
--.--.--
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日の献立

2008.01.31
今日の献立
CIMG1479.jpg

ハンバーグ・シチュー・ツナサラダ
また、新しいメニュー考えようっと。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティアの日

2008.01.30
 今日は二回目のボランティア。少しドキドキ

職員さんの人数が前よりも多かった。少し緊張。

若い人が苦手なもんで。


今日は、ぬりえとコミュニケーションと食事介助をした。

前回担当した方の食事介助をした。

今日はどうかな。前回はスローであったが、食べてくれた。

今回は、最初からなかなか口をあけてもらえず時間がかかったが、

どうにか半分以上は食べてくれた。人相手だから、そのつど気分もかわり思うようにはなかなかいかないな。
また来月がんばろう。

一ヶ月行こうっと。高齢者の方と接するのは自然体でいれる。
それ以外は、挙動不審だ・・・・。

旦那が今日は早い日で、帰り何か買って来ようか。とメールが。

牛乳と冷凍食品を頼んだ。

3種類の冷凍食品を買ってきてくれた。ケーキも買ってくれた。
CIMG1476.jpg

丁度その時、JTフーズの餃子で食中毒というニュースが。

ガーん。餃子ではないがjtフーズの商品が・・・・・。

カボチャのコロッケ。しばらく食べるのはよしておこう。

今後のニュースの経過を見よう。

今日の献立
CIMG1474.jpg

マーボー豆腐・焼きうどん・コンソメスープ

先週から手抜きぎみ。外食も続いたし。昨日は手抜きすぎて載せるのをためらった。

正直に・・・・。・・・・・。




マーボー豆腐の豆腐は最近厚揚げを入れている。前に「ねぎと卵のおこのみ」に行ったときのバイキングのマーボ豆腐が厚揚げだった。型崩れせずアゲがおいしかった。1度やってみて。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

前髪

2008.01.28
カーテンを開けると、飛行機雲が。スーゥーっと。 
CIMG1457.jpg


若作りの一環として前髪を切ってみました。
CIMG1469.jpg

ちょっと無理・・・・・。

ピンでとめよう。年は縮まらないが、髪は伸びる。

今日の献立
CIMG1470.jpg

うどんすき。最近手抜き クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

たくさんの動物

2008.01.27
 今日は、日曜日。

 暇だからクッキー作ってみました。

クッキーもまともに作るのは初めて。出来るかな。モンスターになったらごめん。

クッキーは失敗が少ないらしい。
CIMG1438.jpg
さあ、焼いてみよう。ドキドキ。いい感じ。
CIMG1447.jpg
勢い余っていろんな顔を書いてしまった。
CIMG1445.jpg
オーブンも満員になったから、トースターで焼いてみた。
味があるでしょ。

二種類作ったよ。
CIMG1443.jpg

CIMG1452.jpg

少し実家におすそ分け。

4時にそれぞれの実家におのおのでいった。近いから。変わってるかな?

旦那さんの実家には初クッキーだからおこがましいので数枚だけ。

おねいちゃんがとても上手だから。

松実家の町内で今日は餅つきだった。

旦那はおいしいおでんをもらってきてくれた。

おまけに、おねいちゃんからうどん粉をもらってきた。

旦那さんもうどん作りに挑戦するらしい。楽しみだな。

てんぷらうどんにしたいから、えび天でも揚げてみようかな。


今日の献立
CIMG1454.jpg

作ってないよ。

今日は年賀状の当選発表。

やったあ。三枚当たったよ。4等

その中になんとmちゃんの年賀状も。
CIMG1455.jpg
久々のゆうちゃんです。(年賀状のコメントまでのせてごめんなさい。)
カッカッカッカ~という個性的な笑い声が聞こえてきそう。

おまけに、もと会社の友達の年賀状は二年連続当たったよ。

切手もらって手紙でも書こうかな。誰に~。

メールが出来てインターネットが普及して、殆ど手紙を書くことなくなったね。

高校くらいまで、よくmちゃんと文通したよね。

ダンボールにたくさんたまってるよ。懐かしいね。



今年は、当たり年かな?子供も当たるかな。

よい一年になりますように。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

誕生日プレゼントを買いに

2008.01.26
 昨日は実家から、「夜餃子の王将行くけどみんなで行かんけ?」

と電話があった。丁度旦那も早かったので皆で行った。

今週は外食が多かった。
 


今日は、誕生日プレゼントを買ってもらう日だ。

スキーウェアー
を買ってもらうことに。

もってはいるが高校の時に買った

逆三角形の肩パット入りの時代を感じるオフホワイトのスキーウェアー

なかなか着てる人もいなく、たんすの肥やしに。

一応、実家から持ってきてはみたものの、21世紀に着るのは恥ずかしく・・・・・

一昨年10年ぶりにスキーへ行ったが、旦那のおねいちゃんのを借りた。

今年の誕生日プレゼント何がいい?まだ決めておらず服もいらんし、なにが良いかな?

