
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

すべて途中経過

2008.06.30
こんばんは~

昨日は日曜日なのでブログお休みしました。
今日も半分寝そうだったのですが気合で書きます!

昨日は雨だったので、ひたすら趣味の世界へ 

土曜日あたりから色んなものに手をつけて、今日は何も触らず

別の事をしておりました・・・・。

まずガーデニング編
SBSH0481.jpg


SBSH0480.jpg

グラジオラスが咲き始めました。
後ろにみえるのは、モグラ撃退装置です。
私のパピ~のお手製です。あのピカピカ頭の。
効き目がありません・・・・。
芝生断念・・・・。
一生草むしる生活・・・・・。

SBSH0482.jpg

ポーチカラーも色んな色が咲き始めました。
今日は途中経過がテーマです。
SBSH0487.jpg

セージの種類だが名前が分かりません。
夏に涼しげ。
群青色が素敵。
最近群青色のスーツ着てる派手なおねえさんとか居ないよね。
昭和にはいたが・・・・。
明日お仕事先もって行こうかな~。
でも、すぐ花びら散るからやめた。

ちょっと、一個一個の花に食いつきすぎ。
写真まだ沢山あるのに!
SBSH0479.jpg

朝顔と風船かづらも植えてみました。
チロリアンランプも作りたいな~。
苗実家にあるか物色してこよう。
森泉さんの分あるかな~
なかったらごめんね。

SBSH0485.jpg

トウモロコシ今年はカラスに食べられないように、旦那ネットはりました。
畑は旦那の係り

絵画編
SBSH0499.jpg

あじさいの途中経過です。
もう少し立体感と細かさが足りない。
もっと塗りこまねば!
集中力がきれ日曜断念。
今日は見ることもしなかった。

手芸編
SBSH0494.jpg

初めて作るものは時間がかかる。
何でもそうだ!
SBSH0495.jpg

こういう説明とか苦手。
取り扱い説明書とかも嫌い。
感覚で生きるのを少し直す訓練になってるかな?
SBSH0497.jpg

いずれこうなる予定
SBSH0493.jpg

くまさんのバラバラ事件発生
犯人はまゆりぐま
おやつの沢山あるところへ逃亡中~

いつもの思いつき!
まだ、オープン予定は未定だが、ブログからリンクできる手作りショップを作ろうと、
作品を昨日から作りはじめました。
クマさん好きの人の所に色々地道に訪問して客寄せしよう!
少し実績があり、ラーメン好きの人のところに訪問したらお店にこっそり来て下さった!
それを、クマさんにも使ってみよう!

お店はもう立ち上げた
(すべて旦那、私は「お店出したい!」と言っただけ。)
まゆり工房で~す。

売れなくっても、ショップ代無料なのでアルバム代わりに
目的がないと、何もしないすぐに静止するまゆりさんなので。
目標が決まると、突然猛スピードで動き出す。
バランスが悪い

売れなかったら
フリマで売ろう~。
値段設定どうしようかな~。
空想が広がるのでした。
せっせと作ろう。
カバンとかもいいな~
どんなもん欲しいかな~


今日の献立
SBSH0489.jpg

サラダうどん・エダマメ・ひじきのおにぎり

おとといからお仕事先から日報が送られてくる。
家にいても仕事してる感じ。

飲食店の人は健康診断行ってるのだろうか?
SさんもTさんも風邪らしい。

自営業の人は健康診断とか行かなさそうで
大きな病気になったりしたら大丈夫なのだろうか~
心配性の私であった。
自分の心配せい~。

そういえば、前の会社やめて健康診断行ってない!
どうやって手続きしたらいいんんだろう。

健康第一
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

あじさい祭り

2008.06.28
 今日は天気がいい!
朝から暑いぞ!


今日は、タダを楽しむ日。

朝一にいつもの電気屋に。
まえデジカメポイントでゲットしたところ。
SBSH0441.jpg

なにもらおっかな~。

温泉たまご機くらいしか欲しいものがない!
SBSH0477.jpg

いつものごとく駐車場は満員なので、車から飛び降りさっと、目当ての景品をもらい車に乗り込む。
おんせん玉子するかな?

その足でモスバーガーへ。
最近なんでも,もらえるまゆりさん
SBSH0442.jpg

モスバーガーのご試食券が2店舗から来た。
1店舗は、まえに、アンケートに大きく試食券下さいとしつこく書いたらもらえた。
試してみてください。

今日は、電気屋が朝一に行かないといけないのもあって、モスバーガーは持ち帰りに。

家で食べるのも・・・・。
考えるかえる・・・・。
SBSH0443.jpg


そうだあじさい祭り行こう!
車で15分~ブーンと車を走らせたら大きな県の公園がある。
SBSH0447.jpg


あっ!蓮さん。蓮池発見したよ。
はじめてみたよ。花咲いてるの
SBSH0448.jpg


SBSH0451.jpg

きしゃぽっぽも通るし。
結構でっかい公園だよん。
プールもあるし!
駐車場380円払えばあとは無料。
さっ、あじさい祭り見よう!
SBSH0462.jpg


SBSH0457.jpg

きれいな青。
涼しげでいいよねん~。

SBSH0449.jpg

明日で終わりで、なんとなくあじさいもパッとしてなかったが
結構楽しめたぞ!

SBSH0463.jpg

知らない奥さん

さあ、展望台上るぞ!
SBSH0467.jpg

今日はやや曇りで立山が見えないな~
少しマイナスイオンを浴びてお昼食べるか!
SBSH0470.jpg


青い芝生の木陰で
モスバーガー。
なぜか音楽も流れてて素敵~。
SBSH0466.jpg


久しぶりにこんなところで食事したな
SBSH0472.jpg


結構広く全部回ったら一時間はかかる。
子供たちたくさん!

お~家に帰ってもまだ13時だ。
クマさん作りか、この前のあじさい色付けするか、朝顔鉢に植えたり、草むしったり。
やることたまってきたぞ!

せかせかさんなのでした。
じっくり本とか読めば本当は一番いいのに!!
嫌いなことには・・・・・
集中できんのんよね~。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

昨日の今日ローズベアさんのくまさん

2008.06.27
 昨日ローズベアさんからかわいいクマさんのアクセサリーが贈られてきました。

お返しのテディベア来週あたりから作ろうと思っていた私。

フェルトだけカットするつもりだったのに・・・・・

せっかちな私は作ってしまった。
SBSH0436.jpg

出来た!水兵さんをイメージしてみました。
SBSH0435.jpg

気に入っていただけるかな?

SBSH0439.jpg


さっ、お手紙書いてたし郵便局に行こう!?

母の日に実家に贈ったシュガーバイン
少し拝借。

根っこ生えてるな~
SBSH0440.jpg





クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日のよい事。ローズベアさんから!

2008.06.26
 お仕事を終えてお家に帰る。

ポストに封筒が!

あっ!ローズベアーさんだ!
この前、ブログのカウントプレゼントで当たったクマさんキーホルダーが届いたのだ!

