅野川のすぐそばに
仲良しののいちゃんの家がある。
8月の氾濫で、床下に水が溜まった後がまだくっきり残っていた。

今日はのいちゃんワールド満載です。
とは言ってもだれも知りませんよね。


少しずつ書いて行きます。

Image1481_20081214073850.jpg
のいちゃんは私と良く似てるんですが、すごくちびまるこキャラで、
顔だけでなくいつも全身でニコニコしています。(体系は似てません)

花柄の服を着る事もあれば、突然レザーのスカートをはいて見たり、
今日はウエスタンな感じでした。


あのー今日ノーメークですか???

Image1480.jpg
玄関には葉牡丹が。
でものいちゃんはこのお花の名前知らんといってました。

お隣に住んでいるお義母が置いてくれたようです。

Image1471.jpg
玄関には葉っぱのオブジェ
なんだかのいちゃんオシャレじゃん!!

いままでアパートしか行った事が無くって、
お家は初めてです。
昔ながらの街並みに合わせるのに、市からいくらか補助がでて
和テーストの条件で建ってました。


Image1472.jpg
玄関には、小学一年生の響くんの写真が!!
のいちゃんにソックリです。
あなたも不思議君なのね。

そして、2階のリビングに行ってビックリ!!

Image1464.jpg
のいちゃん植物分からんとさっきいってましたよね。

Image1488.jpg
高さがあって窓からの光も手伝って本当植物園みたいでした。
大人な感じに感動!!

Image1469.jpg

Image1465.jpg

Image1467.jpg
奥行きが長い家です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のいちゃんは私の2個上で、偶然にも交わる事はなかったが
同じ短大の美術科の染色コースでした。

広島から金沢に転校してきて、気候か環境がなじめなかったのか
広島の親友が大きすぎたのか高校短大となぜか、冬のみクマさんになって、冬眠してました。


だから、今も無理はしません。
生まれただけの富山県が合ってるみたいです。


・・・・冬の季節に休みがちだった学校

そんな自分が嫌で働き出したら絶対すぐには辞めるもんか!
と前の会社を10年勤める事ができました。

きっとその経験は嫌な記憶だが、経験した事は今となっては良かったと思います。
同じ病気の人に「治りますよ」と自分の経験を話す事が出来るからです。・・・・


冬になると、クマ病院にいって、そこでカウンセリングを受けていた時に
突然「分かるよーその気持ち」と医療事務ののいちゃんが部屋に入ってきたのです。

見れば自分と似ていて、それがお友達になるきっかけでした。
見るもの聞くもの洋服、もってるもの、同じ美術科、なんだか似ていて
凄く衝撃を受けた記憶があります。

Image1484.jpg

後半につづく


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

金曜の勝手に忘年会

2008.12.13
 更新遅くなりました。

今金沢から帰ってきました!!

本当はすぐにでも金沢のことを書きたいのだーが昨日の
居酒屋について書くぞー。

昨日勝手に前の会社の人とやった忘年会

Image1451.jpg
毎年一緒の駅前のイルミネーション。
富山らしいです。

忘年会の居酒屋は突っ込みどころが満載でした。Image1452.jpg


多分チェーン店で金沢にもありましたので都会にはもちろんありそうです。

でも私は初めて行くので画像をアップしてみまーす。

Image1453.jpg

とにかく昭和レトロ。
店内には昭和初期のテレビに白黒画像

Image1461.jpg
丸いちゃぶ台をひっくり返したい心境の、もと会社の友達達。
仕事が忙しく疲れまくってました。


お疲れさまー。
会えば会社のお話になるのは当たり前。

Image1455.jpg
この必要以上にさしてある画鋲も
ストレス社会で戦うあなた達の仕業ね。

こんなに必要でしょうか??がびょーん(昭和)