と考えてたところ旦那の提案でスキーウェアーんてんになった。

お互いプレゼントは1万円に決めてある。

お店を三件回り結局最初のお店で決めた。

1万円のスキーウェアー昔はなかったが、デザインを選ばなければ探せばある時代。

こんなのにしました。
CIMG1435.jpg

ベージュ系で地味だから白髪やしわが目立つ年寄りになっても着れるね。

逆三角形じゃないし。

今年2回は行きたいな。牛岳なら40分もあれば着くし。

初心者にぴったり。

あと、この前ふかふかの敷きパットを買ったとき、700円ではんてんが売っていた。

気にはなったが、どんなに暖かいかまだ知らなかったので、買わなかった。

最近旦那がいない日中エアコンを付けるのがもったいなく、

旦那がこよなく愛している実家ゆずりのはんてんをこっそり着続けている。

本当にエアコンいらずで、コタツにさえ入っていれば、大丈夫なわが家では画期的な節約術なのだ。

CIMG1423.jpg

旦那のさりげない提案ではんてんもオマケしてくれた。

これで、北陸の寒い冬を乗り切ろう。そういえば、今日の朝4時30に震度3の地震があった。

寝ぼけていたが結構ながい時間揺れていた。

旦那は気付かない様子。震源は輪島で震度5だったらしい。

気象庁によると、去年の能登沖地震の余震らしく、今後の地震には問題がないらしい???

余震か~??!能登沖地震は去年の3月かなり前なのに余震ていうのだね。

地震怖いな。


はんてんを買った後、1月23日にリッチドーナツが発売されたので、ミスドに買いに行った。
今日は100円の日で結構人がいた。
CIMG1409.jpg

リッチドーナツは普通だったが、三角▲の穴の開いたドーナツはすごいおいしかった。オススメだよ。

ポンデリングとオールドファションを合わせた感じで、

ポンデシリーズよりもおいしいからびっくりしたよ。

楽しい誕生日会?だった。mちゃんは引越しで大変だったね。

しばらく片付くまでまた大変だね。ゆっくり頑張って。

今日の献立
CIMG1420.jpg

ピカタ(豚肉のパン粉つける手前でバターで焼くやつ)・温野菜・ソーセージ・玉ねぎとハムのみのシチュー・納豆 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

1日実家に

2008.01.24
 9時半ごろ、公衆電話から電話が。

取ろうとしたら切れた。その前に留守電が入っていて、父からだ。

「日赤病院にいる。やっぱりじぶんでする」
一方的に用件は終わり、携帯もつながらないし

、日赤のどこにいるのかも分からず、心配になり午前中に実家へ。

丁度父とばあちゃんが日赤から帰ってきた。

ばあちゃんのオムツに血がついていたらしく、泌尿器科から、産婦人科に行ってほしいと変更されたらしい。

お父さんは、私が生まれたときも産婦人科には寄り付かなかった。

昔人間だから、日赤にいながら、産婦人科の付き添いがイヤだったらしく、私に電話した。

携帯を忘れて、親戚から私の電話番号を聞き苦労して苦労してかけたのに、

私にはつながらず・・・・・・。


しぶしぶ産婦人科でばあちゃんの付き添い。

結果的に異常はなかったので一安心。

ばあちゃんは88歳なので、病院へ行ったと聞いたらドキドキする。

先週から続いてるから心配だな。

100歳までいきてね。私もきたえるから。しこ孫をみてもらうんだから。


今日はふぶいていた

実家でばあちゃんは横になり私は慣れない読書。

11時、外は猛吹雪。マイペースの父の一言。

「ラーメンたべに行こう」

ばあちゃんは「やちゃ。ねとりたいもん。あんたらいってこられ。」

父は、思い立ったら止まらないのだ。私とそっくり。私がそっくりか・・・・・。

すぐに車をだしに・・・・・・。

せっかくコタツで横になっとたのに。かわいそうに。

しぶしぶばあちゃんをおこしてラーメン屋へ。

ついたら、「なんか腹すいてきたわ。」と、ものわかりのいいかわいいばあちゃんもあっかりしていた。

午後から、睡眠不足の父は寝に行き、ばあちゃんも休ませ。。。私まで寝てしっまた。

夕方また、実家の台所を使い料理。少しおすそ分け。

家路についたのである。

今日の献立
CIMG1403.jpg

白菜のミニ鍋・ナスと豚のオランダ煮・ブリの照り焼き クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日は私の誕生日

