
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

春一番

2008.02.29
 今日は朝から天気がいい。
CIMG1880.jpg

二階のカーテンを全開にした。

花粉も飛んでそうだな~。

午後から、100円ショップめぐりと古着屋に行った。

3000円以下でこんなに買えたよ~

このジャンボなクッション。100円
カントリーな100円ショップで買ったの。怪獣のスリッパと間違えるよ。
CIMG1943.jpg

くまの手みたいでしょ。ばーちゃんに貸してあげた。
CIMG1932.jpg

やわらかいや~

あとは、もうそろそろ春なので100円ショップで、ガーデニングの準備
CIMG1894.jpg

CIMG1892.jpg

今年は二階には造花を飾ろう。10点も買ってしまった。

そして、今日の目玉。

ほとんど525円の古着屋。

ボタン1個なしでジャケット105円だった。
CIMG1902.jpg CIMG1952_20080301190214.jpg

お気に入り候補に入りそう。
CIMG1953.jpg

ラッキーなことに、ポケットにボタン入ってたよ。

その下に着るハイネック315円
あと、春のジャケット525円と黒のシフォンのカットソー新品525

春って少ししか着ないから古着でいいや。洗えば。こんなレトロなの服屋にはあまりないし。

レトロモダンを目指すぞ。

今日の献立
CIMG1947.jpg

ピカタ・ハムともやし炒め・シチュー・キムチ・納豆

今日一キロ減った。発表の3月18日まで持続できるかな・・・・。

ビリーはやりたいけど、高温期に入ったので、ウォーキングと間食控えめで頑張る。

応援!夜路師苦
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

最後のボランティア

2008.02.28
 おとといは、何となく気分が乗らず風邪と連絡してさぼってしまったので・・・・・

今日は9回目のボランティア。

行くなり、相談員の方から熱は大丈夫ですか?

いつから風邪でしたか?

最高何度でしたか?

治られて何日目ですか?

高齢者がおられるので、最善の状態でないといけない・・・・。

相談員さんごめんなさい。

ジャージきて行こうと準備までしていたが、何となくさぼってしまった。

今日で最後のボランティア。


満面の笑顔で過ごそうと気合を入れてはみたものの


今日は、お風呂の日で人がいない・・・。

ぬいぐるみにニコニコ。しばし待機。

今日に限って歌子さんも食事介助の殿さんもいない。

11時部屋から出てきた。歌子さん今日で最後なの。

帰り際、車椅子で私のいるところまで来てくれた。

お別れの握手をした。


ボランティアは、いろんな方とお話ができて楽しかった。

高齢者に会うとパッと気持ちが明るくなる。

また、気が向いたらきまーす。と何だかずるずるの挨拶をして、帰った。

今日で終わりだと知らなかった職員さんは少しびっくりしていた。

うれしい、一応存在感はあったのね。

また、機会あったら行きま~すね。

午後から、天気がいいのもあってハローワークまでウォーキング。

何の仕事しようかな。全労災の事務補助があった。
時給もいい。しかしエクセルとワードが使えないといけない。
ぼやっとした私には無理かな・・・・。

今日の献立
CIMG1875.jpg

さんま・ジャガイモの味噌汁・あげだし豆腐・キムチ・納豆 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

うどん屋へ

2008.02.27
 あと少しで2月も終わる・・・・。

早いなあ。

今日は水曜日旦那が定時で帰ってくる日。

1,000円の村田屋のお食事券の締め切りが迫っていたので
今日はうどんを食べに行った。

CIMG1868.jpg

CIMG1867.jpg

いつもは雑炊と煮込みうどんを頼むが、今日はカレーうどんに。
CIMG1862.jpg

CIMG1861.jpg

ちと辛め。麺は手作り感がただよっていた。

旦那の煮込みうどんはやっぱり看板メニューだけあっておいしかった。
CIMG1869.jpg

その後、携帯ショップに相談に行った。

今はauだが、周りはソフトバンクなので変えようかなあと。

少し実家に寄った。父が家族割りのことで大阪の兄嫁に電話(兄は仕事)

来年の春に、富山に帰ってくると決定したらしい。

ももちゃん2年生だよね。今年なら1年生で帰れたのに。

父はそれでも大喜び。二世帯だが一気に6人家族になる。

兄が帰ってくれば力仕事お任せできる。

ももちゃんにも会える。

昨日、お土産のせんびき屋のマンゴー杏仁豆腐を食べた。
CIMG1857.jpg

やっぱり有名な果物屋だけあってマンゴーがおいしかった。

昨日の献立
CIMG1853.jpg

ほたるいか・ぶり・市販の茶碗蒸し・カブと油揚げの味噌汁・納豆

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

久々に実家で泊まった

2008.02.24
 家も近いのもあってあまり実家には泊まらない。

昨晩はお世話になりました。
CIMG1807.jpg

近所の91歳のおばあさんが亡くなられて

お通夜と葬式で父は、ばたばたしていた。

夕方実家に行くのは恒例だが、1日実家にいるのは、大変だなあ~としみじみ感じた。

夜は、ばあちゃんの寝床のトイレの準備(バルーンをつけてるの)