Image1459.jpg


とにかくポスターが多いでしゅ。

Image1454.jpg

最初に食べ放題のキャベツが出てきました。
お代わり自由・・・・・。

うさぎか・・・・・。

でも味噌たれが美味しかったので飲み放題のお酒で出来上がった
私たちはキャベツを追加して食べる。

Image1457.jpg
キャベツの次にコースの駄菓子が出てくる「駄菓子でーす」

ビックリ。
そして、食べやしないが、カエルも食べれるらしい。
平社員のお酒係長のお酒社長のお酒まである・・・・・。

隣のテーブルには超でっかいたこさんウインナーがあり花火が刺さってる。
ここは、突っ込みどころ満載の居酒屋だ。

コロッケや、レバーの豚や鳥サラダから揚げ結構出てきた。

Image1458.jpg


最後にアイスクリンも出てきて昭和レトロを思い出したよ。

定員さんもとぼけてて、
「コース料理何でますか?」
と聞いたらおでんとからあげとえーっとおでんと・・・」
とおでんを2回も連発してるのにおでんは出てこなかったよー・

Image1460.jpg


最後の会計で、全部で4000円デース???

えー一人2500円のコースですよね。
3人でいって7500円なのに???
ヨパラッテルので黙って4000円はらって帰ればいいものを

食事つき飲み放題2500円をきっちり守る私たち。

でも良く考えたら単品の値段が安かったのかな??

なぞだー。
でも安くってユニークで癒されました。
最後にまた駄菓子ももらって!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カラオケ屋に移動

そして、昭和やあの頃を思い出した
皆で小室ファミリーを歌い
果ては昭和にさかのぼって
小学校時代の工藤静香の恋一夜まで歌ったのでした・・・・。

最後はいつもの定番、ひととよう、コブクロで締めました。

よっぱらいは楽しいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢へ行ったブログは明日

親友との楽しい癒しを書きまーす。
気が合うというか考え方や顔や趣味が似すぎてるので
会うたんびに衝撃を受けます!!!
元祖天然さんなので楽しく、でもマジメな思いでも!


またよかったら、まゆり生活うぇお越しくださいなー
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

偶然にもプレゼントが

2008.12.12
 昨日は、記念日だったのですが、

偶然にもポストに何か素敵な封筒が見慣れない住所。

でも私宛??

kiyonoさんから、結婚記念日にぴったりとカウプレの前後賞が届きました。

Image1446.jpg
お手紙付で、開ける瞬間の嬉しい事嬉しい事。


Image1445.jpg
可愛いkiyonoさんカラーのきれいなポーチ

早速毎日飲まないといけないバイアスピリンを入れて
お薬ポーチにしちゃいました。
(怪しい薬ではないぞ、血を固まりにくくする不育の薬だぞ)

ありがとうございました。

カウプレは本当に嬉しくてワクワクします。
kiyonoさんはいつも前後賞も付けてくれます。

いつか余裕が出来たら私も何か企画しようかなー。
嬉しくなるプレゼントって本当幸せになります。

手作りこれからも続けていこうと思った瞬間でした。

kiyonoさんのブログはここから←

何回もカウプレをやっておられます。
凄い芸術的なビーズ作品です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は旦那がボーナスをもらってくる日だ。

それなのに悪妻のまゆりさん三つ指立てて玄関で待つわけでも
そら豆さんのように旦那さんのリクエストのおいしい手料理を振舞うわけでもなく・・・・。

困ったときのオムライスを作って、

ケチャップでお疲れ様とごますりで書いて置こうっと。
それか置手紙!!!


夜は前の会社の友達達と勝手に忘年会に行ってきまーす。
飲むぞー歌うぞー。

旦那に教えてもらった激安居酒屋。

2500円で食べ物何品かついて、2時間飲み放題きっと薄いお酒なのかな??

富山の人は知ってるかな。
駅前のレトロな映画館みたいな作りの。

まだ入ったことがないが、中は駄菓子屋風
ビールのピッチャーがやかんで出てきたり
帰りのお土産に駄菓子のミニ詰め合わせがもらえるらしい

また明日写真アップしまーす。

楽しみだな~。
あしたは金沢行くし、遊んでばかりの主婦でした・・・・。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

5回目の結婚記念日(自己満足)

