
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は、月曜日

2008.03.31
 今日も朝から寒かった。

家に居るのにカイロはる。

この前100円ショップで買ったジャスミンのお香をたいてみた。
Image017.jpg

うん、いい香り。

この前実家の玄関にお友達がはいった時、「お香のいい香り」と言っていた。

単純な私は早速自分宅にとりいれた。

一ヶ月に1回ないしは0回人が訪問する。そのために買ってみた。


訪問客は、ブログのほうが確実に多い・・・・・。

ブログといえば、今度バイトする先を検索してみたら、

毎日焼肉屋とラーメン屋で仲良く更新していて、びっくりした。

まだ、働いてもないのにそこの住人になった気分。

飛騨から、ようこそ。富山のラーメン激戦区でがんばって下さい。

味噌カツもソースかつ丼もあるらしいよ。ラーメンとトンカツ。マッチング~グ~


私は、木曜からお仕事。

朝10時30分には、富山県民に愛されるラーメンを作るための試食会と話し合いが毎日あるらしい。

楽しそうな。
私も参加。肥える。

また、(飛騨ちんかぶ)でブログ検索してみて下さい。

おもしろい。

午前は、ラーメン屋ではくズボンと決めたズボンのすそ上げをした。
ついでに、昨年の秋に買ったバーバリーのズボンもすそ上げ。
Image021.jpg

100円~3000円の範囲でしか服は買わないのに、バーバリーに目がくらんでオークションでお高く

買ってしまった。

前の会社の退職祝いと称して・・・・・。

すごい生地が余った・・・・・。から。テディベアを作る事にした。

146センチの私に履かれるズボンもかわいそう。

他の人はいたら、半ズボンだよ。

オマケに太い太ももで、チェックも台無し。

でも履いてやる。


午後から、自転車で銀行とコンタクト屋へ。

今日は、すぐコンタクト屋終わった。

また、実家へ寄った。

今日は本当に寒いよ。

明日雪ふるのかな?

家に帰る時、松川の桜並木を通った。
Image025.jpg

ピンクのつぼみになっていた。

来週は、満開かな?

そうそう、来週は全国チンドンコンクールだ。

富山県民にはおなじみだが、県外から引っ越してきたときは笑ってしまった。


全国のチンドンマンが、年に一度ここ富山で開かれるチンドンコンクールに出場する。

前夜祭には、花見席の中をめぐり松川の遊覧船に乗り羽衣を着たチンドンマンが、ライトアップされる様子は、幻想的でみものだ。

前の会社は、松川べりだったので、残業中にチンドンマンの乗った遊覧船や、花見で盛り上がる他社を見るとうらやましかった。

前の会社は、帰りにお花見弁当とビールが出て、勝手に食べてという感じだった。

10年前は三段のお弁当だったのに、いつからか二段になった。

それをもって、旦那とチンドンコンクールに行ったものだ。

思い出話が長すぎた。

素朴な疑問・・・・・。

あのたくさんのチンドンマン、ふだん営業してるの。

全国区だが。。。。。・

県外でも見たことないし。

富山らしいな。


今日の献立
Image027.jpg

実家煮物・マメ・ホウレン草・ししゃも・にゅう麺

心地よい果実

あれを見よ
みやまの桜
咲きにけり
真心つくせ
人知らずとも
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