うれしい。

早速あけて見よう。
SBSH0430.jpg


何かかわいいオマケがついてるぞ!
クリップクマさんかな?
SBSH0431.jpg

ありがとうございます!
ローズベアさん!
早速私も水兵さんクマさん作りますねん。

かわいいよ~どこに使おうかな~。
カバンにつけるか鍵につけるか~
迷う~。迷う~。

トウモロコシの先っちょのべビーコーン?を収穫
SBSH0429.jpg

ほそっこいアスパラも夜食べようっと!

今日の献立
SBSH0433.jpg

鮭の何かチーズ焼き・らっきょ酢たまねぎ・かぼちゃ・納豆たまご・シーチキンサラダ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶ29日目(お店用)他の方は、ベアのプレゼント読んでね

2008.06.26
 今日は、朝から少し行き違いがあり焦ってお仕事場へ。

洗い場の日はメガネ出勤。お皿洗いに集中。

朝、ペアの森泉さんと急いで掃除をし、あせあせ。
休むときはお互いに連絡をするのが原則か。はい、頭にはいりました!

トイレのワンコーナーに許可を得てお花を飾らせてもらうことになった。
やった!
出勤日がとびとびなので、枯れにくい花を。
夏場暑いトイレ大丈夫かな。帰りに氷入れて帰ろう。

森泉さん気がついたらお水替えておいてねん。
よろしく!

今日持っていったお花。
SBSH0427.jpg

チロリアンランプ

SBSH0428.jpg

名前の知らない葉っぱ。

幸福を呼ぶふくろうも(飛騨で買った)隣においた。
たまに小さい親指ベアーとか作って、季節物も置こう。

許可を得たので、まゆりスペースに。にひ!
今日は、洗い場だったが、Tさんがお休みで、厨房はSさんのみ

今日は、給料日の所も多いぞ!

12時すぎからすごく集中してお客様が。
最初に子供連れが来たから今日も混むのかな?
13時にぱたりと止まってあとはボチボチ。
14時10分にまたファミリーで。

最近平日でも家族連れが多いな。
いろりの席が懐かしいとあえて囲炉裏に座る方、
お仲間さんかと思ったら、合い席で囲炉裏に座る方とか。
OL三人組や。

旅行帰りの横浜っぽい白のスーツのダンディな方。
なんか客層が違うぞ!

カレーラーメンが続けてでて、6~7杯は出たかな~。
カレーラーメンは夏限定で今日は私もカレーまぜまぜさんや、トッピングをした。

1時間の集中型だったが、皿洗いよりラーメン混ぜたりトッピングやサラダ作りの方が多かった。
お仕事場ではメンバーを見る限り一番どんくさそうな私。

てきぱきさんにならなくちゃ!
オーダーの繰り返し厨房の中で分かりやすくハッキリ言おう!
ワンテンポ遅い。

おっと、考える間もなく無料のライスがとうとうなくなりとなりの焼肉やさんからご飯をお借りして、そこの若い方の方に「ロース三人前で返してね!」と言われた。Sさんが人の弱みに付け込んで調子にのってとブツブツ。

集中一時間コースが終わったら、今度は皿洗い。うお~。

日報を読むことに決まったらしく、特に自分の日をひやひやしながら、
教育係りの井上さんがおられないからこの日報で自分のミスを見なくては。

特に出来の悪いまゆりさん。
自分で今日ここ駄目だったろうなと思っていたことは心あたりがあったが


レジ打ちについて、なにか間違ったかな~?思い当たらない。ということが日報に書かれていた。
自分でわからなかったのでSさんに聞いてみて。あっそうだこの前「大盛りのマイナスを打ち込むことをしなかった」伝票だけ書いてミステイクまゆりと書いて満足していた。

早速マイナスの仕方を教えてもらって、帰りにレジを締めてお昼の売上を出すことも習った。
すぐ忘れるのでメモに書き、気をつけよう。お金のことなので!!

自分で、駄目だったというのは、次回から直そうと分かるけど自分で気がついてないことがいかに多いことか。改めて知らされた。

今まで、年齢のわりにはぼ~と生きてきた部分も多くお仕事すると悪い種まきの結果が即座に出る。蒔かぬ種ははえぬ。
テキパキしている人は今まで、良い種まきをしてきたのだ。


とりあえずレジまちがえんどこう。漬物もあるし。
ちょっと、マニアル読み直さなくっちゃ。

光に向かって心地よい果実

上達よりも大切なこと
シュリハンドクのひたむきな精進

釈尊の十大弟子の一人、シュリハンドクは自分の名前も覚えられない生来の馬鹿だった。
さすがの兄も愛想をつかし、家を追い出した。
門の外で泣いているシュリハンドクに、
「なぜそんなに悲しむのか」

釈尊は親切におたずねになった
「どうして私は、こんなに馬鹿にうまれたんでしょうか」
さめざめとハンドクは泣いた。

「悲しむ必要はない。おまえは自分の愚かさを知っている。世の中には、賢いと思っている愚か者が多い。愚かさを知ることはもっともさとりに近いのだ」

釈尊は、やさしくなぐさめられ、一本のほうきと「チリを払わん、あかを除かん」の言葉を授けられた。
「ちりをはらわん」を覚えると「あかを除かん」を忘れる。

しかし、彼はそれを20年間続けた。その間1度だけ釈尊から褒められたことがあった。
「おまえは、何年も掃除しても上達しないが上達しないことに腐らずよく同じことを続ける。
上達するのも大切だが、根気よく同じことを続けることはもっと大事だ。」

やがて、彼はちりやほこりは、あると思っているところばかりにあるのではなく、こんなところにあるものか、と思っているところに、意外にあるものだということを知った。

「おれは、愚かだと思っていたが、オレの気付かないところに、どれだけオレの愚かなところがあるか、わかったものではない。」
と驚いた。

ついに彼に、阿羅漢のさとりが開かれた。

よき師、よき法にあい、よく長期の努力精進に耐えた結実にほかならない。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

いつものお好みパーティー

2008.06.25
 今日は、和風美人さんがお家に遊びに来てくれた!

お家に初めて来た方への最初の儀式

広島お好み焼きパーティー!