2008.12.11
うれしげな自己満足に付き合える方はどうぞ・・・・・・・。


今日12月11日はまゆり夫婦5回目の結婚記念日です。

kuma_04_20081210165046.jpg

結婚式もクマさんは欠かせませんでした。

ゲストテーブルにも沢山のクマさんを置き
「クマさんは何匹居るでしょうか」と衣装チェンジの時にクイズを出したり
結婚式の企画をする事が一人で凄く楽しかったです。

Image1443.jpg


音楽もお花やテーブルクロスの色、最近では当たり前だが
全部自分で決められるのが良かった。
(旦那の意見は入れずに・・・・)

Image1444.jpg

ケーキももちろんクマさんで


早いものでいつの間にか5年目に入ったようです。

独身の頃は親離れしていなくって、結婚生活私が出来るのだろうか?!
と不安もありましたが、思いのほかずーっと楽しいでーす。


昨日は記念日イブという事で回転寿司に行ってきました。

いつもは洋風ディナーを楽しむのですがムショウに寿司が食べたくって!!

081210_183946.jpg

081210_184057.jpg
ズアイ蟹の寿司おいしかった。
北陸の特権

お皿の値段を気にせずに今日は食べてみました。
いつもは貧乏性なので、お皿の値段と話し合ってからとります。

美味しかった~。
これからもよろしくねん。
(まるで寿司をヨロシクと言っているみたい。)


生まれ変わってもまた結婚したいのは、私だけでしょうか・・・・・。

いつもありがとう

うれしげ写真。
ドレスが他の会場より
安かったのでうれしげに着て見ました。
そしてうれしげに載せてみました。

Image1440.jpg Image1436.jpg

Image1438.jpg

5年前の体重に戻らねば・・・・・・。

自己満足うれしげブログでした。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

megiさんへ・前の日にディナー

2008.12.10
工作レシピ←

ウィーンに在住のmegiさん
最近日本語学校の先生を始められたそうで。

面白い工作があったので載せてみました。

前に介護学校で習ったのとは少し違いますが、
クルクルまわって下りてくる飛行機

結構大人でも楽しいので是非作ってみてください!!
生徒さんに大うけ間違いなし!!!

10番の「かえでの実」でーす。
カラーの四角いボタンを押すと出てきまーす。

はなちゃんも喜びそうですね!!

皆さんもし日本だけみたいな習慣があればmegiさんに!!

megiさんのブログ「ウィーンより愛をこめて」←

例えば、日本のシャワートイレの事やトイレの水、大と小がある事
そんな些細なので日本だけみたいな情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は思いっきりお掃除をしました。

編み物教室で作ったモチーフをアクリルたわしにして・・・・。
よく汚れが取れました。
そして、たわしより細かい所も取れていい感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は外食でーす。

本当は明日行くのがアレなんですが
今日は旦那が早い日なので、

前の日にディナーを。
もう値段気にせず食べたいのを食べるぞ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富山情報

私はまだ行ってませんが

旦那のおねえちゃんから送られて来た

081209_191529.jpg


第一ホテルに新しくできたシュークリームの専門店だそうです。

081209_203449.jpg


いつか行くぞー。


さてと、今日はたらふく食べるぞー。
早く旦那はん帰って来ないかな。



明日に続く
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

結果的に手芸に没頭

2008.12.09
 
昨日、安い安い通販で買った物が届いた。

多分、オフィスとかで、寒いときに巻くフリースの巻きスカートだ。マジックテープで止めるやつ。
1,000円でお釣りがくる安いやつ。


しかし私は普通に着る服として買ってみた。

おっと長いぞ。毛布みたいになる。

さてさてカットしようっと

Image1415.jpg

このカットした残った部分でまたクマさんでも作ろうかな~。

とりあえず切って保留。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れないうちにkiyonoさんに教えてもらった
編み物の復習を最初からしてみた。

今日はピンクで編んだだよ。

Image1419.jpg

Image1420.jpg

はんど&はあとに書いてあった丸いのにも挑戦してみました。
編み図の見方も分かってきたぞ!!

しかし、波打ってるからずれてるな。
Image1421.jpg

今日は図書館で借りた本をいい加減に読もうと思ったのですが。
あのスカートが気になって。

裾を直してるうちに

レースを付けたくなりました。

Image1418.jpg

余った布でレースを持っていて思いついた。
クマさん却下!!