朝もトイレの準備。

バルーンとは、腎臓の機能が弱って自分の力で尿が出ないから袋を付けてるの。

父の仕事。そして歯を入れてやっとご飯にありつける。

父はさっさと葬式へ。

介護実習を思い出す。実家はよく頑張ってるんだなあ~。

最近はよく実家にいくからお父さんも気分転換になるみたいだけど、

働いてる頃は、時々しか平日に行かなかったから、父も母もばあちゃんまでが?
CIMG1834.jpg

それぞれ違うタイミングでもう限界と言ってきた事がある。

行かないとね・・・・。


16時しばしの別れをしていた旦那がどうにか、帰ってくる。

強風のため飛行機が飛ぶのか心配していたが、どうにか富山には着陸したらしい。

ただいま~

どうだった?負けた・・・・。そう。


すぐに駆け寄ってお土産に飛びついた。
CIMG1847.jpg

東京もすごく寒かったらしく2人が動くとだめだね・・・・。

東京まで21500円

安い!ホテルと朝食と飛行機代も含めての値段だ。

たまには、本場の競馬も楽しかっただろう。

競馬といってもパチンコに行くよりかなり安いから

ギャンブルの旦那というイメージはない。

お土産のなめらかプリンと、おいしいせんびき屋の果物屋の杏仁豆腐の果物は本当においしかった.

今日は、簡単な焼きそばで済ませた。
CIMG1837.jpg

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

金沢のお友達に会いに  後半

2008.02.23
 金沢に着きました。

くろたん久しぶり!!高校の友達で~す。


あ~2人産んだのに痩せていてうらやましいな~。子育て大変なのだよね。

聞くところによるとほぼ同じ体重・・・・。身長差があるの・・・・。

車には、かわいいかわいいくろたんの長女のえたんも。

はじめまして。

聞いたことのない私の声に泣きじゃくり、私も心で泣いた。(うそ)

最初は、人見知りしていたのえたんも時間がたつと慣れてくれた。

目で追って、にこっと笑ってくれた。

やっぱり女の子はかわいいな。

のえたん、はいプレゼント。
CIMG1763_20080225202427.jpg

あーありがとう。と聞こえたような~

パク!あっ食べた。
CIMG1764_20080225202502.jpg

親子の微笑ましいひと時
CIMG1767_20080225202524.jpg


おばちゃん、なあに~?
CIMG1769_20080225202537.jpg

のえたん笑う              歯はまだだよ~
CIMG1775.jpg CIMG1771.jpg

くろたんと主婦ならではの話をいろいろした。

くろたんは、私からみたら、とてもとても落ち着いていて活発で

弱虫の私にはうらやましいな~、と思う。

偏頭痛は辛そうだけれども。


しかし、月日のたつのは早いな~。

今日は、旦那さんと上の2歳のお兄ちゃんは実家へ

上のしゅうせい君にも会いたかったなあ。

お昼も作ってもらった

ごちそうさん。もう少し近かったらな~。

春には富山に遊びに来てね。


3時から、のいちゃんと会った。

2歳年上のおねいさん?

待ち合わせ場所でのえちゃんのいちゃんのご対面。

のいちゃんはニックネームだよ。

7年振りに会ったのに全然お変わりなく、

一方通行の道に入りバスの運転手さんに2人で注意されプチパニック。

ニコニコ顔の天然満開の雰囲気に7年のブランクも吹き飛んだよ。

小学1年生の子供がいるとは思えないそのキャラクター。
CIMG1776.jpg

ちびまるこもびっくりだよ。

のいちゃんは2人目不妊でずっと子供が欲しいと願ってるそうな。

年賀状だけのやりとりだったから、不妊だとは・・・・同じ悩みだね。

のいちゃんは、私と悩む所がほぼ同じで、話の中からも共感できる所がたくさんあり、初めて

友達になりたいと思った時に感じた衝撃を今日また受けた。

実は顔も似てるの。服の趣味も。

しかし今日は若作りよ、と昭和の中学生の男の子のようなかわいい色合い。

また似合っていて。


ココスでお茶をした。アレンジした感じのココスで、富山にはないよ。

のいちゃんはたくさんのお茶葉の中から
CIMG1782.jpg


迷うことなくこれを選んだ。頭すっきり。
CIMG1781.jpg

のいちゃんの中では、超がはやってるらしく、超おいしい。超かわいい。超・・・。と言っていた。

きっとのいちゃんも、私も、悩みとかないでしょ~とよく言われると思う。

そう見られるんよね。

でも一生懸命気を使ってるんだよね~。そして空回り。

富山に遊びに来てね。


あっという間に時間がきてしまった。

富山に帰るか。

さよならまたね。

電車は強風で遅れたらしく、たくさんの旅行客が鈍行列車へ。

気ぜわしく帰った。

今日は、そのまま実家に泊まった。


クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

金沢のお友達に会いに  前半(文章のみ)