お土産にウェルウェルのドーナツを買ってきてくれた。
SBSH0422.jpg

かわいいお品書き
SBSH0419.jpg

おいしそうだよ~
SBSH0420.jpg


お好みが出来るまで、いつもの定位置で雑誌を読む和風美人さん
布ぞうりが載っていて、いつか作りたい!
SBSH0423.jpg


ちょっと、今日はいびつに。味は同じだから許して!
ぷんぷん!和風美人さん(うそ~。このとき何かを思い出していたんだよね~)
SBSH0425.jpg


2人で色々しゃべって、久々に涙が出るほど馬鹿笑いをしたらしい~。
アホなことばっかり言うのは楽しいね。


梅雨明けたら、飲みに行って馬鹿になろうね~。

実家に行き体重を量る・・・・。
戻ってるよ。
最近たくさん食べてるもんね~。
元気だし。
やばい
夜は、控えめにしよう~。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

昨日と今日の献立

2008.06.24
昨日の献立
SBSH0417.jpg

エビチリ・とうもろこし・お仕事先でもらったれいの山菜・実家よしな・とろろ芋

今日の献立
SBSH0418.jpg

とろろ芋ステーキ・きのう残り・出来合いの鯖・ポテトサラダ・らっきょ酢の玉ねぎ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶ28日目

2008.06.24
 今日は、くもり。

お仕事。お仕事。

相変わらず髪の毛ハネハネ。
気に入らん髪形だな~。
梅雨あけろ~。まだ入ったばっかだよね。


今日の掃除。

モップ掃除が増えて最初の方にしないといけないからいつもの時間配分とずれて少し諦める。
速攻朝礼で言われたような気が。
くしゃくしゃな髪の毛に気をとられすぎだな!

最近お客様の流れが変わってきたらしく、給料日前の日なのにボチボチお客様が。

いつの間に?違いにビックリ不思議な感じ。

職場の雰囲気も、お客さんの雰囲気も明るい感じ。

前の会社の方も来てくれて、蒔いた種がはえたので良かった~。
もともとあまり改めてしゃべった事がない方だから来てくれた事に感謝!

今日は途中から、森泉さんがお仕事に。
2人でいらっしゃいませ、ありがとうございましたと言う事で活気を感じた。

今日はSさんがお休みでTさんとお仕事だった。
お店の経営の仕方についてすご~い勉強しておられる感が伝わってきた。

がんばるか!気持ちの中では頑張ってるがもっとがんばろう!
流れが変わってきたホールは楽しい。


学生の頃接客をしていたが、お客さんを分析するほど見てなかった。
勉強になる。

3月に一瞬目にとまった求人情報思いつきで、接客しようとなにも考えずに面接に。
思いつきで生きているがなにかと、良い方向性のほうが多い気がする。


接客がこんなに深いとは思わなかった。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

雨だけど

2008.06.23
 今日は雨だ。

梅雨も始まったな~。

絵でも書くか。
SBSH0408.jpg

あじさいだよね~。
この細かさがやる気をそそる。

あっふと思いついた!

昨日旦那実家へ遊びに行ったら久々何年ぶりかにふうてんのトラさんに会った。

ふうてんのトラさんとは、猫を二匹連れて沖縄に滞在し始めて数年になるおねいちゃん。

会うのは4回目くらいだ。

今日の18時まで居ることが分かった私は、思いつきでお仕事先に皆でラーメンを食べに行った。

丁度子供たちも参観日の振り替え休日で、旦那抜きの優しい小姑さんたちと優しい両親と。

ワイワイワイワイ。

元気な子供。

皆おいしいと。

富山のお姉ちゃん、
また来よう、期間限定カレーラーメン食べに来よう!と
気になるメニューなのかな?


さてさて、わが家へようこそ

思いつきだと部屋も隅々までかたづいていない・・・・。

優しいおねえちゃんとお母さんだから大丈夫だね。

あ~この家族で良かった。私みたいな嫁ですんません。
いつもいたれりつくせりで。有難いです!


感謝!感謝!

ところで沖縄のおねえちゃん今度何年後に会えるのかな?
他の県いくの?

さてさて、絵の続き!
趣味の世界に走る事にした。
SBSH0412.jpg


うれしげにこれから色々作ったもの載せていくぞ! クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

やった~。当たっちゃった!

2008.06.22
 最近たびたびお邪魔させてもらっている、ローズベアーさんのブログ。

アメリカントールペイントの講師さんらしい。
10000カウント達成記念ということで、
プレゼント企画をやっておられました。


私の大好きなテディベアのキーホルダー

抽選であたるか分からないけど応募してみよう!

結果発表!

おっ!B賞は3名のみの応募ね!
ちなみに、A賞は7名の応募!

どきどき。
s-3.jpg


エッ本当に!
s-6.jpg


やった~当たっちゃった。20080612215831.jpg


かわいいB賞のくまちゃん。
お礼にいつものフェルトベアー贈ろう。


ブログでこんな感じいいな~。

10000カウント達成ほど遠いがプレゼント企画おもしろいな! クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

趣味の時間

2008.06.22
 今月から定期購読で、「はんど&はあと」という雑誌を買うことにした。

届いた。

子供の頃に頼んでいた学研のように、必ずおまけがついている。

この雑誌は、手作りデザートやお料理手芸オマケに毎月手芸キットがついている。SBSH0407.jpg

自分で作る手芸は偏りがあり殆どクマばかりだ。
手作りお菓子やパンも、私の分野にはないがこの機会にがんばろう!
毎月届くからたまらないように・・・・。

少し視野を広めたい。

優雅なセレブ気分で習い事でもしたら良いのだろうが、なんとなく気が進まない。
家で黙々時間に縛られず作るぞ!

そしてガーデニング

昨日実家の近所の通りすがりのお宅で、サボテンをもらった。
お花が好きらしくいつも、お花をみせてもらう。
けっこうかわいいぞ。
100円ショップでブリキの入れ物を買い。
ジャンキーな感じになったかな?
SBSH0401.jpg


ただ、さらさらな土の上に乗せるだけでよいらしい。

クマさんのえさみたい
SBSH0400.jpg

サボテンは多肉ではないよね。

クマさんのえさはこっちかな?
SBSH0397.jpg


昨日もらった、初物。
鮎解禁になったらしい。
まだまだ小さいが。

いただき~。
熊ごめん。

昨日の献立
SBSH0398.jpg

肉炒め・鮎・市販の茶碗蒸し・納豆ごはん

手抜き。湿気がまとわりついて思考回路ゼロ
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶ27日目

2008.06.21
1日遅れのブログです。 

土曜日に出勤するのは2回目だ。

少しどきどき。子供連れが多いかな?

いつも平日しかでていないから~

早速子供連れが、2組。

3組・4組最終的に4組来た。

そのうちの1組はお友だちで、

若干5歳の子供ちゃんがミニラーメンをぺロリと一人で全部食べた。
「すごくおいしかった~」
子供を見れば分かる。お世辞ではないことが。
口の肥えた富山県民にぴったりのお味。

はたまた、今日はもう1組前の会社の人が半分私の仕事ぶりを見に来たのだろう~。
今まで内勤だったので、私がどんな接客をするのか。不思議で疑問で。
観察をかねてかな~?