さて何を作ったでしょうか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1・細長いワインでも入れるカバン
2・化粧ポーチ
3・マフラー

さあどれ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は!!!

3・3・3・3・3


Image1422.jpg

マフラーでーす。

イニシャル付けてみました。
Image1423.jpg

Image1424.jpg
モチーフは乗せて見てるだけでーす。
でもいい感じ。

満足・満足!!

さてご飯でも作るか。

お散歩も読書もしなかった~!!!
読書は夜してやる!!





クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日の出来事・エコリンク・サクラスイーツ

2008.12.08
 
今日は朝からばあちゃんを産婦人科に連れて行った。
別に妊娠したわけではない。
ばあちゃんが妊娠したらギネスに載るのになー。

父に頼まれたのだ。
母は仕事の鬼なのでまゆりさんが付き添い


朝7時電話が

早朝、実家から電話があるとドキドキする。
ばあちゃんも高齢なので・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の予定がずれちゃったので、午前中焦って動く。

Image1394.jpg
これは何でしょうか??

旦那実家からもらったいもです。

Image1396.jpg


大学芋にしてみました。

ホウレン草と人参の豆腐の胡麻和えも作ってみました。

Image1401.jpg
半分は実家に持って行きます。
母が何か持って来てとアピールがはじまったので。
もらいっぱなしだと、実家母は言います。

さてさて実家に車を止めて。
コンタクト屋へ。

めがねが東国原知事のように鼻の下まで下がってきたので
調節をしてもらうのと、コンタクトの交換。

これで、アルバイトに備えるぞ。

通り道の風景

北陸では?富山のみ?
良く分からんが、年末になるといつも魚屋さんにぶら下がっているものがいる。

Image1405.jpg
新巻鮭


一尾ずつ名前が書いてある。
お客さんの予約なのかな?

Image1403.jpg

Image1404.jpg
去年もブログに書いたが、
子供の頃冬休み富山に遊びに来ると
実家のせどや親戚の家に暗闇の中ぶらーんとぶら下がっていたのが凄く恐怖だった。

多分お歳暮に贈るんだろう。
お正月かな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富山情報

ついでに最近期間限定で出来たエコリンクも見てきた。

Image1408.jpg
もっと夕方になれば吊り下げ式のタイプでは日本一という
ツリーのイルミネーションが見れたのだが
まだ時間的に無理だなー。

丁度テレビで、今中継やってます。
大人300円
子供100円
28日までやってるそうです。


皆さん良かったら行って見て下さい。

またまたついでに、富山で唯一あるデパートへ

新しく建て替えられて、できたケーキ屋さん
Image1414.jpg



サクラスイーツ
前より形もサイズも値段も変わってました。

Image1411.jpg
前は400円だったような、今は298円でした。
小ぶりで前より食べやすいサイズです!!
チーズケーキなんですが、凄くちょうどいい甘さで美味しいです!!
全部食べるわけでないよ。
今おやつはりんごになるべくしてますが、たまにケーキも。


大和にいったら絶対これを買います。
まだ食べてない方1度食べてみてくださいね!!

前のサイズでーす。

SBSH2150.jpg

SBSH2151.jpg
季節によって色んな味が楽しめます。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

牛兄が帰ってくる・mayuちゃんお母さん(マニアック)

2008.12.07
 今日は、いい天気。

雪が反射してまぶしかった。


Image1383.jpg

Image1385.jpg

Image1381.jpg

これだけの量でとどまるような地方ではない・・・・。
1月に入ってからどっと降るんだろうな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年はうし年だ。

まゆり家族にはうし年が2人いる。
母と兄だ。

寝まり牛とはよく言ったもので、
まゆりさんと父はセッカチマンなので、
先先先先さきーという感じなのに、


牛族の母と兄は仕事以外は中々動かない。そして動じない。
ビックリするが、うらやましい。

その牛族の兄は、今転勤で5年ファミリーで大阪に行っている。

「5年後に富山に戻ってくるよ~」と行って去って行った。

今日実家にいったら、ビックリ仰天12月に兄だけ帰ってくる!