寒いな~。

2008.03.30
 今日は、日曜日。 

ヒヤシンスもきれいに咲いた。 Image002.jpg

三月も明日で終わりだな。

締め切り間近のステーキ屋の500円券

お昼は、「贅」で決定。相変わらず混みこみ。

1,000円の贅ランチです。
Image004.jpg

やっぱ、何回来てもおいしいわ。

ジュウシィー。

欲に負けてパンナコッタのミニパフェも・・・・・。
Image007.jpg

ベリーとわらび餅で~す。

ああおいしかった。500円引きは助かる。

贅を出て、ファボーレの旅行会社へ。

志摩で泊まる宿を予約しに。旅行会社で頼んだほうが、安い。

手続きも終わり、2階のダイソーで、来月から、レジ袋もらえないから小さいレジ袋を買った。
Image011.jpg

途中実家から、マメとりに来られ。と電話が。

今日は旦那実家行こうかなと思ってたのに。

後でいきますちゃ。

ファボーレを出て、今度はアリスへ。

ガス展をやっていて、エコナ油を引き換えに行った。Image012.jpg

もらえるものは、何でももらいに行く。

アリスを出ようとしたら、館内放送で、「今からクーが来ます」

あっそうと、気にも留めず帰ろうとしたら、真後ろにクーが。

かわいい~。高校生も私もカメラを構える。

クーちゃんがこっち向いてくれたよ。
Image010.jpg

満足、満足。お家帰ろう。

到着まだ13時だ。

とりあえずブログ途中まで書いて、わたしの実家へ。

Image014.jpg


今日は、旦那の実家で肉じゃが・ホウレン草の茹でたもの・いわしのフライを
実家から、煮物・まめ・菜花


心地よい果実

永久に
満ちることなし
欲の山
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

いとこのお家へ

2008.03.28
今日は、お弁当をもっていとこの新居へ行った。

母方の三姉妹の真ん中で松島奈々子のようなやさしい雰囲気をもっている。

ファボーレの近くに二世帯住宅を建て、半年。

ばあちゃん死んだ後、姉妹そろって10年目にして出来た、二歳の待望の長男がいるので、

朝と夕方のみ老人施設で、送迎をしている。

じっくりおれないので、お弁当持参で。

すごい素敵な家。2階の空間がいとこファミリィーだが、

段差のある畳のリビングと台所側でも畳側でも食べられる食卓。オシャレ。
Image170.jpg

他に部屋が3つありすごい。
Image168.jpg

白いイメージで素敵だった。半同居だから色々あるらしいが。素敵

まーくんは、寝ていたのでこっそり写真。
Image173.jpg

音に気付いて目を覚ましてしまった。
Image179.jpg

寝起きの顔。
Image175.jpg

もともとケーキ職人のいとこ。
Image181.jpg

いつの間にか、もっちもちのパン?を作ってくれた。やっぱ本職。うま!!
Image165.jpg

まーくん洋服きがえず逃げる。
Image185.jpg

Image187.jpg

おっと、テレビを見ると安宅家の人々いつの間にか最終回

総一郎さんが山で、譲二となにかあって、怪我して入院。

最後なぜか息を引き取って、何年後かの映像に。

1日見ないと。昼ドラは展開速すぎ。

いつの間にか最終回。

すんません昼ドラばなし。おばちゃんですから。

まーくんと子供部屋で遊ぶ。

ブランコで遊んでるとき、まーくんの聞き取れない?日本語がはっきり・・・・。

「おばちゃん乗ろう。」今おばちゃん言った?自分からおばちゃんと売り込むのは抵抗ないが、
Image189_convert_20080329193141.jpg

子供から進んでおばちゃんと言われた日には、まーくんいま何て?

と思わず聞き返した。おばちゃん。おっしゃるとうりです。

三時半もうそろそろ、いとこも仕事に。

一階にまーくんを預け仕事場へ。一階の見せてもらった。

おじゃましました。

今日の献立
Image191_convert_20080329193225.jpg

ハンバーグ・ジャーマンポテト・シチュー

最近3日続けて洋風だ。和風食べなくては。

心地よい果実

いくたびも
手間のかかりし
菊の花

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

コンタクトと市役所とアルバイト打ち合わせ

2008.03.27
 今日は木曜日。外壁のコーティング業者を、待ってみた。

朝来なかったので、総曲輪のコンタクト屋に自転車で行った。

10時30分に行ったのに終わったのは12時。遅い・・・・・。

実家のほうが近いので勝手に実家でご飯食べよう。

おじゃまします。父は庭だ。

ピンポ~ン。隣のおばちゃんが、茹でたてのホタルイカを持ってきてくれた。

すんません。冷凍のエビピラフと卵スープとホタルイカを父と食べた。

一時には、お昼を食べに母が帰ってきた。

本当は安宅家の人々を、見たかったが市役所に行かねば。

そそくさと、市役所へ。
Image156.jpg

シュールレアリズムな建築。県の建物はガラス張りが多い。
Image155.jpg

福祉会館とか・・・・。

今日は、国民健康保険証を返しに行った。

失業保険も無事に4ヶ月もらい、三月から旦那の扶養に入れた。

保険料払いすぎたらしく、少し戻ってくる様子。

来月から、アルバイトだし、一応子宝以外は計画どうりの生活。

1度自宅に帰った。

相変わらず、予定どうりに来ない建築屋。外壁のコーティングしてよ。

昨日明日、来ます行ってたのに・・・・。約束は守りましょう。

三時もうそろそろ奥田商店街の

「飛騨ちんかぶ」
にアルバイトの打ち合わせに行かなくては。

自転車で15分。早くついたので、写真を勝手にパシャ。
Image160.jpg

Image162.jpg

もう一人の方と顔合わせ。2歳と4歳のお子さんがいるらしい。同じくらいかな?