昔怖かった大先輩。
よく入った頃は一撃でとどめをさされ怒られたものだ。
今は丸くなりやさしい。
食にもうるさくランチを食べに言ったときもいつも辛口コメントが多い。
今日はどうでしたか?「おいしかった。麺がかわっとる。」
よく分からんコメントアリガトウございます。

帰って、メールを頂き
「頑張って大きな声で良かったよ。美味しかったしご飯食べすぎてお腹パンパン。
又行きます。笑顔でがんばられ!」

もともと私を知っている仕事に厳しい人に褒められてうれしかった。

そしてもう一人。
同期のラーメン大好きっ子いつも昼だろうが夜だろうが、
遊びに行くときはイタリアンでもなくcafeでもなく必ずラーメン屋とスポーツ施設へ連れて行かれる。

もう富山のラーメン屋を行きつくしたのでは?と思うくらい。
彼女は、あっさり目が好きだし、絶対お世辞を言わない淡々としている人。

「おいしかった。スープも麺も。」
よかった作ってもないのに、辛口2人を打破した1日だった。
私はただのいちパートなのに・・・・。


土曜日は色んな人が来られて、まとまって来られた人に、一瞬席のことで迷ってみたり相変わらずどうして生ビール入れれないのか~。

色々あったが、接客は楽しいな。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手芸 少しアレンジ

2008.06.21
 この前古着屋で買ったワンピース
SBSH0342_20080621053127.jpg


イマイチ丈とデザインが気に入らない
SBSH0339_20080621053406.jpg


裾を切って、はし切れでテディベアを作りたかったが・・・・・。
SBSH0378.jpg

太い二の腕隠しにしよう!

思い切ってカット
SBSH0381.jpg


レースもつけたりして
SBSH0391.jpg


完成
SBSH0389_20080621053736.jpg


きっと部屋着だな・・・・・。

富山のかまぼこです。
お祝いとかで贈る。
SBSH0386.jpg


煮物に入れるか。

昨日の献立

SBSH0395.jpg

煮物・焼きナス・カボチャのニンニクバター炒め・豆腐の味噌汁・玉子納豆 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

何だ!この暑さは!

2008.06.20
 最近、緊張感がなくなってきたのか、丸々ちゃんにじわじわと

置き去り山歩きで2・3キロ痩せるにはもっと山にいないといけないのね!

きっと明日仕事に行ったらマジな山菜採りさん達がげっそり痩せていることだろう。

本場は違う。このぐらいにして

さあ、アスファルトの置き去りウォーキング開始。

最近赤いめがねを買ったからノーメークでも主張性のあるメガネと帽子で日焼け止めのみ。
SBSH0369.jpg

外に出かけて眉毛も薄いのに、そんなの関係ない~

今日は暑いな~。

何か電車も暑そうな色
SBSH0353.jpg

暑くてダッシュも出来ないよ。

家の近く。この風貌で会いたくなかった。

お隣さんに。「明日お昼食べにいくね!」

まってまーす。チラシの効果大みたい。トッピング券忘れずにねん。

お家到着。

勿忘草もぼうぼうになり、フラワーロードのお花も赤いサルビアに変更。
SBSH0364.jpg


SBSH0366.jpg


手前の月見草。早く枯れないかな~サルビア植えたいの。
SBSH0359.jpg

今6月だよね。
と・とんぼが!
SBSH0362.jpg


カボチャ少し大きくなってきたぞ。
SBSH0370.jpg


エダマメ虫に食べられる前に収穫せねば!
SBSH0371.jpg

トマト~一人でむしゃむしゃ食べなくては。トマト嫌いの住人が。
SBSH0372.jpg


シュウカイドウ
秋には花いっぱいになるな!
SBSH0374.jpg


この青い花毎年咲くけど名前は?
SBSH0376.jpg


斑入りのゼラニューム結構好きな色
SBSH0377.jpg


そういえば、おととい山でお花の名前聞いたが忘れた。
山のアスパラも教えてもらったのに、香りだけかいで置いてきた。
かわいげのないまゆりさんでした。

家のアスパラ伸びる前に収穫しなくては。

東側の居間には暑くておれないな。
この家で涼しい場所は、トイレと階段しかないじゃないか!
夏場どうしょう。また考えよう!
蒸し焚きのように暑くて外の涼しい所にでなくっちゃ!
トイレで読書するか?
扇風機とってこよう。

また後で気が向いたらアップします!

さあ、なにしようかな?

昨日の献立
SBSH0350.jpg

朝食か!ししゃも・玉子納豆・アスパラベーコン・ホタテ炒め・オニオンスープ
メインししゃも
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

色々な県民性

2008.06.19
RIMG0005 (3)~00
 

昨日は、ある山へ行った。写真入手。

山菜採りの本職さんたち

RIMG0010 (2)


山菜ツアーという名目で隣の岐阜県の神岡へ

何の覚悟もなく言われるままに女2人ハイキング気分で車で1時間半

車を下りてすぐ、ひたすら、急な道なき道を・・・・・。

山男さんについて行き、初心者の私には何が起こったかわからずいきなりサバイバル。

山男さんがビリー体調に見えた。遊歩道はないの?

ついていかないと見失う。泣きそうだった。

まるで、獅子の子が崖から落とされて這い上がってる気分。

県民性なのか富山県民ではないことが分かった。

上に着き向かいの山を見上げる。雲がかかりすっきりみえないが、わらびはそれなりにあった。

皆集まるでもなくひたすら方々山菜採り。

えっ?山菜ツアー?最初に詳細を!

きっと、県民性なのだろう。山は庭で初心者もそれに合わせるのに必死。

最後に山から、各自解散!

えっ?今度は茨の急な道をひたすら初心者2人だけで下りないといけないんだ~涙。

集合もなく皆散っていった。

女2人で、遊歩道を見つけ、ほっと一安心。

きっと県民性なんだよね・・・・・。習慣か。

それか山男さんたちのB型のマイペースな感じなのか、私はA型だが、父親ゆずりの超B型がはいってるからか、

感じたことをそのままブログに書いてしまう。

あーびっくりした。

いい経験になったが、きっと、県民性だろう。







クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶ26日目

2008.06.17
 今日もいい天気。

5日ぶりのお仕事だ。

12日ぶりにTさんに会ったような気がする。

「お久しぶりです~」の明るい挨拶もする訳でもなく淡々としていた私。

もっと愛らしくしたほうがよいかな~。

女子高生みたいに・・・・。

髪もさっぱりされていたが、触れるわけでもなく。

Tさん素敵な坊主ですよ!

さっき、飛騨ちんかぶのブログを見たら坊主にされたそうな。

ブログによると、何か思いがあるそうです。

出家でもされて、やさしそうな穏やかな人柄を不動明王などやらの怖い雰囲気に変えられるのかな?

職場を厳しめにされるのかな?

まだ状況がつかめていない私。

日報をチラミしていた時すぐにお客さんがこられて殆ど内容がわかってなかった。

夕方森泉さんから、用事で電話があり、バイトの子が無断欠勤などなど、色々と大変な事があったらしい。

お仕事中の私語は控えるようになったらしい。

えっ!もっと早くから分かっていれば。

私はアットホームな雰囲気に先週まで慣れずに職員の方とコミュニケーションがとれなかった。

仕事の会話以外できない自分が嫌だったが、なんか最近やっと慣れてきた所で私語を控えるように。

なんだ前のわたしで良かったんだ~。

また、黙々と働こう。

厳し目になると言うことで、ミスしないように気をつけよう~~。

覚悟して臨まなきゃ。

厳しくするにもエネルギーがいる気がする私。

本来叱られるより叱る方が大変なんだよね。

前に私を指導して下さった井上さんも大変だっただろう。


それを心に入れて臨もう。

30代だから、分かるけど10代はどうだろう。パ~ンと切れられたら、と思うと相手に合わせて指導しないといけないのは本当にエネルギーがいりそうだ。

私だったら、睡眠不足になりそうだ。

上に立つ人はすごいな!