来週から実家に兄がいるのだ


4月に兄ファミリーが大移動。
唯一の血の繋がった姪っ子ももちゃんも来るのね。


ももちゃん、お友達とのお別れもあるのね。
寂しいよね。
頑張って。


転勤は親の都合だ。


二世帯生活がまた始まるのね!!
頑張って~兄嫁&お母さん!

春からはももちゃんもブログに登場するかな~

SBSH1164_20081207194604.jpg
ももちゃんです!!
今小学1年生です!!
後ろには確実にメタボな冴えない兄が・・・・・。
しかし、家に居るとホッとする存在です。昔は兄っ子でした。


お父さんも嬉しそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引越しといえば、

昔中学の頃12年住んだ広島から金沢に引っ越した事があったのですが

引越しの日mayuちゃん(まゆりブログを始めるきっかけの広島の親友)
mayuちゃんのお母さんが北陸に引っ越すという事で
あったかい手編みのソックスを家族分作ってくれた。

きっと北陸は寒かろうと思われたんだろうな~。
あれから17年たつけどまだ寒い日は履いてます。

Image1387.jpg

mayuちゃんのお母さんは子供の頃から、ケーキを作ってたりパッチワークをしたり,
いつも親子でデパートでお買い物。
私は子供心にうらやましいお母さんだった。

まゆり母は化粧品を売っていたのでヒョウ柄の毛皮に赤い服を着て・・・・
まゆりのお誕生日プレゼントに、大型スーパーでシルバ二アファミリーの家だけ買ってくれた・・・・。
中身はどうしたら良かったんだろうか。
クマさんを作るきっかけになったかも!
確実に、まゆりさんに手芸を教えてくれたりはしないタイプ・・・・・。

うらやましいから余計に手芸に興味が出たのかな?
mayuちゃんは逆に手芸をしてないな~。


世の中無いものねだりなのかな~とふと思った。


mayuちゃん母にもらったプレゼントその2

Image1389.jpg
キルトの写真たて
まだ使ってまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親の都合で引越しが決まった日も11月だったかな。
一緒の高校に行きたいね(頭的に無理だが)
ずーっと大人になるまで一緒だね!
と言ってたね~。

懐かしいな。

早いうちに親友に出会ってしまったまゆりさんには
広島から金沢に引っ越す事がとてもショックで
それが後々出てきてビックリした記憶がある。

感受性が強いのも考え物ですね。
牛族の兄がうらやましいー

お引越し。
兄家族の引越しでふと思い出した出来事でした。


おわり












クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

雪だ・新作・まゆりさん登場

2008.12.06
 今日は雪だ!!!

でも出かけ回る。

昨日色々新しい作品がひらめいたので
落書きしてみました。

Image1342.jpg
図書館で初めて本を借りて思った。
雪の日や雨の日道中雨に本が濡れたらしわしわだ。

レンタルショップみたいな、
マジックテープ付のナイロンカバン作ってみようかな~。

Image1343.jpg


クマさんの新作出来ました~。


Image1360.jpg
ベビーカーに乗せてみました。
手がしわしわです・・・・。

実はピンクも~

Image1359.jpg

Image1356.jpg
クマピンクも

うれしげにやせて見えるように写ってみました。

Image1368.jpg
この鏡は小学校の時から使ってます。
割れない限り永遠に使います・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、森のサンタに追加で持っていこうっと。

Image1370.jpg

今日は森のサンタで、教室が開かれてました。
羽子板にトールペイントを塗ってました。
クマちゃんも教えてもらえるかな~

Image1268.jpg
まだ午前中は晴れてたのに、
その後大型ショッピングセンターに行って満足して出てきたら・・・。

凄い雪!!!