予定表と結構厚めのマニュアルを渡された。
Image193_convert_20080329193307.jpg

15年ほど前のラーメン屋では、検便はしたが、マニュアルはなかった。

きちんとしている感じに、少しドキドキ。

内容を読むと、心を込めた対応や、笑顔が一番大切と。笑顔は得意だが・・・・。

基本的なことだが中々常に実践するのは、難しい。

すごいと思ったのは、毎日10時30分にラーメンの試食し評価する時間がある。

思わず7キロ太ったのに、またぐんぐん太ってしまうと冗談ぽくいってしまった。

出勤は朝9時~15時までなのでお昼がわりに無料でラーメンが食べれる。

飛騨から来られて富山の行事の流がまったく分からないらしく、教えて欲しいといわれた。

イベントによって、お店の混み具合や用意するものが決まるらしい。

富山のイベントは得意なので、また調べてまとめてみよう。

自分も県外から来てるから富山とはということに逆に敏感な私。

楽しい事は続くもので、ポストにはモスバーガーのテリヤキのご試食券が。
Image001.jpg

早い!いつも期限ギリギリにいくからすぐくるらしい。

家に帰って、制服を着てみたり、マニュアルを読んだりした。

マニュアルがとても楽しく読み続けてるといつの間にか18時に。

他人につくす事が、自分の喜びに。

とか、笑顔は心です。とか、介護の精神とにているので、すごく読んでて心にカチッとおさまった。

一番びっくりしたのは、店長は、あなたの笑顔の良し悪しによって、給料を決めてゆきます。


こんな精神でお仕事をしていける職場。なんだかうれしくなった。仕事始めてから喜べ。気がはやい。

自分のもつエネルギーを精一杯使おう。

自分の蒔いた種は形は変わっても必ず自分に帰ってくる。

昔習った仏教の教えだ。

今日の献立
Image164.jpg

エビフライ・カボチャフライ・ツナサラダ・味噌汁・納豆

心地よい果実

人の行く
ウラに道あり
花の山

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

外壁張替え。

2008.03.26
 壁に少しヒビが入っていることに気がついた私の父が、

建築屋に暴れながら?電話して、北側の裏面の壁を張り替えることになった。

もちろん無料。


今日と明日は居間にいれない。

今日居間にいたが、外壁をはがすすさまじい音に2階に非難。
外の音に合わせるように私も洗濯と掃除機をかけた。

日中2階にいることはあまりなく、こんなことはそんなにない。

家にいてもよそ行きな感じのこの時間。衣替えをすることに。

結構時間がかかって、やりはじめると楽しい。

だいたい2年着なかったらもう着ない服は、フリーマーケット行き。

毎年、この時期にフリーマーケットを思い立つ。

高校の時からやり始め10回以上はやっている。楽しい。エコライフ。

多分私は、忙しいほうがなんでもしたくなる。

誰でもそうかな。

バイトが決まったと思ったら嬉しくなって、フリーマーケットもしたくなった。
6月1日ののみのいちに目標をおき、

ティディベアや手芸本・CD・ばあちゃんや旦那・自分の服を売るぞ。あさがおの種とか売れるかな?

1万円には確実になる。

いらないものがお金になるし、クマさんや手芸の発表会ができる。

前自分の作ったクマさんを、目を輝かせて見ている小学生がいた。

100円しかないののお言葉にあの目をみてしまったら、

ダメよとも言えずに売ったり、フリーマーケットは色んな楽しみがある。

衣替えをしながら、頭の中で色々空想にふけっていた。

お昼頃父が、工事の確認に来た。

ご飯たべに行こうと。

私は昼食の外食が続いてるので、ふくよかさが気になり1度断ったが、

もうばあちゃんと来てるので。今日は呉羽食堂へ行った。
Image149.jpg

ご飯の小をさらに減らしてもらった。

秋吉食堂と同じなのだけどメニューが豊富。
Image152.jpg

今日は、ばあちゃんが病院の日でデイサービスは休んだ。

来週は父がポリープを取るのに一週間入院。

ばあちゃんは、ショートステイに預ける。

母は仕事の鬼なので・・・・。

家に帰り、安宅家の人々が終わる頃工事も終わったらしくいつもの静かさに戻った。

動いた日は徹底的に動きたくなるのか三時頃から草むしりをした。
やっぱり、ガーデニングは楽しい。
今日の献立

Image154.jpg
ピカタ・ホタテとホウレン草のごま油炒め・カブの味噌汁

心地よい果実

踏まれても
根強く忍べ
道の草
やがて花咲く
春の来るまで
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