2008.01.23
 とうとう私も32歳。早いな~。

午後から、ハローワークへ行って仕事探しのフリ。

ナビ検索も今日から32歳と書かなくては。

イヤだな。

若作りも年々ちからが入る今日このごろ・・・・・。

20代に見えるよのお言葉に有頂天になる日々。

いかにしわを伸ばすかとたるみなくし体操・・・・・・。

空しくなるので、若作りの話はこれぐらいにして。

なんとなく県庁の事務補助のバイト検索
時給673円・・・・・・。
いまどき。

すばらしく安いが、一時的なら民間に行くより環境はよさそうだ。

ボランテアに行ってるところの時給を聞いてみた。

募集はしてないが過去のもので850円~1,000円

8時半~16時半

未来に希望がでてきた。

今日は誕生日。ご飯作らんでいいから楽だ。

いつもの恒例ステーキ屋に行った。

だよ。2年ほど前に出来て、最近の誕生日はここばかり。
CIMG1390.jpg

前は、お互い素敵なお店はないかと色々調べてたが、もう4年目にもなると定番でよくなってくる。

全国チェーンみたいなんだけど、ステーキランチ1,000円でここのパンナコッタのミニパフェがめちゃくちゃおいしいの。
CIMG1397.jpg

よくくるから、ポイントも溜まって今日は500円券ゲット。
おまけに誕生日にはパッフェかサラダがプレゼント。もちろんパッフェ。

今日は、お店の中での高めの和牛新潟産ステーキセット。
CIMG1394.jpg

CIMG1396.jpg

旦那は和牛ハンバーグ付の安いステーキセット。
CIMG1395.jpg

最後にプレゼントの和風わらび餅のパンナコッタパフェ

Wベリーのミニパフェを食べて帰路についた。
CIMG1399.jpg

本当においしいの。mちゃんにも食べさせたい。

お互いポイントとか大好きだから、タダではおきない。旦那も私に似てきたのかな。モスバーガーのご試食券とうどん屋の1,000円券も2月一杯までだ。

わ~い。楽しみ。地味な主婦でした。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ぼーとした1日

2008.01.22
 1度動かないと、きっかけがない限り動けない。

朝は、「薔薇のない花屋」の録画をみて、スクールウオーズの再放送をみて、

DSの脳トレをして、12時。
午後から、もうそろそろ動こうと思いつつ転寝。

2時頃これじゃいかんと、家を出るきっかけを探し、夕食の材料を持って・・・・・・

実家へ

父が、ばあちゃん介護で睡眠不足らしく丁度私が来たので寝に行った。

ばあちゃんは、先週一週間便が出ておらず、梅の花へ行った夜日赤病院にいったらしい。

21時に行き24時に帰ってきた。何でこんな遅い時間になってから行ったかは色々あって。

その晩から、ばあちゃんの隣で寝続けているので、寝不足らしい。

株の下がり方も異常で父もテレビに釘付け。

丁度、株が終わる頃ばあちゃんが帰ってくるから、眠れないそうな。

株でブルーになってるのもあって眠れないのだろう。
投資信託は大丈夫かな。恐ろしくさがっている・・・・・。

しばらくおいておこう。


今日はぶり大根を作るぞ。実家の大根を使って二件分。

豚の角煮はよくするが、ぶりは初めてだ。

臭みのとり方を丁度テレビでやってたので、どうにかできるかな。

お母さんが帰ってきて、今日ぶり焼こうと思ってたのに。

冷蔵庫にぶりの切り身が6切れ・・・・・。

帰りもらって明後日またぶり料理を・・・・・。

今日は、本当に淡々と日記を書いている。記録みたいで面白くないでしょ。
こんな日もあるよ。

今日の献立
CIMG1385.jpg

CIMG1389.jpg

ぶり大根・カボチャのにんにくバターいため・実家のかに・もやしの味噌汁 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

やっぱり良かった!!

2008.01.21
 今日は10時~13時まで、コミュニケーションのボランティアと食事介助をしてきた。

普段寝ていてなかなか食事をして下さらないらしい方が今日はニューフェースということで、

目をあけてもぐもぐ食べて下さった。

うれしかった。
 
うれしいというのは、こんなことなんだね。

「もぐもぐもぐもぐごっくん」といいながら介助するのが

、癖になっていて一人うるさいボランテアの私。

自己流で楽しく誤嚥のないようにしっかり介助したいな。

職員の方も、やさしそうな雰囲気をただよわせ、

イケ面も何人かいて(笑)

、実習で行った所はきつい雰囲気の職員さんだったから

ここの特養は私の心の温度と合いそうで、うれしかった。

来週が楽しみだ。

2月いっぱいまでやることにした。

バイトとかしてなかったら

お役にたてるのであれば期間を決めずにやりたい気持ちもある。

いつか、ここで働くための訓練。

慣れてきたら、机にかざるクマさんでも作って持って行こうかな。

春になったら、季節を感じるために、庭や親戚の畑に咲いてる花を持って行こうかな。

そしていつかここで働く。
 

広島お好み作るぞ。
広島お好みが作れる理由

兄が高校の頃、土曜日にいつも塾に行く前にお好み焼き屋に行き
作り方を覚え、金沢に引っ越して母に伝授、そして私に伝授。
兄は大学の学園祭で広島お好み焼き屋をした。

その年の夏何を思ったのか、丸ぼうずにして青春の証を残したかったのか
広島まで自転車で行った。
最近知った話だが、高校の頃に好きだった女の子に会いにいったらしい。
もちろん片思いだと思う。あの風貌は・・・・。面白い兄だ。
CIMG1372.jpg