2008.02.23
 今日は土曜日。すごい大荒れの天気・・・・。

どこかへ行くと決めた日には必ずこうなる。

やっぱり雨家族だ・・・・。


旦那は、飛行機で1時間かけて東京の競馬場へ行ったので、
私は、各駅停車の鈍行列車で1時間かけて金沢へ行った。

富山駅までウオーキングを兼ねて歩こうとボヤけた私は外へ出た。

広い十字路で、私の折りたたみ傘がひっくり返り、橋を渡るのは無理だと感じた。

バスも来る気配がなく大通りに出たところ違う経由のバスが来た。

ワンマンバスが、リムジンに見えた瞬間だった。

久々の公共バス。200円を握り締め4つ目の富山駅で降りようと準備。

ピー230円に上がった・・・。

折り畳み傘とワヤワヤの荷物。

両替しようとした100円玉は消えてしまい500円両替。

ぼやけた私は、プチパニック。はじめてのおつかいでないんだからしっかりしろ。

無事に降りた私は傘をさしチャリン・・・。傘から100円が降ってきた。

さあ、駅に着いたぞ。疲れたまだ富山駅だよ・・・・。

思いのほか富山駅に早くついたので、駅でテレビカメラが何台も撮影中

暇な私は2・3回横切った・・・・。夕方映ったかな?

出たがりなの。

さあ、金沢行くか!!! クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

広島のかき

2008.02.22
 今日は22日。

広島のmちゃんから、かきが届く日だ。

とりあえず、来るまでひたすら待機。

宅配の人が確実に来るから、きちんとした服に着替えなくては。

はんてんもダメか。

おっとブログたまっとる。まとめて書いてみた。

朝から、そわそわ。

とりあえず、ビリー隊長の顔でもみるか。

30分の最終プログラム。

確実に習慣になっている。よし!よし!

今日は早めにナスとカボチャのカレーを作った。

2時ジャスト。

ピンポーン「広島から宅配便でーす」
CIMG1698.jpg

しっとる。しっとる。分かっとる。わかっとる。かきだ!かきだ!

コブクロに分けてある~。
CIMG1699.jpg

早速mちゃんに電話。繋がらず・・・・。

旦那の実家に電話。

今からかき持って行きますう~。入られ。入られ。

お父さんはゲートボールへ行ってお母さん一人。

天気もいいし、2時半くらい。丁度誰かと喋りたくなる時間

一時間ほど居たかな。

そういえば、おかあさんとふたりでお茶飲みトークも初めてかもしれん。

たまには、行かないと。

お母さんは、老後一人になったら沖縄のおねいちゃん所でも行こうかと言っていた。

言い忘れたが、家に来てください。一緒に住みましょう。

3時半もうそろそろ実家へ

実家の電話でmちゃん実家に電話。

たまたま、mちゃんが出た。ゆうちゃんの泣き声が聞こえた。

相変わらず大変そうだ。久々なので長いことしゃべった。

といっても、mちゃんは聞いてるだけ~。後半ブログの話をした。

mちゃんは忙しく見てない様子・・・・。

旦那さんがかわりに確実に見てくれているらしいから、ありがとう。

褒めてくれた。がんばろう


実家で残りのかきに衣つけて、分けた。

その後仕事から帰った母は、おかず計画がくるったらしいつぶやきをしていたので、

後でカレー取りに来られ。と言った。

父がばあちゃんを連れて取りに来た。

お互いの実家が近いのは本当にありがたい。

丁度位置的に三角形の距離だ。

旦那とは、きっと宿命。

おもしろい不思議を紹介します。

私は旧姓松○ ゆ○か~加○ ゆ○かに。Y・M~Y・K
旦那の姉は加○ ゆ○こ~松○ ゆ○こに。Y・K~Y・M
そして、私の母は1月14日生まれ。
沖縄のおねいちゃんも1月14日生まれ。

かわしまきこ
おわだまさこ

ジグザグに読んで見てください。皇室に入る運命

家に帰り、夕方から髪を染めた。明日、金沢行くからオシャレ染めをした。

何着て行こうかな。友達に会うって楽しいな~。

今日の献立
CIMG1745.jpg

かきフライ・ナスとカボチャのカレー

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティア8日目(文章のみ)

2008.02.21
 今日は朝から天気がいい。(19日・20日は夜のせます)