車を直しに

2008.03.24
 今日は、朝から車を直しに行った。

朝九時半に実家に行き、ベルトが切れそうということで板金屋へ。

夕方まで車がない。

父が雨が降っていて庭仕事も出来ないから、温泉へ行こうと・・・・。

両親のいつものデートコースに混じり母は仕事か。ちょうはち温泉花の湯館へ行った。
Image143.jpg

平日の午前中さぞかし空いているだろうと思いきや、

駐車場には、たくさんの車。

今富山インターから下りてきました、という感じの大阪ナンバーのワゴン。

にぎやかなお風呂タイム。

ふと脱衣所でバスタオルは持ってきたもののハンドタオルを忘れたことに気がついた私。

財布はロッカーに預け、その鍵は父が持って行き、男湯に行くわけにも行かず、

仕方なく、シャンプーセットで前を隠し浴室へ。

団塊の世代のおばちゃん+大阪から来たにぎやかな金髪の若人+ハンドタオルを忘れてあたふたしている私。

で浴室は一杯だった。

身体は素手で洗いお風呂は気にせずはいり、さすがにサウナは入れずそそくさとあがった。

思いつきの温泉はダメだね。

お湯は茶色でつるつる結構あたたまった。

父が出てくるまで待機。

ブログ写真をとりまくった。
Image135.jpg Image136.jpg

ゆでだこのような、つるつるピッカピカの頭の父がでてきた。
Image138.jpg

おもむろにサッと帽子を被る。

その後家に帰るまでは、片時も帽子をとるわけでもなく、そのままセルフの氷見うどん屋に行った。
Image145.jpg

続けてお昼もご馳走になりすいません。

父親と娘で平日の昼間ご飯を食べてるのは、不思議なのか周りのサラリーマンが見ていて。

やっぱり氷見うどんはおいしいな。

実家に帰り、五時まで待機。ばあちゃんが帰ってくるまでねてしまった 。

ブタさんになる。

いたれりつくせりで、働いてる方すんませーん。

来週から奥田商店街で働きますから。

今日の献立
Image148.jpg
さやインゲンの卵とじ・みそしる・みぎすの干物・赤飯・しゅうまい

心地よい果実

べっぴんも
笑顔忘れりゃ
五割引き
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は日曜日

2008.03.23
昨日、お友達の新婚生活の大変さを聞いてすぐに心が移ってしまう私は意味もなくどんよりしていた。

そんな時一本の電話が。

飛騨のラーメン屋からの電話だ。

採用されました。

週4日から5日希望だったが、とりあえず交代でやるそうで週3日からはじめることになった。

思いつきと無理かなと思ってたから、予想外の展開。

久しぶりのいらっしゃいませと心のこもった笑顔を練習しよう。

お金もらって、接客を学ぼうということをスローガンに、アルバイト生活開始しまーす。

続くか分からんが、おねいちゃんお母さんたちと食べに来てね。

すぐ近くだから。帰り、旦那実家に寄ってお母さんとおしゃべりしたり。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

手芸フェアーへ

2008.03.22
 今日は土曜日。旦那は仕事。

介護学校でしりあった、私より背の低いお友達に会う日だ。

ちなみに私は146・7センチ。

前から会いたいと思っていて、やっと実現できた。

というのは、洋服の趣味が似ていて、

私が水色花柄が好きならば、彼女はピンク花柄が好きなのだ。

そして、12月の学校が終わった次の日結婚式。やっと会えたよ。

28歳の12月に結婚。私と同じ。

朝から晩までお姑さんといる時間のほうが長く、

新婚さんなのに、どんよりしていた。

そして、予想外のこうのとりも。

最初にイタリアンでランチをした。

本当に大変らしく、今日はお話を聞く体制に。

心の温度が似ているので、二人で長い時間いても大丈夫な様子

目的の手芸フェアーへ
Image123.jpg Image130.jpg
Image125.jpg

Image132.jpg

たくさんの人で昨年より多かった。

なにか買おうと思ったが、去年のお店と似ていて見るだけにした。

昨日ジョウロ買ったし。

自分の貯金が減ってくのを見るのはつらい。

働くぞ。

お家見せてくださいと、予想外の展開になったが、ある程度片付けておいたので大丈夫よ。

5時になり、お姑さんとの2人っきりの食事準備に急いで帰った。
旦那さんは11時まで帰ってこない。しかし、仕事中の旦那さんから三回電話があった。すごい。
どこにいるかまでわかる様子・・・・・。
みおもなのに、気疲れしてえらすぎる。