それにしても、無断欠勤をしているバイト君。

職場側は一時的な悲しみと怒りでおわるかもしれないがバイト君がしてしまったことはそのまま自分の歴史に残ってこれからもそれを繰り返したりして小さな積み重ねが大きな悪を作りそうでまゆりさんは心配になる。10代のうちに直して欲しい。

素直な感じの子だったのに。どっちも彼なんだろう。

それぞれの立場にならないと分からないこともある。

一休の言葉にこんなのがある。

今日ほめて
明日わるく言う人の口
泣くも笑うも嘘の世の中


世の中のいい人というのは、その人にとって都合の良い人。
そして、その人にとって都合が悪い人。と言うこと
自分自身は全然変わってないのに相手の都合によっていい人か悪い人かが決まる。
だから嘘の世の中なのだ。
はたまた自分自身も自分の事を欲目でしか見られない。

コロコロコロコロ

バイト君小さなことで道を踏み外さないように。

私みたいな弱い人が言うのも説得力もないが。

ホールにて

お客さんに「久しぶりに会いましたね。神岡手伝いに行っていたの?」と言われた。

うれしかった。

今日は、前の会社の人が来てくれてありがたかった。長居されたね・・・。

初めて来られたお客さんで、ご飯無料・冷酒一杯無料を知り「この店に来て良かった。すごいですね。」
器を片付けようとしたら、まだスープが残ってるのでのんで、終了です。
両手で器を持ち上げて。ゴクゴク
ご馳走様でした。

今日は隣の焼肉屋の方がかわいい奥様を連れてご来店なされた。
あの奥様だったら、離さないだろうな~。
お嫁さん向きのかわいい方だった。
あんな風に年をとりたいものだ。

ちょっと、今日は書き方が違ってしまった。

思うところがあったのでついつい書きすぎてしまった。

今日の献立
SBSH0346.jpg

ささみのわさび和え・ナスとシソの炒め物・さやインゲンの玉子とじ・ワカメスープ

昨日の献立
SBSH0344.jpg

冷やし中華・赤飯とごまのおにぎり クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は月曜日

2008.06.16
 今日もいい天気だな~

昨日久々のご馳走
食べ過ぎた。


置き去りダッシュ実行
最近歩かずに走ってるよね。
走ってても歩いてるようにしか見えてない感じだけど・・・・・。
SBSH0331.jpg

またまたダッシュ道の木
木漏れ日がさしてきれい

用事のついでに、久々大和見学。
買いはしないが、目の保養になる。

富山県で唯一のデパート
昨年の9月に戦前からあった大和を移転建て直しオープン。
早いな。あと3か月で一年なんだ。
SBSH0337.jpg


富山の梅雨入りは遅く、まだ今週は晴れそうだな。

大和に入って最上階の紀伊国屋へ
SBSH0332.jpg

趣味の本など、ちらちら
結構ここの本屋は楽しいぞ。
SBSH0333.jpg


美人画惹かれるよね~
私だけ?
SBSH0336.jpg


SBSH0334.jpg

最近塗りえの美人画もあるのね。
でも色鉛筆はちょっと。
しかし、頭の体操にはなる!
色を塗った後なんか頭すっきりするもん。

着物の柄が好き。手芸も気になるな。
いつも持ち歩くカバン、夏バージョンも作りたい!
この前古着屋で見つけた超好きな水色のワンピース丈が長い・・・・。
カットしてアレンジもしたいし、その部分でクマさんも作りたい。
記憶力やメンタル面も強化したい。
描きたい物や作りたいもの。
やりたいことが頭のなかで溢れる。

SBSH0341.jpg


SBSH0342.jpg


けど、時間はあるのに実行できないんだよね~
頭で空想して、やった気になってる私。
ガーデニングは、枯れたり咲いたりお手入れを怠ったら一目瞭然
仕方なく実行。
もう暑くて日中は庭なんか出られないよね。
ガン黒になりそう。

すごい独り言

さてさて時間決めて庭でるか!

夕方4時過ぎてからにしよう。
あわただしい人。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

米寿

2008.06.15
 今日は父の日
SBSH0307.jpg

天気も良し!

素敵な花束を

SBSH0303.jpg

実は、父の日のプレゼントではなく、今日は88歳の米寿のばあちゃんのお祝いを。
SBSH0326.jpg


いとこの子供ちゃんも
SBSH0316.jpg


兄家族は大阪なので呼ぶことも忘れ・・・・。
久しぶりに親戚一同集まった。

SBSH0319.jpg

ばあちゃんも紫のちゃんちゃんこを着て
まおちゃんはひげじいさんになって
SBSH0323.jpg

31歳で、未亡人になり
三人の子供を一人で育て苦労して苦労して今は幸せです。
これからも長生きしてねん。

SBSH0324.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

おねいちゃんファミリィー&父の日

2008.06.14
 金曜の夕方
SBSH0293.jpg

久しぶりに旦那実家へ

最近おねいちゃんの住んでいる付近にクマが出没したらしい。
テディベアは好きだけど・・・・。
リアルクマはね~
SBSH0296.jpg

北海道の置物。
最近では金太郎のジュン君のオモチャになっている。
結構重いぞ。
SBSH0298.jpg

父の日のプレゼント旦那は何贈るのかな?
何か用意してある気配もない。
「はい、プレゼント」
おもむろにポケットから何かを。

お~!!!
お父さん喜ぶ。
なかなかとれない巨人戦のチケットを両親に。
結構いい考えじゃん!!!
静かに相手の喜ぶものを考える旦那を普通に尊敬する。

おいしい、ごちそう。
カボチャの煮物めちゃくちゃおいしかった。
私にはこの味は出せない。
キャリアが違うな。愛情と。

SBSH0300.jpg

子供たちです。めぐちゃんは3年生なのに。しっかりおねいさん。
時々大人かと思うような会話をする。
やっぱ長女は違うね。弟2人の面倒をしっかりみてるもんね。

私は、妹だから面倒見てもらう派だ・・・・。

SBSH0301.jpg


じょう君昨日ごめんね。窓枠から落ちていたかったでしょう。
写真は控えます。

やっぱ、子育てしたことないからか性格か、マダマダ子供たちがどの程度出来るのか加減が分からない私でした。

反省。
皆素朴で昭和ぽくてかわいいね~。
褒めてるの?