二階のカーテン全快にして、ビリーをして自転車でボランティアへ。

花粉はまだ飛んでないな。

今日は、仙台で若い頃を過ごされた都会的なしゃべりかたの歌子さんと

おしゃべりするうちに、ホールからお部屋に案内された。

南側の個室はまぶしいくらいの明るさで、

1500ピースもあるたくさんのパズルが部屋中に飾られていた。

すごい~。これやってるからボケないの~。と言っていた。

しゃべるのが好きな方で、あっという間に時間がたつ。

他の利用者の方は結構喋れない方が多く、たくさんの中にいてもそれぞれが孤独を感じている・・・。

歌子さんの明るい部屋で肩もみや、お話をして、ホールにもどった。

記念に五箇山の完成したパズル思い出に持っていってと言われた。

うれしかったが、ボランティアなのでさりげなくお断わりした。

歌子さんは子供に恵まれなかったため一人で、

今では、旦那もなくなりお兄さんも昨年なくなり、ショックで腰にきて、

歩けなくなってしまったらしい。


お昼に近づき、いつもの方の食事介助。

朝のコーヒータイムの時は結構食べて?飲んで?(とろみ)下さったし私のジョークにも反応。

今日は大丈夫かなあ。と思ったら、お昼前のポカリタイムくらいからうとうと・・・・。

食事タイムになった瞬間眠りとの戦い。

中々口をあけてもらえず、3回ほど叫ばれ、

私も少し焦ったのか無理に食べてもらおうという気持ちが会話の中から感じるのか、

半分は残された。

私も集中力がなくなり、あきらめたら、食べてくれた。
しゃべるばかりが脳じゃないな。

一人一人相手の感情に合わせるのは、自分が余裕がないと難しいね。

日々勉強だ。

午後から実家へ。

ばあちゃんがデイサービスから帰って来たので、トイレ介助。

夜はナスカレーにしようと思っていたが、

母が仕事から帰ってきて、作るの面倒だから・・・・。

5時半から餃子の王将へ

明日カレーにしよう。

ついていって、旦那の分持ち帰り。

真剣ダイエットの効果か、無駄に注文することもなくそれなりに食べた。

やっぱり王将おいしい。

結構持ち帰ったが、旦那もペロリと食べた。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ビリー2日目

2008.02.20
 今日も朝からビリーをした。
CIMG1674.jpg

何日続くかな。今回は、結構マジなダイエット。

朝、昼、晩の食べたもの、書くと間食の書く欄がないからあまり食べなくなる。
CIMG1691.jpg

毎日の体重と、必要ないけどトイレの回数も・・・・。
 
1カ月後の体系変化確認のため、今の体系を写真に収めておこう・・・・。
ちと分かりにくいかな~。
CIMG1644.jpg

今日の献立
CIMG1673.jpg

豆腐ハンバーグ・温野菜・ホウレン草の味噌汁 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

プレゼントを買いに。キムチチゲおすそわけ

2008.02.19
 今日は、久々に朝のウォーキングとビリーズブートキャンプをした。

ウォーキングは、朝7時40分旦那が会社に行くときに車に乗せてもらい、

途中でおろしてもらい、そこから家まで歩くしかないという、置き去りウォーキング。

冬になって、ひさかたぶりにしたから、橋の上の融雪の水が凍っていて滑りそうになって、

千鳥足?ウオーキングどころではなかった・・・・。

30分程歩いて、洗濯機をかけて、すぐに久々のビリー。なのに最終プログラムを30分。

疲れた。午後から、白い靴を履いて、颯爽と??CIMG1690.jpg

プレゼントを買いに。
CIMG1680.jpg  CIMG1684.jpg

CIMG1677.jpg

そして、確定申告に。

土曜日に久々に金沢の友達の家に行く。

高校の時の友達で、保母さんであっという間に2人目誕生。

3年振りに会いに。

同時に7年振りに年賀状だけで連絡をしていた、

2歳上の天然で癒し系の友達にも会いに行く。

もう、子供君も小学生2年生かな~。1度も見たことないから楽しみ。

早く土曜日にならんかな。7キロ増の私を見て、気がつくかな・・・・。

今は、家族会議で決まったダイエットでチョビット痩せたけど25歳の時の私には、

近づけんかな。長い事会ってなかったんだな。病院で知り合って友達になって。

年賀状にメールアドレスとブログやってる事伝えたら会う事になって。

楽しみ楽しみ楽しみ

今日の献立
CIMG1669.jpg

キムチチゲ

沖縄のおねいちゃんが実家のお父さんにプレゼントそれをおすそ分けしてもらった。
トッポギおいしいし、いつもするキムチ鍋よりまろやかでコクがあって、おいしかった。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

レモンクッキーもらった。

2008.02.18
 昨日、姪っ子から旦那にバレンタインクッキーをもらった。

毎年もらってる。

今回はレモン味のクッキーかわいい猫のシールつき
CIMG1647.jpg

私も2枚分けてもらい食べた。

口のなかですぐにとけてサクッとサブレみたいでおいしかった。

ごちそうさん。
CIMG1650.jpg

白い靴もかわいくって早速今日のボランティアに履いていったよ。

しかし雪のなか。うれしげに履いていったけど、雪のない日にしよう。

ありがと

最近のコメントはおねいちゃんたちでしめている。

沖縄のおねいちゃんのブログにコメントを書き、

そしてアドレスを教えて、コメントをもらって喜んでいる私・・・・。なのでした。


今日は7回目のボランティア

今日は短大の実習生もいた。

利用者とコミュニケーションをとろうと頑張っていた。

実習生と一緒になるのは、初めてで自分を客観的に見れて良かった。

初々しい感じで、10代はいいな~と思った。

私も初々しくなりたいな~。

今日は、実習生優先のような気がしたので端っこのほうで過ごした。

職員さんが、利用者の方々も職員やボランティアがコロコロ代わると誰に聞いていいか迷ってしまうらしく最近はユニットがたにして、同じ職員がいるようにしたら、利用者も落ち着かれる。と言っていた。私も感じる所はある。最初あまりお話されなかった利用者も慣れてこられて前より話しやすくなった気がする。私自身も、慣れたなと思ったら今日は、何人か違う職員さんがいたから、無意識に人見知り。
介護は、1日や二日では分からないな。日々勉強だなあと思った。

あと3日頑張るぞ。現場の職員さんはずっと続けると思ってたらしい。
もう少しここの利用者と仲良くなりたいとも思い延長したくもなったり、でもバイトもしたくなったり、コロコロ気持ちが変わるな。介護は貴重な経験になりそうだ。
実際仕事したら、深いんだろうな。
母は一言で、きつくて安くて大変よと言う。