材料用意
CIMG1375.jpg
自慢のホットプレート
CIMG1377.jpg CIMG1379.jpg

         
                       ひっくり返すのが面倒。よいしょ  
CIMG1380.jpg
試してガッテン風蓋して蒸し焼き
今日の献立
CIMG1381.jpg

CIMG1384.jpg

出来上がり・広島お好み焼き クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

日曜日の過ごし方

2008.01.20
 今日は、あーおなかが痛い。あーあ毎月毎月こんにちは。 

 

4日分まとめてブログを書いた。
最近今日の献立があるため、毎日写真を撮るのが日課だ。しかし毎日ブログはなかなかね。

子供の頃の夏休みの絵日記。思い出し思い出しまとめてかいたものだ。

それを思い出す今日この頃。毎日書くほうが、

喜怒哀楽激しいから書き具合も変わってきておもしろいのだが
最近まとめがきしてしまう。ごめんさい。

旦那も今日の献立書きなさいと怠惰になろうとする私の予防策らしい。本当

怠惰なのは、その体系だけで充分だよ!とひどいことをいう旦那

というのは嘘で、わたしの自虐ネタの1つである。

旦那はやさしい

今日は午後から旦那と、ふかふかの敷きパットの換えを買いに「超ヌノヤ」へ。

ダブルのふかふか敷きパットで2,400円のところ1,200円。 

夏用でもそれぐらいするから、きっと安いんだろう。

ふかふかはいいね。
その後、久々に南富山にきたのでボンボンのスフレチーズケーキを買い家路についた。
CIMG1355.jpg

1個120円で小さいけど安くてじゅわじゅわとしてシンプルで素朴でおいしんよ。

なかなか南富山に用事ないから、めったにいかないが。

丁度家に着く頃は3時で、競馬の始まる時間。

ケーキを、食べながら私も初めて馬の追いかけっこをみた。 
CIMG1359.jpg

4時から旦那は実家へ。

私はブログ書き。

今日、コロッケとメンチかつをもらってきてくれた。

ラッキー。

今日の献立
CIMG1364.jpg

すき焼きの卵とじ丼・メンチカツコロッケ・味噌汁

明日は、ボランティア。

職員さんと合うかな。

ドキドキ。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

梅の花へ

2008.01.19
 今日は、旦那が仕事だ。

松母の誕生日をまだしてなかったので、父も誘って梅の花へランチに行った。

年末押入れの整理をしていたら、商品券がでてきた。

旧会社の社長(婿)の、おばあちゃん(100歳)の香典返しの商品券

埼玉秩父市のデパート商品券で使うのに躊躇していて、4年ほど押入れに眠っていた。
CIMG1335.jpg

梅の花でも使えると書いてあったので、早速5000円分の商品券をにぎりしめ梅の花へ。

豆腐中心だが、雰囲気がよいので奥様がたの溜まり場になっている。

CIMG1338.jpg

CIMG1340.jpg

綺麗なトイレだよ。
CIMG1342.jpg CIMG1343.jpg

CIMG1344.jpg CIMG1345.jpg

せかせか父さん。64歳か65歳
CIMG1346.jpg

少し高いランチだが、おいしかった。

セッカチなお父さんは、最後のご飯がなかなかこないので、店長らしい人に注意をしていた。

これから、父と行くときはすぐ来るラーメン屋にしよう。せかせか

その後、敷地内にある温泉に入って家路についた。

今日の献立  
CIMG1352.jpg

すき焼き以上

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

株も下がるな~

2008.01.18
 毎日毎日株が下がり、投資信託の国債はまだよいが、株のほうは心配になる今日この頃。

買い時だが、不安定だからあまり手をだしちゃいけないという父の助言を聞いて

しばらく落ち着くまで、おとなしくしていよう。

配当金を楽しみに毎月過ごしているが、

投資信託はいつおろしたらよいのかがイマイチ分からん。 

早く景気回復せんかな。

今日は、ジャージを見にうろうろ。

昔からはいてるジャージも古くなったからボランテアを機会に買いに行った。

アデダス・ナイキバーゲン、5000円。高いね。

ブランドはそんなもんか・・・・。

やっぱりいつものしまむらで、1,200円のジャージズボンのみかった。

ついでに内履きも。

しまむらはいいね。

早速実家の暖かい部屋で短い足に合わせてズボン直し。 

ボランテアに行くのに、形から入ってしまった。

月曜日頑張るぞ。少しドキドキ


今日の献立 
CIMG1334.jpg

温野菜・ゆかり焼きうどん(シソ)・肉団子スープ・出来合いのあじのフライ・丸揚げ

今日は、手抜き。週末と休みの日は手抜きだよ。