同じ状況ならA型の私ならすごいことになってそう。

彼女はO型で、私からみれば神経がおおらかそうだ。

私は、結婚生活に恵まれすぎている。

当たり前と思わずに、子供のことで悩まず前向きに感謝して生きなくてはバチがあたる。


ゆりこおねいちゃん、やっぱり同居て大変なんだね。無知でした。すいません。

夕方スーパーへ買出し。

最近土曜日しかスーパーに行かないので、結構節約できる。

シンプルライフとエコライフを実現しよう。

今日は旦那が仕事。遊んできたのに。コロッケですいません。


心地よい果実

何よりも
知られるものは
おのれなり



香りの高い花

順境に恵まれている温室の花より
寒風凛々たる逆境に鍛えあげられた花は、
香りが高い


私、温室だよね。

省みよ
日に幾度も
省みよ
欲と怒りの
絶え間なければ


わかりました。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

タイヤ交換と面接

2008.03.21
 今日は、実家でタイヤ交換。

平日なので、近所の人が会社は?とか赤ちゃんは?とか通りすがりの挨拶がわずらわしかった。

短大の卒業作品です。振袖。うれしげに載せてみた。
Image094.jpg

Image077.jpg

結構タイヤ運びは大変だ。綺麗に洗ってはめる時は父に協力してもらった。

お昼になって、父がご飯食べに行こうと。

あら、いつもすいません。

秋吉食堂に行った。セルフだからすぐ食べれる。
Image100.jpg

Image098.jpg

他にも父親と娘で食べに来てる人発見。

帰り、父の買い物にムサシに行った。
Image102.jpg

アルミの素敵なジョウロがあったから自分の貯金でセレブ買いしてしまった。
Image110.jpg

今使ってる真っ青の安いジョウロでよいのだが、見るものこじきで買ってしまった。

宿根草のブルーテージも買ってしまった。
Image103.jpg

Image109.jpg

おっと、2時。もうそろそろ帰らねば。

3時30分に、聞いてびっくり。自分でもびっくり。面接に行く。

五月から県庁の事務補助でもとおとといまで思っていたが、介護のお友達もぼちぼち働き焦ったのか、行動が先に出てしまった。

旦那の実家のそばの商店街にある最近出来た飛騨高山の

ラーメン屋の面接に行った。

おとといとってきた無料の求人情報に載っていたのだ。

昨日夜発見して、旦那に了解をえてラーメン屋に電話。今日すぐに面接に。

ウェイトレスなんだけど、券売機で買うシステム。出来たばかりの店で、

職員の人は飛騨から来ていて、この前テレビで紹介されていた。

飛騨の人はやさしそうと言う勝手なイメージと、券売機だからミスが少ないかなと思ったのと、オープンしたてというのと時間が9時から3時ということと、時給800円。半年後昇給。

すごい思いつきと勢いで電話した。

いざ面接。おもったとおりのやさしそうなひと。

基本的に土曜日曜祝日は休みます。と伝えたから落ちそうな気がする。

私以外に面接に5人ほどきたらしい。

高校・短大といろんなラーメン屋でバイトしました。とアピールして帰った。

後日連絡待ち。

感じよかったが近所で探してるらしいのと土日祝休みたいというのは、やばいかも。

ラーメン屋のアルバイトのおばちゃんになれるかな。

介護のコミュニケーションとはまた違うが、久々に人とセッする仕事もしたい。

親も、旦那も反対せずいろいろこの機会にお試しバイトしよう。

とりあえず結果待ち・・・・。

今日の献立
Image119.jpg
 
ぶりの照り焼き・たらこポテト(旦那のお母さんから伝授)・味噌汁
心地よい果実より

今日ほめて
明日悪くいう人の口
泣くも笑うも嘘の世の中
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