そうだと思う。でも、自分が必要とされていると感じられる所だと思う。

CIMG1652.jpg
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は雪すご!!家族会議

2008.02.17
 朝起きるとすごく雪が降っていた。

旦那も思わず雪かきをしていた。
CIMG1635.jpg

ついでに雪だるまも、1個作ってもらった。
CIMG1642.jpg


昨日家族会議をした。

仕事をやめてから半年。

ボランティアには行っているが3時間の週二回のみ。

いつも、妊娠のことが気になり最近は想像妊娠で生理が遅れたり、インターネットで妊娠にいい事を検索し続けたり。

流産して生まれていたらもう少しで1歳だった。

かなり妊娠するために生きている私になっている。

それを、変えないといけないのじゃないかと何か習い事をしたりクマ作ったり絵を描いたりと色々案を出してくれた。

バイトは?と言ったが、また新しいこと始めて悩むのでなないか、ということでそれはなくなった。

そして、家族会議で決まったこと

発表します。

真剣ダイエット。だそうな。

そっちに目を向けて、妊娠を忘れるぐらいにするをスローガンに。

それも一ヶ月1キロ。

もし痩せなかったら罰金1万円。痩せたら報酬1万円らしい。

毎月1キロづつ痩せないといけない。

それなら私もするのではないかという事に。

今日から体重を記録して食べたもの記録してパソコンの前に体重を公にして、

妊娠を忘れるために頑張るか。

厳しく1万円。もし痩せたとしてもすぐ返すけど・・・・。そんな甘い気持ちじゃダメといわれた。

前も何でか妊娠を意識してないときに出来た。

病は気からなのかな・・・・。気にする性格は損だなあ。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は日曜日

2008.02.16
今日は旦那が仕事だ。

晩御飯、特別賞与が入ったということで、旦那にご飯をご馳走になった。

最初、ピッソリーノへ行くつもりだったが、すごい並んでて、近くのピッツエリアに行った。

いつのまにか、バイキングになっていてそれもサラダだけたくさん果てしなく。薄いぴざまでバイキング。
うーん微妙・・・・・。

デザートもあったがまえの感じのほうが良かった。

ファミリーとかは、こっちのほうがいいのかな。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティア6日目

2008.02.15
今日は、なかなかホールに人が集まらず待ちぼうけ。

まだ喋ったことのない、ご婦人がこられたのでコミュニケーションをとってみた。

車椅子の方で、しっかりしておられて、通所のデイサービスにいそうなタイプ。

ユーモアがあり都会的な言葉使いで、どちらからこられたのですか?

と聞いた所若い頃長い間仙台におられたらしい。

仙台の喫茶店で生まれて初めてコーヒーを飲んでおいしかったことや、こっそり映画を見にいったこと、レトロモダンの素敵なお話を聞かせてもらった。

標準語?もなかなか素敵だな~。

技術的な介護はボランティアなのでなにもしてないが、色々と勉強になるし、人の役に立てているという実感が味わえる。

今日の献立
CIMG1634.jpg

エビチリ・ツナのサラダ・豚汁
エビチリも初めて作った。
丁度旦那の実家から沖縄のおねいちゃんから送ってきたトッポギをおすそ分けしてもらい、そこにあった、辛い豆板醤みたいなものを代用した。

来週トッポギを食べてみよう。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日はバレンタイン

2008.02.14
 今日は、バレンタインだ。

特別なにかをしたわけでもなく、残ったチョコレートを2人でたべた。

結構雪が降ったよ。
CIMG1623.jpg

夜中に12センチくらいかな?

今日の献立
CIMG1626.jpg

CIMG1630.jpg

カシューナッツと鶏肉の炒め物・温野菜・ししゃも・たまごスープ


最近ワンプレートに並べなくなってしまった。
カシューナッツは、初料理。触感は良かったけど味が薄かった。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティア5日目

2008.02.13
 朝起きたら雪が積もっていた。

今日はボランティアの日だった。

今回は、行ってすぐ職員の方から民謡と歌謡曲と演歌の分厚い歌詞ファイルを渡された。

歌でも折り紙でも得意なことをして下さい。

喋るのが得意です。といいながら、

恥ずかしさも一瞬で消え去り、

5人の利用者とまずは「北国の春」しらかば~青空みなみかぜ・・・・を歌った。

二曲目ふるさとを歌った。歌える人と聞くだけの人と色々いたがこれは皆が口ずさんでいた。

しかし、ふるさとは老人ホームでは淋しくなるのか

熱唱していたが、職員さんに明るい歌を歌おうね~と言われてしまった・・・・・。

7曲くらい5人でアカペラカラオケ大会のように盛り上がった。

カラオケの手拍子歌は、またまたコンパでなれたもの。

盛り上がる盛り上がる。最後に「しあわせなら手をたたこ」ぱんぱんと歌って食事の時間になった。

介助の時感じのよい気の合いそうな職員さんと近くになったので話かけてみた。

いつから働かれてるのですか?1月からで、最近入られたかただった。

それも、資格とったばっかりで色々きけてよかった。

20代後半ですかと聞いたら、38歳と言われたのでびっくりした。

職員は20代が多いからなにを喋ればいいか分からんと同じ事言っておられたので、

すごいホッとした。なんだみんな同じか。

午後から、またまた大和に行ってまたまた商品券でゴディバのアイスクリームを買いに行った。

すごいおいしかったからまた食べたくなったのと実家の母がどうしても食べたいと言っていた

から、ついでにこの前試食したチーズケーキも買った。

CIMG1616.jpg

これも、めちゃくちゃおいしい。おすすめケーキ。サクラスウィーツ。富山のケーキ屋らしい。


今日の献立
CIMG1610.jpg

手作りチンジャオロース・ツナのオムレツ・もらったお惣菜 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