焦って並べたからスプーンとかワヤワヤ

いつまできちんと出来るかな。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

朝起きたら雪だ

2008.01.17
朝起きたら、10センチほど雪が積もっていた。

今年に入って初めての雪だ。


今日は、婦人科にコエンザイムQ10と子宮ガン検診結果を聞きに行く。

近くなので、歩いていったが、容赦ない雪の量に結構辿りつくまで大変。

平日でもたくさんの患者さん。

不妊専門だから、みんな同じ悩みなのかな?そして専業主婦なのかな。

友達になるわけにもいかず、かわいい雑誌を眺め順番待ち。今日は、すぐに終わり。


子宮ガンは異常なしだった。よかった。マンモグラフィーもいつか受けたい。

春になっても赤ちゃんできなかったら来てください。

しばらくバイナラ・・・・・。死語  


実家から2分のとこに、人間ドック専用の診療所ができる

旧信用金庫だ。いつかそこでマンモ受けよう。

なんだかとても便利な地域だ。 

今日の献立
CIMG1333.jpg

風呂吹き大根・酢鶏・実家でぶつぶつ交換した、豆乳の茶碗蒸し  

酢鶏は、旦那の好物。今日は、唐揚げ焦げ気味。
あじは酢豚と同じだよ。実家の豆乳茶碗蒸しは、おいしかった。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ボランティアの面接

2008.01.16
 今日は11時に、特養に面接。車で3分。近いの。

実は前そこの分室で訪問介護の実習に行き、早くかえり叱られた所だ。

特養は初めてで、私のことは知らなかった。セーフ

最初にいつから働かれますか。

なんとなく、と答えた。

(ハローワークから来てるから程々に働く意志をみせなくては)

ボランティアだから、先のことまで考えてなく・・・・・。

パートだとしたら何時から何時までがよろしいですか。

8時30~5時。
 思わず言ってしまったが、ボランティアの面接だよね。

9時からと言えばよかった。

実は、職安には、すぐ働きますといってあるのですが、

前の会社で流産して10年勤めた会社をしぶしぶ辞めたんです。 

もし、妊娠したとしても介護の仕事はできますかね?

と聞いた。自分でも、だましだましの生活なので働きたいのかどうしたいのかわからなかった。

とりあえず、ボランティア週2くらいでコミュニケーションと食事介助を3時間することに。
 いつまでするかは、ボランティアをして見て決めることに。

施設案内をしてもらった。

前に実習に行ったところの職員さんたちは、結構きつい表情のひとが多かったが、ここは、進んで挨拶をしてくださり雰囲気がやわらかい。少しホッとした。

まあ、来週から頑張ろう。

認知症のかたの食事介助はやりがいがありそうだ。

デイサービスもいいが、特養のほうがいい。時間に追われてるほうが好きだ。

今日の献立
CIMG1332.jpg
 

とんかつ・温野菜・豆腐の味噌汁・納豆・残り物  
今日は水曜日。旦那が早く帰る日だ。
忘れていて、焦って作って、品数淋しいでしょ・・・・。

普段はこれくらいしか作らん。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

水面に光

2008.01.15
 今日は、認定日なのでハローワークに歩いて行った。いい運動だ。そしていい天気。

いつもデジカメを忘れてしまい携帯でとっている。

今日は珍しくカメラ持参。

神通川の水面にうつる光もきれいで思わずひとカメ?そしてふたカメ。パシャ。
CIMG1317.jpg

CIMG1311.jpg

CIMG1307.jpg

今日は立山もすごく綺麗だ。またひとカメ。 
CIMG1322.jpg

自然は一番きれいだね。いつも自然体でものごとがすすめれたら、それもきれいなのかな。

なかなかブログに書くように、ゆったりとした気持ちで物事を、進められない。

せっかちでさみしがりやはなかなか直らないな。

おかげさまでブログによって、少しの孤独感は防げてるよ。
  

ハローワークで介護の仕事の求人を色々見せてもらった。

う~ん。なかなか待遇のよい所はないね。

学校が昨年で終わり実習も終わり、情熱も薄れてきた今日この頃。

多分施設に行けば、自分をふるいおこしてやりがいを感じどこからか眠っていたパワーが湧いてくるのかも。
書面だけで、仕事の待遇をみると、前の会社と比べてしまう。

ありあまったエネルギーを使う方法を考えよう。

明日、ボランテアにいくための面接がある。楽しみ。

ハローワークの帰り公園を散歩して、近くの日赤病院のキャッシュコーナーで通帳記帳

失業給付金が振り込まれている。うふふ。一部、私の健康保険と年金で消える・・・・。

2月にもらい終わったら、すぐ扶養にはいるぞ。
CIMG1324.jpg  CIMG1327.jpg
 
CIMG1325.jpg

 