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

変な天気

2008.06.13
朝一番の空
SBSH0265.jpg

きれいな雲

さてさて、今日は営業目的で前の会社に行くぞ。
ただ、遊びに行くだけ~
お弁当持って
SBSH0270.jpg

先週も金曜に行ったから少し躊躇するが・・・。
行こう~

ブログ初公開。
飛騨ちんかぶのメニューです。
このチラシをもって行ってくるぞ。
SBSH0271.jpg
SBSH0272.jpg

ちょっと小さいかな~

市役所の花が変わった
SBSH0273.jpg

SBSH0274.jpg


少しでも街中に人を呼び込もうと市も頑張ってるのね。

富山市はドーナツ化で車社会率が高いので皆郊外へ・・・。

さてさて到着。
また来たの~!すんませ~ん。
もうしばらく来ないです。
チラシを見せると皆興味をもつのね。
来て下さいね~。


家に帰って少し庭の様子を
SBSH0287.jpg

アジサイきれいなピンクに。
絵をかくのは今のうち。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりし?
林ふみ子


ポーチカラーも少し咲いた
SBSH0289.jpg


畑側の花
名前はなんだろう?
SBSH0284.jpg


畑の初めてのカボチャ
結構のびるね。這うね~どうしよう
SBSH0281.jpg

これがカボチャかな?メロンの漬物のお話を昨日していた。
こんなサイズかな?

とうもろこし今年は食べれるかな~
去年カラスにやられた
SBSH0283.jpg


夜は、旦那実家でお食事だ。楽々
久々だな~。父の日近いもんね~
旦那今日何贈るんだろう。
 
おねいちゃん家族もきてにぎやかになりそうだ。
子供怪獣に会いにいこう!
そうだ、チラシ持っていこ。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶパート25日目

2008.06.12
 今日は、まぶしい天気だ。

風強い。またハネハネさんだ。

久々のホール。楽しみだ。

お客さんの流れはどうかな~

朝の試食会

ラーメンにカレーをかけて食べた。
ねぎの代わりに、揚げ玉ねぎにしたものを試食
香ばしくっておいしかった。
玉ねぎいいな~
血液さらさら~


すごい。今日は11時半くらいに一番乗りでセレブ老人さんたちが来られた。
3名さまとも1300円のロースカツ定食とお一人生ビールさん。
お昼から楽しそうだった。

いいな~

久々に券売機とにらめっこさんの老夫婦が来られた。
来られた瞬間すぐに席に案内した。

いつも、券売機の前でかなり長い時間にらめっこしておられるご夫婦さん

もうそろそろご老人の財布の紐解禁デイだったのね。

今日は、日差しがまぶしいが風の強い日
平日のお昼なのに生ビールが5杯でた。
このまぶしさで一瞬夏を感じられて思わず生一杯!?

お~生入れる練習になったよ。
すぐ泡だらけにする私・・・。

最近ランチタイムにライスが無料になった。
現場の三人組みかき氷のようにもりもりにライスを。
食欲あるな~午後からもお仕事頑張って。

若い感じのよい夫婦が。ニコニコさんで、水槽のちんかぶを写真パシャパシャ
よっぽど気に入られたのかな。
お話したら日光からお嫁に来たかたで、すごくお店に興味をもたれていた。
思わずお店のブログを紹介して、トッピング券を渡した。
また来られるかな~。

おばあちゃん受けはいいのか、愛想いいね~と言われてうれしかった。
良かった。ほ~っと。

おっと、早々にお家に帰る時間だ。

またまた、コンタクト屋へ。
暑くはないが、やっぱまぶしい。

そうだ、この前ダブルで違う店舗のモスから、ご試食券が来た。
うれしい~。それも違う種類。
SBSH0242.jpg

お家に小さな訪問者が
SBSH0258.jpg


お仕事の環境にやっと慣れた。
長かった~。
まゆりさんらしく戻ったな。
本当に良かった~。

あとはお客さんが来てくれるかが気になる。

今日の献立
SBSH0262.jpg

手抜きの昨日の豚キムチをご飯に・シューマイ・なぜかアンバランスなシチュー


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶパート24日目

2008.06.11
 今日はいい天気。

今年の梅雨入りは遅れそうだな。

今日は一週間ぶりのお仕事。

洗い場なので10時30分から~。

よし!!お仕事前の置き去りウォーキング。

洗濯機まわして出発!

SBSH0232.jpg


すごい幹と枝だなあ~。

今日は、洗濯機回してきたしお仕事だし小走りしよう

朝からダッシュなんてアホみたいに元気。

さてさて、今日のお客さんはどんな感じかな~。

おっとその前に楽しい試食タイム

久しぶりだからか、余計ラーメンおいしかった。
今日は、ラーメン茹でてる最中
なにしゃべってるか分からない業者さんが来てSさんが聞きに行った。
森泉さんが麺を上げた。
すごいタイミングで業者さんが来られて麺はやわらか目に

初めてやわらかめを食べたが、私は合うかもしれん。
柔らか麺がおいしかった。

今日は、あまり洗い場からホールをじっくり見ていなかったが常連さんDAYだった。
毎日来てくれる常連さん有り難い。

有り難い・・・・有る事が難しいという意味らしい。
先週から、平日ランチにライス無料にしたら、1回だった常連さんが2回になったそうな~。
いい傾向だ。良いことをし続ければ、必ず結果は返ってくるのね。

私も、慣れてきたので本領発揮して良い種を蒔こう!

気のせいかもしれんが、今日は私は慣れてきたのか元気だったが、森泉さんが風邪が長引いているのか少し元気がなかった。まあ、毎日元気な人もそうそう居ない。


今日は早く終了したので、南富山にある全て525円の古着屋へ

前の三重旅行の好きな写真を載せてみました。
あっという間だな。懐かしい。水色の文字の間に意味もなく写真いれたので、文章がつながらない。
水色だけで読んでくださいね。

結構かわいい洋服が見つかりアレンジしてレースをつけたりして楽しもう。
Image494.jpg

スマイリーさんみたい~
Image534.jpg

またアップします。
Image502.jpg

ナチュラルライフは大好きだ。

Image547.jpg



昨日と今日の献立
SBSH0254.jpg

鮭・筑前煮・ジャガイモの味噌汁・納豆
SBSH0255.jpg

人数も考えずに大量に作った豚キムチ・ワカメスープ・昨日の残り・納豆

心地よい果実より

如何なる小事でも全力を傾注してかかろう。
現在は過去と未来を解く鍵である。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

いい天気

2008.06.10
 今日はいい天気なので置き去りウォーキングを。
SBSH0227.jpg


SBSH0228.jpg

昨日の晩ご飯を炊くのが遅かったからかおかずだけ並べて15分待ち。
仕事終わりの旦那のいつものリズムが狂ったのか昨日はずっと黙っていた・・・・。
今日も、置き去りウォーキングに車に乗せてはもらったが・・・・・・。
まだ、しゃべってないぞ。
帰って来るまで少し憂鬱だな~。