モスバーガーへ 320円の日

2008.03.20
 今日は、春分の日だ。

だいぶん春めいてまいり、旦那は朝からタイヤ交換

ふとカレンダーをみると、モスバーガーのご試食券も期日ギリギリなので、
Image063.jpg

お昼はモスランチを楽しむことにした。
080320_115708.jpg

いつも期日ギリギリに行くので、次の新メニューのご試食券がすぐ来る。

今日は、ホットチリバーガーやホットチリチーズバーガーが無料に。
080320_113457.jpg

オニポテセットとサラダセットを頼み、お一人320円づつ払って、セレブバーガーのお昼を楽しんだ。

春までは、ドリンク以外にスープもあるので、2人ともクラムチャウダーを飲んだ。

毎回お得感を味わってる。本当なら700円ほど払わないといけないのに。

満足。満足。

帰りホームセンターにより、ふらっと見ていたら、

mちゃんオススメのボールド詰め替え用が198円だったので買ってみた。

旦那がロトシックスを買いたいということで、大型ショッピングセンターアピタ東店に行った。

丁度ミスドの三角の穴のあいたドーナツが80円で期間限定で売っていたので、4個買って見た。
080320_133300.jpg

四個で320円。今日は320円の日だ。

そして、本屋で三重県のるるぶを立ち読み。

家路に着いた。

ミスドの三角穴ドーナツ食べる。
Image066.jpg

実家から、お彼岸なのでおはぎおすそ分け。

松母が作るわけではなく、父の妹のおばちゃん作。

おばちゃんの作ったほうれん草と大根とカブももらってきた。

両親は、温泉と山菜取りとお墓参りに行ったらしく、菜花のよごしとふきのとうのよごしをもらった。

休みの日は手抜きなので

今日の献立
Image068.jpg

Image072.jpg

おはぎ・菜花のみそあえ・さすの昆布巻き

すべて実家

心地よい果実より

主婦の笑顔は
家庭の光
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

介護で知り合ったお友達とランチ

2008.03.19
 今日は、午後からお友達とランチへ行く日だ。

午前中に夜のおかずを一品作り、実家におすそ分け。
Image050.jpg

実家で車を洗い久々にワックスをかけた。

4日ほど平日に実家に行かなかったので、お父さんは何だかばあちゃんの介護疲れか、

昨日の朝ばあちゃんが皆がいない間にトイレを一人でしようとして失敗したらしく、

老人ホーム預けると私に叫んでいた。

一応、夕方のみでもばあちゃんがデイサービスから帰ってきた時に私が居ると

お父さんも精神的に楽になるらしい。

車を洗い終わる頃父も出てきてワックスをかけていた。

動くと思考回路が変わるのか、父も元気になった様子


では、お友達との待ち合わせがあるので行ってきまーす。

誰かに会う予定が入るとよく動く。

今日は、介護で知り合った和風美人さんとチャーミングさんに会う。

前も1月に、三人で5時間ランチとお茶を楽しんだ。

今日も、いしくろ屋のランチへ行きガストに流れ込みドリンクとデザートを楽しんだ。


いしくろ屋のハンバーグはやはりでかい。
Image056.jpg


今日は、私はBランチで。
Image055.jpg

皆の近況報告。

一人は、2月から事務につき、一人は、4月から検査の仕事につくそうな。

おー。私はといえば・・・・・。

この前最後の失業給付金をもらいそのまま何もしていない・・・・。

アカンボーもまだだった。

花粉症の時期が去るのを待ち、父の入院も終わり、ゴールデンウィークの旅行を終えてから

働こう・・・・。っと。・・・・。・・・・。

2ヶ月ぶりに会ってなんか変わったことあった?と聞かれ何も・・・・。

チャーミングさんに痩せたね!!といわれた。

うれしいよ。しかし、ダイエットの月成果はなく一キロ減らすことは出来なかった。

旦那に1万円はらわねば。

痩せて見えた理由。

今流行の造顔マッサージをインターネットの無料動画で毎日メーク落としのついでにやっている。

たった三分で小顔になるのを夢に毎日やり続けている。

一応成果はでたらしい。


三人集まると色んなはなしで盛り上がり本当に楽しかった。

11時半に会って、あっというまに16時半に。

丁度回りは子育てで忙しく、なかなかお友達とも疎遠気味。

介護でお友達を作るぞと、意気込んだのは良かった。

どこに出会いがあるか分からないから、気になる人がいたらマメに連絡をするのはいいことだ。

いろんな年代で地域もちがったり環境もまったく違う三人。

出会いは大切だな。


そして、バーベキューやお花見も行こうと約束。

彼氏の居ないお友達に彼氏を!!をテーマに飲み会カラオケもしたいという

私のお願いに快く引き受けてくれた、和風美人さん。

すぐにメールの返事くれるし、すぐ予定が決まってうれしいよ。

今日は、本当に有り難う。

家に帰り4日前からビリー再開。

旦那帰宅。

旦那が痩せる計画を会社で考えてきたらしい・・・・・。

一枚の紙が渡された・・・・。

今日の献立
Image059.jpg

手羽先・アスパラベーコン・カブと油揚げの味噌汁

今日の心地よい果実

仕方なや
蒔いたタネなら
生えるもの
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ソフトバンクにした訳。

2008.03.19
 先週の水曜にauからsoftbankにかえた。

またまた、タダでは起きないまゆりぐま家族。

電気屋にある携帯ショップで買うのは当たり前。

必ず、景品が当たる。

まず、松父からの紹介券をもらって、一人5000円の商品券。

父には三人分の15000円の商品券があたる。

私と旦那と旦那のお母さんにそれぞれ5000円の商品券。

計15000円トータル3万円
ここまでは、普通のsoftbankと同じ。

ここからです。タダでは起きないまゆり家族。

ナンバーポータビリティーをすることで、

3月末までに加入したら電気屋のポイントが一人8000ポイントもらえ

三人で24000円分の電化製品が無期限で買える。

お義母さんは、そのポイントで別の日に契約に行き除湿機を購入していた。

私たちは、6月の株主ご優待のポイントプラス6000円分もらえる時まで待って、

デジカメをタダで買う計画中である。デジカメを壊したのは、一生の不覚である。

くやしいです。(ザブングル)

そして、景品。電気屋ならでは、平日来店で、お好きなもの1つずつ。

私はスポンジセット
Image015.jpg

旦那は、電波時計
Image019.jpg

そして、家族割りに入ったので、softbankのくじ引き

変なお面
Image024.jpg

ピクニックセット
Image016.jpg

そして、袋を除くと、わんこのストラップ。

トータル皆で、5万4000円と電波時計・スポンジセット・お面・ピクニック・ストラップお母さんエコバックをもらった。そして、両親も兄弟姉妹もソフトバンク。メールタダ。電話21時までタダ。

最高です。得々王国は、不滅です。

ある日の献立
Image006.jpg

たらこスパ・大根のコンソメ煮・ホウレン草と豆腐の胡麻和え・納豆

今日の心地よい果実

蒔かぬタネは生えぬ
刈りとらねばならぬ
一切のものは
自分のまいたものばかり


おっしゃるとおりです。
そう心から本当に思えば気が楽になるね。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

16日(日曜日)おねいちゃん遊びに来た

2008.03.18
 さかのぼってすみません。

この前の日曜日、おねいちゃんと子供たちが遊びに来た。

丁度午前中に旦那がお母さんの携帯契約に行ったのでそのままお母さんにも来てもらった。

お家に遊びに来るのは、3年ぶりだ。

まだ一番したのじゅん君は生まれておらず、じょう君もめぐちゃんも保育園くらいの頃に来た。

月日のたつのは、早いものでもう2人とも小学生。

じゅん君は初めて来る我が家に少し戸惑いしばらく固まっていた。

私も久々のわが家でのふるまいに??気をつかいぎみで空回り。

めぐちゃんのじゅん君抱っこで、私もじゅん君も固まりも空回りも溶けて、菓子をたべた。

Image029.jpg

おねいちゃんは、ぱんだ焼きをたくさん持ってきてくれた。カスタードとあんこのミックスは最高。

次の日も皮が柔らかくて、このぱんだは焼きおいしい。

どこで買ったんだっけ?