病院をシュールに撮ってみた。

移転して10年ほど前に新しくなった日赤病院。今年で100周年らしい。

私も旧日赤病院で生まれた。
母は、産気づいて、会社でタイムカードを押し
そのまま歩いて大雪の中たまたま隣にあった日赤病院で私を産んだ。 


新しい日赤では、お父さんが心臓手術、お母さんが糖尿、ばあちゃんが脳梗塞、母方の婆ちゃんもじいちゃんも最期を過ごした。旦那の姉もここで3人産み、日赤にはよく通っていたな。

おかげさまで今は皆元気です。 

もし、願いが叶うならここで赤ちゃんを産みたい。
   


今日の献立 
CIMG1330.jpg

鯖の味噌煮・ひじき・大根の味噌汁・実家でもらったおでん 最近実家で、ぶつぶつ交換するのがはやってる。

てゆうか、最近灯油買わずにエアコン付けたり消したり、コタツに丸まり毎日寒いの。

実家で、台所借りて、母が仕事から帰ってくるまえに使ってるの。 

なるべく家にいないでおこう。節約。 

mちゃんも近くなるし実家で節約。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

あら、お天気だね

2008.01.14
 今日は朝はすごく寒かったが、その後はポカポカ陽気だった。

毛布を干している家も。自転車の手放し運転を得意げにしている大学生も・・・・・。

 関係ないか・・・・。

私は、旦那がなぜか祝日なのに今回だけ仕事で家にポツンと。

ダラダラしてた時、松母から温泉行くんだけど行かない?と電話が。

今すぐだったから洗濯とかしてなかったしやめた~ 

午前中にロールキャベツ下ごしらえ。

もうそろそろ天気もいいし実家まで、歩いてみようかな。

どれだけかかるかな?どんだけ~

結構斜めに民家をぬって45分かな~。疲れたよ。

夕方帰ろうとした頃突然父が、寿司買いに・・・・・・。

待ってるのもなんなのでまた45分ひたすら歩いて。

家について10分。ピンポン「お父さんだよ」

寿司を持ってきてくれた。ありがとう

家が近いと何かといいよ。
mちゃんも2月から実家も近くなるし旦那さんも夜少し早く帰って来るし良かったね。

夕方まで実家にいて帰り通り道に拾って帰ったりして少しラクになるね。


良かった。


今日の献立

CIMG1279.jpg

親戚のおばちゃんが作った赤飯・実家からもらった寿司ジャガイモのポタージュ・ロールキャべッツ クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