家に帰る頃には車に積もっていた・・・・・。

帰り道に発見

富山の人情報

水墨画美術館の前に西松屋建ててました。

子供が出来たらそこで服買おうっと。
先に子供だけどね。



始めましてまゆりぐまです。

Image1377.jpg
顔がたるんでます。
美顔器がほしいお年頃です。

郵便局バイトの採用通知が届いた。
最後の二週間頑張るぞー。

雪目がけてわざわざ働いて見る人・・・・・・。

29日・30日・31日も午前だけ気合だー。

久々に沢山の人の中にたまには入らないと。
人ごみが苦手なのか好きなのか??自分でも良く分からんが
大型スーパー歩いただけでなんだか楽しいけど疲れちゃった。


人と接しないとね!!私何とか恐怖症なのかな~。

もう4時だ。お昼食べてないや!!




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

やっぱり天気崩れる

2008.12.05
 今日は朝から風がビュービュー。

植木鉢は倒れる。倒れる。

今日は黙々と手芸でもしようかな

昨日2時から用事がてらウォーキング。

今年の晴天は見納めかな。

昨日の立山


Image1322.jpg

橋の向こうにある横四角の建物でそういえば4年前結婚式したなー。
ドレスがどこの結婚式場よりも一番安くてかわいかったので・・・・・。
着物と、ドレスを2着、セレブ気分だった・・・・・。

その頃から、安くて豪華にみえるものばかりに目がいっていた・・・・。

あと数日で結婚5年目に入るのか。
早いな~。

またうれしげに書きまーす。

今度こそ4人目出来たとしたら、子供育ちますように!!



この会場で去年は介護学校に行って、
今日もそこに用事がある・・・・・。


何でも近場で済ます・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中のいつもの環水公園

スターバックスは相変わらず満員だ。
デイサービスの高齢者集団も遊びに来ていた。

Image1326.jpg


今年の、公園の飾りはどんなのかな。
去年から、この季節にイルミネーションが付けられるようになった。

Image1327.jpg

去年のイルミネーションはここから←
ムチムチのまゆりさんが写ってます・・・・・。

ルミネ(都会のパクリ)富山のショボイお祭り??
今週末土曜日も駅北であるが、ショボイので行かないでおこうっと。
ショボイ様子は去年のブログで・・・・。


帰りの橋から見える大きな木

Image1333.jpg
今度近くに寄ってみようかな。
なんだか絵みたい。
原田たいじの漢字忘れた泰治??

あのダスキンやヤクルトのカレンダーのやつ。

Image1336.jpg
実は2本あるよん。






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

新作手芸・節約スーパー・窓拭き

2008.12.04
昨日は天気が良かった~!!

けど家に籠もって手芸をしていた。
もったいなーいと思いながら。

Image1300.jpg
いつの間にやらハンドバックが一杯・・・。

Image1304.jpg
限界までの挑戦のクマさんも2匹に増えました。

Image1311.jpg
羊毛フェルトでリボンをつけたり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっとポストをみたら1月号の「はんど&はあと」が・・・・。

Image1305.jpg

Image1306.jpg
縫製済みのエプロンに刺繍をするのが今回の付録。
まだ他のが溜まってる・・・・。

Image1308.jpg
いつかこのまん丸編み物出来るようになったらいいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、出来たら森のサンタに持っていこうっと。
平野綿行は次回2月2日から展示・販売だから、まだ大丈夫かな?

Image1313.jpg

皆さんにご意見、ご感想を募る??

Image1314.jpg
ボールチェーンを買ったら、タグが付いてきたのですが、
タグもキーホルダーにつけた方が親切ですか?
それとも、「必要な人はご自由におとり下さい。」
と別の箱に入れて置いておくのが良いでしょうか?

また良かったら参考にコメントお待ちしてまーす。
クマさんの異論反論もお待ちしてまーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の事。

今日もいい天気!!
絶対動くぞ!!昨日は手先しか動かしてないので全体的に動く!!

木曜日はいつも行っているスーパーがポイント5倍だ。
先週から、更に節約に凝り始めた私は朝開店と同時に行く事に!!