認定日今日で終わり・・・・。

2008.02.12
 今日はハローワークの認定日だ10時まで行かなくては。

予定があるとキビキビ動ける。きょうで最後今日で最後~。

うれしくて朝の8時から思わず餃子を作ってしまった。
朝から・・・・。
CIMG1604.jpg

にんにく臭くないか確かめて、いざハローワークへ走っていった。

今日は昨日休みなのもあって認定日にたくさんの人が。

私の番になり「はい、今日でおわりです」と言われると思っていたが・・・・・・。

では来月11日に来てください。あと17日ありますから。それまで二回就職活動してください。

えー。来月。年金と健康保険3月分も払わなくては。旦那の扶養に入りたいの私・・・・。

帰り、しぶしぶ仕事探すふりをしてハンコ押してもらって家路に着いたのである。

もう一回何を相談しょうか・・・・。

お昼食べて、洗濯して、餃子持ってすぐ実家へ暖をとりに。

実家で豆乳の茶碗蒸しをもらった。

お父さんが早い晩酌だったから餃子食べてもらった。おいしいといってくれた。

いつもは、ニラを入れて青臭いと父に不評だが今回はキャベツにとチーズにしたから、それなりにおいしくでけた。(えー)

こんな感じ。余った具で団子スープを作った。
CIMG1609.jpg

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

建国記念日チョコを買いに

2008.02.11
 今日は、バレンタインのチョコを買いに富山で唯一あるデパート大和へ・・・・。

9月に戦前から建っていた、レトロな大和を老朽化を理由に建て替え今は、おしゃれな感じに

変身。ブランドには興味がなくオープンして以来二回目の大和だ。

今日は、母からもらった大和の商品券を握り締め、いざ大和へ。

いつも必ずロイズの600円の生チョコを買うんだけど、もう売り切れ。

しかたなく、似たようなお高いキャラメル味の生チョコを買った。
CIMG1585.jpg

丁度広場でバレンタイン企画のオブジェのトンネル発見。
CIMG1575.jpg

CIMG1574.jpg

トンネルの中に願いのカードがあったので旦那と子供ができますようにと願い事をかいた。



最近、郊外の大型スーパーにお客が流れるのを食い止めようと、一生懸命色んな企画をしている。
無名の歌手がステージで歌っていた。

聞いているのは、時間をもてあましているご老人・・・・。

デパ地下で、ゴディバのチョコレートコーナー発見。

一粒350円・・・・・。やっぱり高いね。

ふと横っちょをみるとゴディバのアイスクリーム400円。
これなら買える。思い切って二個買った。
CIMG1584.jpg

ふとその横にケーキ屋が・・・・・。

安さと大きさに負けて買ってしまった。
CIMG1583.jpg

そして屋外の七越も・・・・。広島では二重焼きと言ったよね。
カスタードと白と赤を買った。
CIMG1582.jpg

どんだけー。買ってるの。

キャラメルの生ちょこおいしかった。

ゴディバは明日のお楽しみ。

午後から旦那はうどん作り。

私は録画したシュガー&スパイスを見ていた。

うどんをたたく音が。ドーン、ドーン、うどーん
CIMG1588.jpg

私は、かき揚げをあげた・・・。
CIMG1593.jpg

本当はおおきなエビにしょうと思ったが割りに高かったので、小さいエビちゃんで・・・・

この貧乏症はなかなか直らん。節約家ということにしょう。

さあ、おまちかねのうどん。
CIMG1596.jpg

ずるずるずる~。吸い込むのに力がいる。おいしいのだが思ったより茹でることで太くなり、か

なり細く切らないといけなかったみたいだ。次回がんばるぞ(旦那)

結構お腹も満腹。まだケーキあるよ。
すごい甘くてびっくり・・・・。

シフォンも微妙・・・・・。

安さと大きさにつられたらおしまいだ・・・・・。

今日はしかしよく食べたな。

来月のホワイトデイも大和に商品券持って買いに行こうっと。


結婚してからというもの、毎年大和でチョコを買うのがそして、当然のように私のほうが旦那よりたくさん食べている。結婚前のういういし気持ちを思い出したいもんだ。
はて、結婚前も旦那のチョコを分けてもらってなかったけ?
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