旦那の手作りプリン

2008.01.13
 今日は、少し寒かった。屋根の上にはうっすら雪が。朝は0・3℃だった。

明日は、-2℃らしい。旦那はなぜか仕事。明日は、松母の誕生日だ。

今日はやることもなくボーとしていたが

お昼近く旦那が「ためしてガッテンでやってた、なめらかプリンを作るよ」といいだした。

スーパーのチラシをみて、生クリームと卵と牛乳を買いに。

チラシに、ふりかけつめ放題157円とかいてあったから
、早速スーパーで2人がかりで目標25袋。ちぎれそうになったがどうにかたくさん入った。満足 

スーパーの帰り道たくさんの振袖姿の二十歳の女の子がカナルパークホテルの中へ・・・。

何だろう?ああ「女性だけの二十歳のパーティ」だ。

ゲストはオバカサンキャラの上地雄介。毎年有名人呼んでるね。
私は金沢だったからご縁はなかったが。
二十歳の女性限定の地域関係なく集まれる、パーティらしい。
 
二時ころから旦那はなめらかプリンを作り出した。
CIMG1269.jpg

前に、パンも作っていた。お菓子作りの得意なおねいちゃん達の影響だろう。

夕食後楽しみだな。 

今日の献立
CIMG1271.jpg

CIMG1274.jpg

鶏の炊き込みご飯(市販の素)・えのきの味噌汁お義母からもらったおから・後は昨日までの残り物 

今日は、日曜日だから手抜きで作ったのは、炊き込みご飯と味噌汁だけよ。
器と並べ方だけよそ行き風。

最近公開献立にしてから、はりきってしまい、品数が増え体重も増え、いつの間にかワンプレートから、取り分けに戻りつつある今日この頃。やばい、やばい


さあ、なめらかプリン食べよっと!!
CIMG1277.jpg

なめらかでおいしかったよ。グーだよ。グー。グググググーグー。
エドはるみ

痩せる気あるの・・・・・・・・・・。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

焦ってポーチ

2008.01.12
 今日は、旦那は休みだ。
 やっぱり、だれか家にいるといいな。

 朝、旦那がブログのコメント発見。

 ちょこちょこ入ってるよ。

 拍手の所に数字が。開いてみるとここにもコメントが。

 コメントの見方発見。 本当に私は打ってるだけで、何もわからないのよ~。


 午後からいとこ宅くま持って行くんだった。ポーチいまから焦って作った。

 ぎりぎり作れたよ。
CIMG1251.jpg

 こんな感じ。
CIMG1252.jpg
  
 袋詰め クシャ くまさんちょっとの我慢だよ。
 CIMG1253.jpg
実家の母と親戚の家に。喜んでくれるかな~。

 
母方のいとこは、ノエビアを家族でやっていて、行くとすぐに商品を勧められ、なるべくさけていたが、13年目にして赤ちゃんできたし変わったかな~と思ったけど会話するたび、化粧の方向にもっていくので、疲れてしまった。久々なのに・・・・。久々だから必死だったのかな。
眉カットはうれしかったが。


クマポーチ必死につくるんじゃなかった。ごめんね愚痴で。

 やっぱり、会いたいひとだけと会おう・・・・・。

 いとこは母方も父方も女しかいなく、結構交流をしている。

 血がつながってても色々だな・・・・・。

 今日の夜の献立  
CIMG1257.jpg

CIMG1262.jpg

 やずやの十六穀米・たまねぎとベーコンのスープ・こんぶ豆(市販)・にんにくの芽と豚肉の炒め物(お義母さん伝授)・ホウレン草とベーコンのバターいため・一応ポーチドエッグのせ・野沢菜・納豆 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今日はお外でランチ

2008.01.11
 今日は、介護学校でメール交換した方々とランチをする日だ。

 不思議な事に、学校ではほとんどしゃべった事がなく今日話すのが初めてに近い。 
 
 昨日から、とても楽しみにしていた。
 一人は、私より年下で背が高くサラ~っとした綺麗な顔だちの和風美人さん。 
もう一方は、すごくチャーミングでかわいく、しゃべっていても明るくて30代にしかみえない40代の方。
若さにびっくり。私もああゆうふうに年齢をかさねたい。

 おいしそうな店を検索したり、クーポン探したり前の日から、わくわく。

 準備ok!
 富山市から和風美人さんに乗せてもらい、氷見市から来るチャーミングさんと、中間地点で待ち合わせ。

 11時30分 洋食屋さんに入りました。
01110002.jpg

 ハンバーグが有名で、私はすぐにそれに。
 ほかの2人はまよいながら、Bランチお魚&カキフライセット。
 減るしい(ヘルシー)思考と、人気ナンバーワンのドデかハンバーグを迷いなく頼むこの私

 差がでて、当然ですよね~。
 かなしいさがです・・・・。(さがでかけてみたが、使い方あっとるけ?なんか違う気がする)

 さあ、注文しよう。おっと、クーポン券クーポン券。コーヒーサービスのクーポン券

 ガサガサと焦りながら、おもむろにカバンからだし定員に。
「はい、わかりました」のその声に私の使命もおわり。

 さあ、トーク開始。3人集まれば、会話も弾んで弾んで。

 お互い家にいて、暇で暇で口からあふれるように会話がでてきた。

 「ハンバーグおまたせしました」これまた、あふれんばかりのハンバーグ。デカスギ     01110001.jpg
 おいしい!そえてあるスパゲッチもおいしいし。今度ナポリタン食べに来よう。口オレンジにしながら食べそう。  
 食べて喋って、しめのコーヒーのんでしゃべって。他のお客もどんどん入れ替わり

 12時30分 もうそろそろ次の店行きましょう!行きましょう!と店をはしご

 ファミレスの、ドリンクバーとカロリーのひく~い、ひく~いあんみつを頼み、
 またひたすら、しゃべって、しゃべって、しゃべって、しゃべって、まわって、まわって、まわって、まわ~る~。途中からおかしぞ。円広志になっとるぞ!!歳を感じる・・・・。

 もうそろそろ、帰りますか。16時30分
 5時間もよくはなすことあるねとお思いのそこのあなた。あるんですよ。
 同じ学校で時間を共にした、私たちには,あるんですよ。
 話すことが一杯。
しかし口の運動ももうそろそろ、疲れてきたのでまた会いましょうと約束をし、別れたのでした。

 とはいっても、3人とも働いてなければのはなしですが。
   

 本当に楽しかった。

 結論 元気な人間は働くのが一番。皆家に居ることへの限界を感じた、働き者の多い富山県民の実態でした。私3月からバイトしよう。 
 今日の献立
CIMG1248.jpg


 カレー&温野菜 手抜き料理代表。
 カレーのルウ1種類の会社のしかなかったから
、コクをだすため、オタフクソースと牛乳と砂糖とお義母さんからもらった、ゆずはちみつをいれてみた。

 できたカレーは意外にもおいしかった。おいしい。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

ハローワークへ

2008.01.10
 今日は、朝のうちにご飯を作ろう。夕方ばあちゃんのとこ行くから
、じっくり夕方ご飯作れないし、公開献立のことを考えるとモンスター献立は出せない・・・・。