さて出動と家を出ようとしたら
「ピンポーン」

町内の区長さんが挨拶に来られました。

実はまゆりさん来年、区長になりました。
本当は班長の予定だったが、お隣さんが班長で私は区長。

丁度専業主婦の時期で良かったー。

さてさて、スーパーへ。
どうして朝一に行くかというと
明日までの賞味期限のお肉やお惣菜が割引してあるからだ。


夕方にいってもない。
どうせすぐに食べるので割引をねらって、ポイント5倍の日に行って今日も500円券をもらって、

朝一からスーパーに行くとその後の動きもスムーズになる。
それもまたいい!!動き
専業主婦の特権

今日の午前中一杯、一階全体の窓拭きをした。
玄関や外ははしご持参で暖かいから気合も入る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、2時か。
明日から天気が崩れるらしい。

用事がてらウォーキングに行こうっと。

また明日公園書きまーす!!

昨日の献立

Image1310.jpg
間違えて味噌汁にとろみを入れてしまって、全ての料理がとろみ入りで薄味に・・・。

大根の葉っぱの味噌汁・揚げだし豆腐・レンコンと鶏肉

今日は半額の牡蠣のフライしよっと。

楽しく節約をしたら、先月の食費&雑費が2万も余った!!
貯金しよっと!
一万減らして限界までの挑戦しようかなー。

別に子供が居ないのでビンボーでもないのだが、
貯金するのが好きなので節約も楽しみの一つにする事にした。


体重も節約しないと、整体で言われる。
きのうは間食りんごだけでしたよん。

痩せたらかわいい服も着れて楽しいはず
体重の節約も・・・。


さてさて1時間ほど歩いてくるか! クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

限界までの挑戦!!シートンズ

2008.12.02
 今日は朝一から整体に

40回噛む事が習慣になった!

今度の課題は・・・・・・。

会話の途中に
「アトピーや花粉症なんです。」と言ったばっかりに・・・・。

間食や牛乳はやめましょう。
「朝ミルクココアが習慣なんですけど・・・」
「チョコレート好きなんですけど」

間髪入れずに

先生「ニボシをおやつにして下さい。フルーツはいいです」
先生「ココアはノンシュガーのお湯ならいいです」
ニボシ・・・・・昭和・・・・・。

Image1297.jpg


次回の診察まで成果を出さなくては・・・・・。
厳しいので・・・・・・。
自分の為自分の為

最後に、「徐々に減らせたら、減らしてみます。」
と先生にいったら、


喫煙者の言う言葉知ってますか?

知りません。
「明日から止めます」
「本数減らします」


同じですね・・・・・。
喫煙者の気持ちが分かる半日でした・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りに実家に寄って、コタツでゆっくり手芸や読書でも

と思ったら、ドンドンドンドン。外壁を張り替えてます。

ゆったり出来ません。
が父も一人でガンガンガン・ドンドンドン
と聞いているのがアレなので夕方まで居ました。

その間に出来ました。

限界までの挑戦!!!
kiyonoさんの綺麗な手をまねしてみました。
程遠いです・・・・・・。

kiyonoさんの昨日のブログの手が綺麗です。←

Image1286.jpg
指輪サイズのクマさん

Image1284.jpg
いつもの親指クマさんより小さいです。

いつかまゆりさんは中国3000年の歴史
米粒に絵を描いてやる!!やる!!
(鼻息)ふー

今日の新作は小指クマさんをまたまたクマさんに入れてみました。
少ししつこいです・・・・・。ひつこい
クマさんの色変えようかなー

Image1291.jpg

Image1289.jpg
こんな感じです。
こんな感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰るとポストに

沖縄のお姉ちゃんからカレンダーが。

冷蔵庫に貼れます。
Image1292.jpg
ポストカードもついていてメッセージが

Image1295.jpg

少し落ち着いたかな。
シートン動物病院

今まで作った三人のシートンズを載せようかな~。

画像-0038
沖縄のお姉ちゃん作
シートンパン

081004_175140_20081202180326.jpg
富山の子育て奮闘中のお姉ちゃん作
シートンズクッキー

Image030~00
まゆりさんの手芸シートンズ。

すみ子さんのペンたての写真が見つからん!
ちなみにすみ子さんは、旦那のお母さん

シートン動物病院はここから←

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

駅前図書館・森のサンタ・手芸布・kiyonoさんラーメン

2008.12.01
 今日は本当にいい天気。
12月だよね・・・・・。


お布団干して掃除して、本当は窓拭きもしたいけど・・・・・・。

Image1255.jpg
立山も綺麗で、ついつい出かけてしまいます。

もちろん歩いて。
まずは、いつもの郵便局
くれよんさんのクマさんを送りに。

そして、駅前の100円ショップを目指して。
100円ショップが二つあって、クマさんを展示するコルクボードが欲しくって

ダイソーとキャンドゥーをはしご。
3枚も色んなサイズ買ってしまった・・・・・。

ダイソーがある駅ビルcicの4階
なぜか
Image1256.jpg
市立図書館の分室がある。
たまには本も読まないと、宇宙人になってしまう。
と三冊借りた。

初めて図書館で本を借りた32歳・・・・・・・・。

Image1263.jpg
手芸のレパートリーを増やしたくバッグの本小説15日まで読まなくては


追い詰め作戦をしないと、読まないで積読になってしまう・・・・・。
図書館の利用は活字離れの落ち着きのない、
あまり人の話を聞いてないまゆりさんにはいいかも。


クマさんばっかり作ってKY空気読めない人になってしまう。

もうなってる
Image1275.jpg

という事で、「空気の読み方」という本を・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと駅についたついで
時刻表見よう!!
来週金沢のまゆりさんに良く似たのいちゃんに会いに行く~。

性格も顔も似ている。
しいて言えば彼女はゆっくりしていて私みたいにセカらしくない。

Image1258.jpg
何時ので行こうかな~。
メモがわり・・・・・。

駅の中でシナモンのシュークリーム買おうっと。
Image1260.jpg
遠目で撮った~。
階段の下辺りの狭い狭い店舗。

結構ふくよか体系のおねえさん2人組みで
一生懸命シュークリームを。

なんかふくよかな方がシュークリームこしらえていると
凄く美味しそうに見えるのは私だけ?
このお店の作戦なのか。
しかし階段の下のお店は狭すぎる・・・・・。

自分もヤヤメタ(ややメタボ)のクセに。まゆりさん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさてまだ半日だよー。

歩いて家に帰って
お昼食べて即・即

なぜ1日で済まそうとする・・・・・。

平野綿行の売れ残りのクマさんを

森のサンタへスライド

Image1267.jpg
森のサンタは2割とられるがカフェなのでお客様が多い。
Image1266.jpg
森のサンタのママは1月は飛騨の高山のうさぎ
というお店で一ヶ月作品を売りに行かれるらしい。

そして3月は大きな手芸マーケットで私たち委託者の作品を売りさばくらしい。
3月はブライダルとお雛様みたいなペアーベアを作ってと言われた。

無駄がなく委託販売はなんだかラッキーだ。
ラッキー、
やっぱり行動するっていいことだとニコニコしながら、

次はあさってまで20%~30%引きのスタイリストゴトーへ

Image1270.jpg
今日はフェルト30%引きだそうな。ラッキー

Image1271.jpg
このかわいー。
図書館で借りてきた本を見てカバンの新作作るぞー!!
クマさんもつけようかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山のブログ仲間のkiyonoさんが先日飛騨ちんかぶに行ったらしい。

kiyonoさんの飛騨ちんかぶネタはこちら←(11月30日)

ブロ友の輪が広がってるのね。
知らないうちに。
kenkobさんも、「何でkiyonoさんもまゆりも飛騨ちんかぶなの?」
と気になり初めて富山ブロ友・・・・・。

kenkobさんのブログはこちら←

ちんかぶブログはここから←

さて何ででしょうか?

Image1276.jpg
このねずみちゃん、旦那のお母さんが
kiyonoさんのおられるアピアの手芸屋さんでキットを買って作ってくれた。

kiyonoさんと言えば、手芸屋さんで働いておられて
編み物教室に私はお世話になっている。
ビーズアクセサリーやレース編みなどの作品を作っておられる。

私はKYなので・・・・・。
イニシャルも・・・・。
kiyonoさんの手芸屋さんとスタイリストゴトウ
同じ日に書いてしまったことに今気がついた・・・!!

「空気の読み方」読まないと!!!






クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