じょう君ロボットを持つかのようなポーズ。
Image031.jpg

そして、わざわざシフォンケーキも朝一で焼いてきてくれた

お菓子もジュースも。凄い

たまごたっぷりで手作りならではの触感と味。
Image032.jpg

しっかりめぐちゃんのお得意のデコレーション。
Image035.jpg Image036.jpg
Image037.jpg

はい、いただきます。
Image040.jpg

2階好きの子供たちとかくれんぼもした。

ベットが好きらしく、跳ねない畳ベットで反射的に跳ねてみていた。

私も子供の頃ソファーがあれば必ず跳ねていた。ぴょん

あっというまに彼らは去っていった。またね。

皆が帰った後も一人パクパク食べていた。ごちそうさまです。

実家にたまたま兄が帰っていたので、シフォンケーキおすそ分け。

食いしん坊の糖尿の母がもっと持ってきてとダダはこねないが、たくさん食べたそうだった。

おねいちゃんごちそうさん。おいしいよ~。
ある日の献立

Image043.jpg

富山で買った広島産の牡蠣をフライ・カボチャフライ・クラムチャウダー・かぶらごき・納豆

Image048.jpg

魚のみりん焼き・袋の煮物・チャウダー・納豆

今日の心地よい果実

負けている
人を弱しと 思うなよ
忍ぶ心の
強きゆえなり


そっかあ! クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

長らくお待たせいたしました。

2008.03.18
 お久しぶり鰤。

携帯の写真からですが、ブログ再開いたします。

いつの間にか、春めいてまいり毎年恒例の花粉症に苦しむ毎日です。

何を思ってか山の近くに住み始め4年。

花粉舞う舞う呉羽山。

モグラと遭遇?

ムカデがはいずりまわり、広島の竹林の上?うん上だ!!!に住んでた環境とほぼ同じ。

まだ蛇はこの家には出てないかな。何でもきやがれ!

今年の花粉を乗り切れば私にとってのさわやかな 

チューリップが咲く頃には花粉も飛び去ってどっか行くだろう。

ではブログ再開しますのでまたよろしくね。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ゆうちゃんおめでとう

2008.03.06
 ゆうちゃん今日で1歳のお誕生日だね。

おめでとう。ぐんぐん大きくなってね。

今度会う時は抜かされてるかも。

パワーアップ


富山のおばちゃんより クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ブログの休止のお知らせ(1週間)

2008.03.05
朝から・・・・・。

わーデジカメ落とした~。

電源入らないのですが・・・・・・。


旦那帰ってきたら聞いてみよう・・・・・。

もし修理にだしたらしばらくブログ出来ん・・・・。

写真ないと、やる気がでないものです。

旦那帰宅

ごめんなさい。壊した。

あーこれ無理やわ。機械苦手な人は壊しやすいんよ。

と相変わらずフォロー上手な旦那さん

すみませーん涙


明日朝一に電気屋修理に行ってきまーす。

来週には直るかな。

携帯ソフトバンクに変える予定だからメモリーつけて、写真パソコンにとりこめるのにしよう。

最近はブログが習慣になってるからしばしのお別れは空しいな。

仕方がない。壊したことを悲しめ・・・・・!!

ということで、しばらく来週までかお休みしまーす

今日の献立
ハムの包み揚げ(ポテトサラダ入り)旦那母から伝授・ちくわフライ・
温野菜・ナスの味噌汁・ビーフストトロガノフ残り


やっぱ写真ないと書けない。

さようなら

また会う日まで。

心地よい果実より

良い種は
時期を選ばず
すぐに蒔け


蒔きたいものだ。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ガーデニング

2008.03.04
 今日は、この前買った造花をアレンジして2階の窓に飾ってみた。
CIMG2003.jpg

結構ゴウジャスになったぞ。
CIMG2019.jpg

CIMG2014.jpg

クローバーは、庭の入り口に飾ろう。
CIMG2034.jpg

昨年まで2階も生花を飾っていたが、水をやるのがおろそかになり、いつの間にか枯れていた。

最近の100円ショップは結構造花も品が良いので、今年は造花で自己満足。

春になったら、たくさんの花が咲く。楽しみだな。
CIMG2032.jpg

CIMG2030.jpg

今年はビオラもパンジーもチューリップもピンクで統一した。

毎年テーマを決めよう。ちなみに去年は黄色。

黄色黄色しすぎて、あまりかわいくなかった。

今日の献立
CIMG2041.jpg

ぶりかま・てんかすうどん・ホタテホウレン草のバター炒め・キムチ
納豆


昨日実家で昔読んでた本発見「光に向かって心地よい果実」
今日から、載せていこう。実行は難しいが戒めになる。

悲観すな
千里も一歩
いざゆかん

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は楽しいひな祭り

2008.03.03
 今日は、旦那が会社から資格をとりに行くのに教育センターまで送った。

資格手当てとか当たればいいのに~。

帰りも迎えにいくので、今日は家の掃除などなど。

少し実家に行って、志摩・伊勢のパンフがないか物色。

昨年いったらしく、徹底した資料が。

旅行は、いつも旦那まかせだから、行きたい希望や位置関係だけでも把握しよう!