SBSH0226.jpg

きれいな緑
SBSH0230.jpg

あふれ出ているアリッサム。

SBSH0231.jpg


SBSH0237.jpg

理容院にいる、猫ちゃん
歩いてると楽しいな~。
猫の気まぐれな性格が好き。


午前。

不妊治療スタート病院へ

SBSH0241.jpg


自転車で5分くらいに日本でも有名な病院が。

SBSH0240.jpg


チョコレート色の室内で、みんな同じ悩みで来ている。
なんかおりやすい。皆専業主婦なのかな~。

12月に来て春になっても出来なかったら来てくださいと。言われて・・・
行きました。
30分待ちました。
まだまだ私は出来るらしく2ヶ月基礎体温を計ってみてから来てください・・・・。
8月にでも。

えー、他の人たちは重度なのかな~
私は診察もなしでまた帰らされた!!!
やっぱ2回途中までだが、妊娠してたらここの病院じゃ、相手にされないのかな。

そんな方おられたらコメント下さい。

う~ん。これからどうしょうかな。
中途半端にイライラ

今日は病院デイ

夕方歯医者行かなくては!
マウスピースだいぶん慣れてきた。

目はコンタクトで充血して、昨日は眼科へ・・・。
毎日病院老人か・・・。

今日は、ちょっと気が乗らない。
天気はいいのに、しっくりいかない感じの日だな。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ひょこっと

2008.06.10
SBSH0252.jpg

ちょっと、出てみようかな。
SBSH0251.jpg

少しお休みしたから・・・・・。
SBSH0248.jpg

はずかしいな~
SBSH0249.jpg

チラッ!どうしょうかな~かな~かな~
SBSH0245.jpg

う~ん。よし!こんにちは。
SBSH0247.jpg

こんにちは、まゆりぐまです。
少しの時間お休みしただけで、毛深くなっちゃいました。
そして、茶色くなって顔もなんだか変わっちゃいました。

また、お昼食べてから書こうかな~。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ちょっとスローペースに

2008.06.08
昔のせた雲です。
CIMG0698_20071129213930.jpg


きれいですか?
CIMG0685_20071129213827.jpg


ブログちょっとスローペースに
CIMG0673_20071129213726.jpg

自然体で
CIMG0711_20071129214023.jpg

この頃のように
CIMG0714_20071129214102.jpg

ちょっと毎日書くことに勝手に義務感を感じて疲れちゃったまゆりさんでした。

すこしゆっくりと

 

すぐに気持ちがかわります。
また早くなるかもしれないのですが
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ビンの日

2008.06.06
 今日も雨かな。

晴れたり止んだり。この季節は仕方がないな。

今日は自分のお弁当も作ろう~。
SBSH0198.jpg

ルンルン

再来週忘れがちの父の日がある。

いつも父の日はお互いの実家はお互いで買う事にしている。

母の日とはえらい違いだ。

私は、ここ最近毎年お酒類を贈る。
考えてもわからないのでいつもお店(飛騨ちんかぶ)においてある焼酎にすることにした。

考えなくてもよいし、父もお店も両方喜ばれるから一石二鳥だ?!

昨日お願いしておいて、事情がありお店に行くことに。

丁度車で行ったので、を車に詰め込んだ。
SBSH0221.jpg


そして、12時めがけて前の職場に
SBSH0203.jpg

オリーブオイルを皆で買えば安いという事で、取りにいく日だった。

お昼を食べて、今こうでああでと喋りまくり、

あんた今も挙動不振け~。とか
ちゃんとやっとる?とか心配される・・・・・。

分からん。どうかね~。はなしは時々かみ合ってないよ。
私考える前にしゃべるから~。


夏服変わったんですね。それも気になってたんですよ。

23歳の初々しいしっかりした若い人
写真とらせて。
SBSH0199.jpg


SBSH0201.jpg


お昼ギリギリまでいて、さよなら~。

瓶を2個抱え家路に着くのであった。
SBSH0206.jpg


さてさて、この焼酎をどんな感じでアレンジしようかな?
そうだ、五個で1,000円で買ったかご使い道に困ってたのがあったんよね~
SBSH0207.jpg

これでどうだ。中々でしょ!

焼酎の名前も中々なの!

おっと庭のお花たちの変化も楽しもうか
SBSH0210.jpg

すっかりいい感じに咲いたバコバ

SBSH0217.jpg

ランタナも七変化したね。

SBSH0214.jpg


SBSH0215.jpg

やっぱ梅雨なんだ。あじさい咲いてる。

SBSH0220.jpg

カスミソウもチラホラ




クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶパート23日目

2008.06.05
 今日は週間天気予報で晴れと聞いていたのに・・・・・。

雨だし。すこし髪がはねたが今日は洗い場だからいいや。

遅い出勤なので朝にやりたいことが少し出来た。

着いてすぐ朝礼。試食。

なんかペース狂うぞ。

今日は、久々の森泉さんとのペアーだった~。

相変わらず元気で話しやすい。

昔プチ暴走していた様子をじわじわ醸し出していて、一層おもしろい。

試食のカレーラーメンは丁度いい辛さで、調整できる液体?をチョコっと入れたらおいしかった。

富山にカレーラーメンのお店は3件しかないらしい。

富山市には、ここだけだそうな。

今日は、洗い場からホールの様子を眺めるまゆりさん。

女のお客様で、もりもり食べて長時間おられる方や、
チャーシュー麺にさらにチャーシュートッピングする森泉さんの弟の友達や、
昨日から、ランチタイムライス無料になって続々とライスを食べるお客様たちが、
洗い場からでもよく見えた。


今日は、サラリーマン以外にもボチボチ高齢の方も来られたり、ちと派手な事務員の女性も一人で来られたり少し客層が違う感じがした。

今日は、女性2男性1のお仕事場だったから、
妊娠の話から子供の作る時期とか、普通に主婦どうしでする会話を躊躇なく3人でしてしまった。
それが自然に出来る雰囲気だから不思議だ。

ラーメンを頼むお客さんが多く必ず無料のライスを食べていた。

今日の献立
SBSH0197.jpg

ハンバーグ・ポテトサラダ・コーンシチュー・納豆



クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日はいい天気

2008.06.04
 今日は、いい天気だな。

ゴミ当番もあって朝からお外に出る。

今日は置き去りウォーキングはや~めた。
その油断が、デブの素
庭で早速レンガを並べてみた。

ちょっと土を掘り起こしてみたが・・・・。
暑くてレイアウトして終わり。
曇りの日がいいな。
SBSH0163.jpg

それも1個レンガ足りんし。幅もワイドになってるし。

午前はタンスの整理。春服もうそろそろしまうか。

うとうと・・・・・。

午後から、歯医者へ。

通り道にアオイが咲いていた。
一番上まで咲いたら、梅雨が終わって夏になる。

夏は好きだ。
SBSH0165.jpg


いよいよマウスピースを取りに行く。
あの~あごの痛みもすっかりなくなったんですけど・・・・。

一応作ったから今日からしなくては。
多分環境が変わって、寝ているときに歯をかみ締めていたのね。
治ったのですが・・・・。
マウスピース結構高いぞ
SBSH0193.jpg