スキーへ

2008.02.10
 今日は、午前中にスキーへ行った。
CIMG1548.jpg

二年ぶりのスキー・・・・・・。
CIMG1546.jpg

最初は怖くて足に力が入って疲れたが帰るまで9回リフトにのった。

帰りに雪だるまがお見送り。
CIMG1551.jpg


筋肉痛にならないように、帰り昨日行った温泉に。今日はスキー客が多かった。
CIMG1559.jpg

CIMG1558.jpg

途中大回りして養鶏場のたまごソフトを買って食べた。
CIMG1560.jpg

CIMG1563.jpg

昔夏に行ったとき、養鶏場の真横にソフトクリーム屋があるから鶏のかぐわしい臭いが漂い辛

かった。幸い冬は大丈夫だったよ。濃厚でおいしいよ。黄身のツブツブが入ってるのは微妙だが。

今日は手抜きの中の手抜き。
CIMG1565.jpg




市販の素の炊き込みご飯・市販の和風スパゲッチ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は土曜日

2008.02.09
 旦那は仕事なので、ブログまとめ書きして掃除してすぐ実家へ。

最近実家にいりびたっている。

今日は筑前煮を作ろうと材料を持って実家へ・・・・。

午前中は、ばあちゃんはデイサービスなので親子で牛岳温泉に行ってきた。
 
 お昼は、山菜そばを食べた。明日食べるメニューも見ておこう。

実は明日も行く。明日は牛岳温泉スキー場に行くので帰りに温泉にはいる。

二日続けて同じ場所。最近着たきりすずめの私は同じ服ばかり着ている。

明日は違う服を持って行かなくては。専業主婦だと張りがなくなって服まで選ばなくなる。

ダメだよね。

来週12日最後の認定日。

これさえ終わればお金も入るしバイトも出来るし、旦那の扶養に入れる。

昨日住民税と1月分の健康保険と国民年金を支払いに。5万円もとられた。

高いのう~。おまけに来年から75歳以上の人は年に4万円?の保険料を払わないといけなくなったらしい。

実家に市役所からパンフレットが・・・・・。

一人暮らしの高齢者はどうするん?国のバカやろう。介護職は結構長いあいだ働けるらしい。

知り合いで60からはじめて75歳まで働いていた人がいる。

ボケ防止のためにも働いたほうがいいかな。

父はばあちゃん介護にエネルギーをそそいでいる。

母は、保険会社がベースでダスキン時々タウンページを回収したり国勢調査をしたりしてい

る。趣味がないからずーっと働きそうだ。だから、私も今は子作りのため専業主婦だが働かな

いといけないという遺伝子が体の中でそわそわしている。

実家もうるさいしね。旦那と旦那の親はうるさくないが・・・・。


今日の献立
CIMG1537.jpg

筑前煮・さばの味噌煮・ホウレン草の味噌汁 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティアの日

2008.02.07
今日は、うっすら雪が降っている。
CIMG1526.jpg


今日ももちろん自転車で、いくつもりにしていたが、

思いっきりこけてる人を見た旦那からメールがあり車で行った・・・・。


今日で4回目のボランティア

だいぶホールにいる利用者の名前も覚えた今日この頃。

いつもの食事介助をするお殿様。

いつもは1時間15分かかってやっと食べるのに、今日は調子がよろしいのか1時間で食べ終わった。
よかった。よかった。

最近、よくお話をする利用者がいる。右麻痺のかたで話題を提供したらつまつまと最近の世の中を説教する感じでしゃべられる。

来週は傾聴してみよう。私はしゃべる事が好きなので、耳を傾ける訓練になる。

他の利用者は、なかなかしゃべられないので質問形式や、オーバーリアクションや、指遊びをしたりして、私なりに工夫している。行くたんびに自分の中で変化もあり、日々発見があり、来週が楽しみだ。

  クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

2日分の献立

2008.02.07
献立1
CIMG1517.jpg
豚キムチ・ねぎとこんにゃくの味噌炒め


豚キムチは、100円ショップの料理本どうりにやったら、すごいおいしくできた。結構ダイソーの料理本を利用している。


献立2
CIMG1529.jpg
鮭のホイル焼き・ビーフシチューのスープスパ・ポテトサラダ

今日のメニューは思いつきで作ったから、ビーフシチューの素を使っただけでウインナーしか使ってない・・・・・。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティアだから出来ること

2008.02.04
 今日はボランティアの日だった。

先週少し緊張ぎみだったから、朝からドキドキ。

今日は職員さんに笑顔できるかな~と思いながら自転車をはしらせた。

笑顔。笑顔。

笑顔の魔法をかけたら、スムーズに事がすすんだ。

自分では気付かなかったが、人見知りしていたのだ。

職員さんも私を知らないからお互いに人見知り。

今日は、いろんな高齢者さんとコミュニケーションをとり、

お風呂の日だったから、ドライヤーで乾かしたり、靴下をはかせたり、


役に立てたかなと実感できたので今日は楽しかった。

人の役にたてると分かった時に心からうれしいと思える。

介護では、それが実感できる場面がおおい気がした。

私の奥底にある、知らなかった自分も発見出来る気もする。


この前実家の母に「老人ホームはなんでも親切にしてくれるよ。」

と言ったら

「生活の手助けはしてくれるけど、ばあちゃん個人のため。というわけではないから、流れ作業だから嫌なんよ。ばあちゃんは家にいるからいいんよ」と言っていた。

私はふと思ったボランティアは限られた時間を全力で利用者の方とお話ができる。

ボランティアは、人間関係や、報告書、技術面について、職員のように忙しく頭の中で考えたり行動したりする事は殆どない。

個人個人とじっくりいろんな話題を考えて、お話したり聞いたり、

ボランティアだから出来ること。を考えていこうと思った母の鋭い一言だった。

母は昔からさりげなく鋭く簡潔に言葉を発する事がある。

はっとさせられる。


私は、前後したがさいわい話題のないところから話題を見つけるのは、得意分野らしく、

コンパを盛り上げたり、ねるとんなどのその日限りの会話は苦にならなかった記憶がある。

木曜日がんばるぞ。利用者の方の日常の心に少しでも役にたてる言葉を発したい。

たとえ分からなくても。

今日の献立
CIMG1513.jpg

CIMG1511.jpg

ロールキャベツ・ジャガイモのポタージュ・カボチャのにんにくバター炒め・キムチ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