いつもは、19時30分に帰ってくるから、らくらく夕食作りだが、今日明日は18時だ。

早めに、夕食を作った。

迎えの時間、思いのほか早く着きそうだからサンクスのスウィーツブランド?ドルチェを見学
CIMG2000.jpg

おおそうだ、今日は楽しいひな祭りだ。

楽しくするには、甘いもの・・・・・・。


モンブラン・イチゴパフェ?

買っちゃった。

今日の献立
CIMG1997.jpg

ビーフストガノフ・ポテトサラダ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は、友達に会った。泥棒が隣に!

2008.03.02
 今日の午前中、大阪のお友達に会った。

ケーキを作ってきてくれる、とメールがあったのでタイミングよく作ったクレープをおすそ分け。
CIMG1985.jpg

CIMG1986.jpg

楽しいぶつぶつ交換だ。

皆結構お菓子作ってるんだな~。

私は、これからがんばるぞ。


午後から、昼食後隣のお宅へ。

朝メールがあり、ちょっとした事件があって話が。

何かなあと、少し気合をいれて隣に。

今朝の2時に、泥棒がはいったらしい。

二階にいて、何か音がしたから下に下りてみると、懐中電灯で洗面所を照らす人が。

だれけーと叫んだら、こんにちはと一歩近づいてきたらしい。

悲鳴をあげると、一目散に逃げて行ったらしい。

女だけで住んでるから、何の目的で入ったか未だ不明。

結構留守の時でもお風呂の窓があいていたり、夏場網戸で寝てたり、日中長戸の鍵が開いてたり気になると思う点はあったから・・・・。

4年間何もなかったのが不思議だったのかもしれない。

家にいても玄関の鍵を閉めるようにと、お風呂場は(私の家の横で死角)必ず鍵しめるよう、

お話して帰った。旦那に今朝となり泥棒入ったらしい。と伝えたら、

今年の春の日曜大工はお風呂の柵を作る事に決定した。


世の中物騒だから、鍵は確実にしめましょう。絶対!!!



夕方旦那の実家へクレープを持っていった。

またびっくり。

おねいちゃんが、過労からか腰を痛め寝たきり状態になっていた。

子供たちと旦那さんまで勢ぞろい。まだ幼いジーくんもママに触れず、さみしそう。

オマケに、ジーくんまで知恵熱?かストレス熱をだしていた。初めてのジーくんの我慢。

3人の子育ては本当に大変そうだった。

旦那が言うにはおねいちゃんは我慢強いから、結構がんばるから、身体にでてしまったのかもと。

子育てして、放送大学行って、ケーキ作ったり、パン作ったり、色々やりくりして、いつも前向きで本当にご苦労様です。

きっと、子供たちもお母さんのありがたさに少しでも気付きいたわりや思いやりの心が芽生えるのね。

今日は、何だか回りが大変な1日だった。

今日の献立
CIMG1989.jpg

親子丼・味噌汁

お腹一杯になったから旦那と本屋までウォーキング。

もうそろそろ、ゴールデンウィークの計画を。去年は、尾道・倉敷いったな。一年は早いな。

滋賀の近江八幡か、志摩スペイン村・伊勢どちらにしようか考え三重で計画立てる事にした。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日から3月

2008.03.01
 早いな。もう春も近いな。

今日は土曜日。旦那も休み。

取り留めてやることもないので、二人でスーパーへ行った。

その後、今日はクレープを作る事にした。
CIMG1968.jpg

昔、料理教室で習ったクレープ。

結構皮がおいしかった。

イチゴが最近安いのでイチゴたっぷりクレープにした。

こんなところに猫イチゴが居たなんて。思わずパシャ。
CIMG1960.jpg

春も近いな。

旦那が、スーパーで団子買ったので、少しはいしゃく。
CIMG1975.jpg CIMG1972.jpg

クレープに入れてみた。

出来たぞ。旦那実家におすそ分け。
CIMG1976.jpg

さあ、食べてみよう。うーん。相変わらず1日目は充分冷えてなく甘ったるい。

明日はおいしいかな。

明日おいしかったら旦那実家に持っていこう。

今日の献立
CIMG1979.jpg

にんにくスパゲティー(昼の残り)・温野菜・昨日の残り・おにぎり クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