中身は見せられないのでケースだけ。
私の好きな水色だ

帰り道の小学校のアヒル達。
柵越しに写真をとる不審者まゆり
SBSH0173.jpg



自転車で3分ほど行くと、すぐに田んぼがある。
街をちょっと離れるとすぐに田んぼや畑があるのだ。

ちょっと、富山の田舎を楽しんで下さい。

SBSH0181.jpg


SBSH0176.jpg


SBSH0187.jpg


SBSH0188.jpg


たまに通るお散歩コース
いつも素敵だな~と思いながら通っていた。
今日は思い切って写真を
SBSH0192.jpg


SBSH0190.jpg

華やかだな~。花の美しさには誰もが負ける。

今日の献立
SBSH0195.jpg

あじのムニエル・冷奴・きのこたちのバター炒め・ワカメスープ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

飛騨ちんかぶパート22日目

2008.06.03
 梅雨だな~。

今日は雨。
自転車に乗ると、またまた髪の毛ハネハネ。

今日は5日ぶりのお仕事。
気合を入れて行ってしまう。

今日の朝礼で、お店紹介の雑誌で取材があるから生ビール注いでる姿を撮影すると言われた。
う~ん。10年前ならまだ良かったがここ最近デジカメで写真をとってもプリントしたことがない。
もう、この横顔を写真に収めるのはあと6キロ痩せて5歳若返らないと無理なのだ。
事情があってとらなくってもよくなって良かった。


お店には森泉さんが居るのでその日に取材して欲しい~。

試食タイム
今日のラーメンスープがおいしかった。
なんかやわらかい感じ。

お店には、水槽がある。
その中にちんかぶが居る。お魚なのだ。
そのちんかぶを管理しているSさんが、今度ソフトボール金魚を飼おうか~なと言っていた。
コロコロしていてかわいいらしい。
見てみたいな~。
定員のまゆりさんに似てコロコロしてるのかな。
早く見てみたい!

今日は、お仕事いつ開始したのだろうか?
分からないくらいにお客さんが少なくビックリした。
最初のお客さんは、今月から開始したカツカレーを注文。

おお、すごいと思っていたがその後チラホラとしかお客も来なくて私が経験した中で初めてだ。
経営者は大変だな。毎日喜びも心配も共にあるんだろうな・・・・。

良かったら、ブログ読まれた方お店に1度足を運んで下さいね。

今日は、早く終わったので早速ホームセンターへ。
家に1日中居るときよりも機敏に動ける。
SBSH0141.jpg


自称フラワーロードのレンガ道がまだ途中で中断されている。
とりあえずレンガを買いに。
SBSH0142.jpg


そして、3日遅れのスーパーへ

明日作業しよう。
SBSH0158.jpg


実家の両親が旅行から帰って来たから早速お土産を物色しに。
おじゃまします。まず庭に行ってビックリ。

なんじゃこれ
SBSH0151.jpg


どしたんこのさつき!栃木に旅行に行って買ってきたそうな。
さつき目的の旅行らしい。
しかし3鉢もよく車につめたね。
高かったじゃろ。
栃木はさつきが有名らしく、富山の四分の一の値段でかえるらしい。
やっぱり安いもの好きの家族。
ふだんケチケチで旅行で使う。
それでいいと思う。
SBSH0146.jpg

これ2000円だって。富山じゃ、1万はするらしいよ。らしいよ。

最後にスポットライトを浴びたさつきを紹介
ピカピカ~。まぶしいよ~。明るいハゲ様なので怒らないよ~。
SBSH0153.jpg


母、登場。「あんた、飲みに行く暇あったんならガソリン五月末に入れてくればよかったのに。
飲むより早いわ。」飲んだことをあれこれオープンな私は親に言う。
旅行や親戚の集まりには気前良く出すのに、ガソリンの一円二円にもすごくうるさい。
父と、庭で私がガソリンを入れなかった事に2人でブチブチ言っている。
いいことではあるが、うるさい。

おっと、きれいな薔薇が。母は飾るだけ。
ガーデニングの趣味はきっと父の遺伝だね。
SBSH0155.jpg


久々ばあちゃんのトイレ介助しよう。
もうちょっと仕事なれたら老人ホーム行こうかな。
いったい私の慣れたというのがハッキリ分かる日は何日目なん?

まあ、これが私だから受け入れよう。
周りにもし受け入れてもらえなくても自分で受け入れよう。
いつも自分に刃が向くのは本当に悪い癖。
いいものも駄目にしていく。


もらったお土産が、旦那とかぶった。

りんごジュースの飲み比べしようっと。

SBSH0161.jpg


今日の献立

旦那が早かったので超手抜き
SBSH0160.jpg

出来合いコロッケ・エダマメ・そうめん・ツナサラダ・納豆 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

屋台へ

2008.06.02
 今日は、少し庭仕事。
いい加減朝顔を地下植えした。

草もむしってレンガ道もすこし整備?
ふう。午前でおわり。

後は読書でもして、夜にそなえよう。
優雅なスローライフ。
せっかちな私にはあまり向いてないかな。


今日は、山王さんの最終日

富山の大きなお祭りだが・・・。
町内の祭りが大きくなって歴史的催しもなく、屋台だけが800程並ぶ。富山市民は必ず行く。

広島で言えば、とうかさんだったけ?そんなやつ。

今年は土日はさんだので、月曜日は人もまばら。SBSH0124.jpg


いつもなら、沢山の人でなかなか前に進めないのに。今日は選び放題。
毎年行ってるので、どこが安い地帯か何となく分かる。
SBSH0126.jpg

大和側の屋台で、毎年まゆり家族は買う。

はしまき200円
他で買えば、目玉焼きはのってない
何件か物色してここに。

そして、毎年恒例つめ放題の唐揚げ。
腕まくりしておばちゃんパワー発揮。
ギシギシにつめ乗せれるだけのせて
SBSH0130.jpg

たこ焼は、まるまるイイダコが入ったやつ。
SBSH0132.jpg


そして、大和にある七越(大判焼き)を買って屋台のより安くて清潔
SBSH0128.jpg

これは、家でたべよう~。

炭水化物ばかり食べたら、汁ものが食べたくなったね。

あっ!きしめんだ。さぬきと選べるよ
SBSH0134.jpg


はい、すぐ出来るよ~。丁度今茹でてたところですよ~
SBSH0133.jpg

なんてグッドタイミングなんだ。と思って5分後・・・・。
定員さんを見るとうどんを食べていた・・・・。
丁度自分の夜ご飯を作ってた時に私たちが来たと言うことね!


最後にいつものロッテリアのシェーク
SBSH0135.jpg


安くておいしい店探し極めた私たち。
来年には、家族増えてたらいいね~。
といつもいいながらお祭りをあとにするのであった。


おまけのおばけやしき
SBSH0137.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