2008.02.03
 今日は日曜日。

午前中大阪のお友達が富山に来ていたので、久々にあった。

お互い共感できる所があったので、しばらく2人のトークを楽しんだ。

メールではたまに連絡を取っていたけど、

やっぱり直接会って顔をみてコミュニケーションをとるのが一番よかった。

当たり前か。彼女とは手芸の部分でとても共感できる所が多い。

今日は100円ショップで買ったキットで作ったかわいいケースも見せてもらった。

大阪の100円ショップは発展してるんだなー。と思う。

4年前の結婚式にたくさんクマを作って、ゲストテーブルに並べたのだけど、

その頃富山に住んでいて、フェルトのカットを手伝ってもらった。

時間が迫ってたから本当に助かった。ありがとうね。
kuma_04.jpg

その時の集大成です。

午後から、旦那と大阪にいった。

おっと大阪屋。激安で、富山市民の救いのスーパー。

いつもの5個で100円の甘くておいしいコロッケを買った。

さすが全国コロッケ消費率№1の富山だけあって、コロッケには人が群がっていた。

大阪に住む兄家族も富山に帰ってきたらこの5個で100円のコロッケを大阪屋で買う。

残念ながら大阪には大阪屋がないのだ

そして、大阪に帰るとき高速道路の近くの大阪屋に寄って5個のコロッケを握り締め大阪に帰る。おいしよね。

夕方実家に行ったら、節分とゆうことで落花生がおいてあった。
見事、渦中の中国製

躊躇することなく、豆をまくわけでもなく、無駄に落花生をジャリジョリ食べた。

免疫力ついてるから大丈夫。

母も私もA型。おっと神経質なA型よ・・・・・・・。

今日の献立
CIMG1510.jpg

コロッケ・温野菜のポーチドエッグのせ・ジャガイモの味噌汁・昨日の残り クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

寒いな~

2008.02.02
 ピンポン~。

オークションで頼んだポンデライオンがとどいた。

クッション2個で300円
CIMG1489.jpg

ストラップ300円

結構安いぞ。

届いたクッションは結構ちいさく、顔くらいの大きさ。
CIMG1502.jpg

おしり半分しか座れんぞ。


逆にストラップは足の親指くらいあって、結構でかいぞ。CIMG1494.jpg



ポンデライオン
はクマさんの次に好きだ。

ライオンの大きいぬいぐるみはオークションでも6000円

ドーナツは3万円食べないともらえない。

諦めよう・・・・・。

ポンデグッズ紹介
CIMG1506.jpg


今日のお昼は、モスバーガーに行ってきた。

パオエビマヨの試食券があるから、サラダセットつけて一人320円だ。
CIMG1496.jpg

会社の人の子供が昔モスでバイトしていて、試食券をもらって以来6年くらい続いてる。

結構お得だ。


今日は、旦那と少しウオーキングをした。

最近さむいから、歩いてないよ。身体にわるいよね。


あと、最近少し頭が冬眠中です。文章もさえないかな。

今日の献立
CIMG1501.jpg

CIMG1500.jpg

天かすうどん・ホウレン草と豆腐の白和え クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は旦那の実家へ

2008.02.01
 今日はお父さんの誕生日を兼ねて、夜ご飯をご馳走になった。

子供たちも来ていて、とてもにぎやかだった。

昨日今日と結構家でぼーとしていた。

暇すぎると何もしないものだ。何か目的を作らなければ。

久々金沢の友達にメールをしてみた。

保母さんなんだけど、子育て奮闘中で頭痛がするらしく子育ての大変さを感じた。

旦那のおねいちゃんも、子供がいると本当に自分の時間がないよ。といっていた。

今の有意義な時間に感謝しなくては・・・・・。

来週からきっちり週二回ボランティアに行く。

何もないより少しの緊張感があっていいかな。

家にいると自分の好き放題で大柄になってもこまるし。世間と少しでもかかわっておかないと。

おねいちゃんは保母さんの資格をもっている。おねいちゃんもお母さんも、介護は無理らしい。

逆に私は保母さんは無理。一度も考えたことがない。年寄りが好きなのだ。

やっぱり向き不向きがはっきりするんだね。

ずーと年上ばかりの会社にいたからか、若い介護員がたくさんいると、とまどってしまう。

これからは、訓練のためにもボランティアでがんばるか。笑顔。笑顔。

高齢者はとにかく合う。

実家からの帰り道
CIMG1481.jpg

CIMG1482.jpg

CIMG1486.jpg

いつもの公園で今日は、バレンタインデイのイルミネーションの噂を聞きつけた私は一応見に

いった。クリスマスツリーの時とは違い小さいぞ・・・・・・。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