筑前煮とかぶらごきでも

かぶらごきは、インターネットで調べたら富山の郷土料理らしい。
知らんだ。みのもんたがおいしそうに食べていた。

かぶら塩茹でしてスライスして葉っぱも茹でて添えて、大根おろしかけて温かいうちに醤油かけて食べる。おいしいよ。

ハローワークまで、ウオーキング。
橋の上寒いし・・・・。

来週ボランテイアにいく先を決めてきた。がんばって行くぞ。

明日、急に学校の人とランチへ行くことに。
平日の女の子同士のランチ。
久々で楽しみ。 

やずやからサンプル届いたよ。
CIMG1235.jpg

CIMG1241.jpg

今日の献立  
CIMG1244.jpg

CIMG1246.jpg

かぶらごき・筑前煮・あじ・わかめの味噌汁・雑穀米・
公開すると、並べ方器まで、気を使う。人に見られるって、いいことだね。
味までは、見せられませんが・・・・。

今日は、いい日だった。学校でメール交換した、女の子とランチ行く事にもなったし、金沢の友達で7年くらいあってない年賀状のやり取りだけしていたお友達から、メールがきた。
今年の年賀状に、メルアドと近況を書いてみたらメールが来たのだ。

趣味や考え方顔もなんとなく昔は似ていて、(今私子豚さん)どうしても友達になりたかった記憶がある。

おおげさだが、生きてさえいれば、気持ちさえあれば、まめであれば、友達にはあえるのだ。どんなに遠くても、気持ちさえ近ければ。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

くま作り

2008.01.09
 思いつきでクマを作った。
いとこの子供に持って行こう。

男の子でこうき君というらしい。

名前の雰囲気で、お祝いに迷彩柄ばかり送ったからクマも合わせてみた。
CIMG1219.jpg

足に、イニシャル。入れて。

好きなことをしてると楽しいなあ。

目的がないと作れないが。

料理も好きなことになれば、楽しいのに。

毎日目的達成できるじゃん・・・・・。

そうそうこの前のモンスターケーキ次の日冷えたの食べたら美味しかったよ。

少し希望が出てきた。
今日の公開献立
CIMG1222.jpg

雑穀米・納豆・ホウレン草のスープ・和風おろしハンバーグ・ポテトサラダ・昨日のこり品 

「はちみつとクローバー」録画したつもりが・・・・。

2話から見ます。

明日は、芸能人の壮絶介護
録画しよう。

明日は、ハローワークに行くか。
仕事探すふりも大変だな。
雪年末降った以来降らないから、ハローワークから施設ボランテアでも行くかな。

二月まで、失業保険きっちりもらわねば。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

まとめて書いた

2008.01.08
気持ちがざわついて、色々やりたくなった。 
やずやの十六雑穀の無料サンプルを、請求。
雑穀米ミネラル豊富で便秘にもよく
、たくさんの栄養が含まれていて、手抜き主婦にはぴったり。

最近温野菜も加えて、健康を意識。
温野菜は、介護学校に行ってた時に習った。
キャベツの千切りに塩振って、ラップして電子レンジで2分
それだけ、だと淋しいので、にんじんやベーコンたまにチーズを加えてチン。
おいしの。前よりキャベツ買うようになったよ。
サラダの倍は野菜とれるから、お肉好きのmちゃんの旦那さんにおすすめだよ。
先に野菜食べてお肉だよ。

看護婦の先生が言ってたよ。

大きなお世話だよね・・・・・。

今日は、銀行に行くのに、二時間ひたすら歩いた。
 
お正月の写真を見て、鏡餅にひけをとらない程の私の体系・・・。 
写真は結婚式以来あまり撮ってないので、現実を見せ付けられ一時的に歩いてみた。
色々手をつけて、結構中途半端。まあいいか。


久々に絵でも描いてみた。

色付けは、花が枯れる前までにしょう。
CIMG1179.jpg

CIMG1198.jpg

CIMG1202.jpg


今日から「はちみつクローバー」がはいるね。

ビデオとって、みよう。

料理の腕を上げる為

勇気をだして公開献立。
今日は、ブログに載せるということで、よそいきの彩りにしてみた。
CIMG1207.jpg


十穀米・・納豆・・鮭・・温野菜・・大根と油揚げの味噌汁・・ホウレン草と豆腐のごまあえ

いつもは、大皿におかずを入れて
、おのおの好きなだけ食べるのだが太る一方なので(私のみ)ワンプレート作戦に出た。

公開献立とワンプレートが、1年続けば料理上手になるだろう・・・・・。続くかな。。。

ブログは、遠い広島とも近く感じられるいい手段だ。

クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

今年の目標 実行

2008.01.04
 明日から旦那はん仕事だね。

今日は、女の子らしく初めてケーキを作ってみた。

午前中材料を買って予定はこんな感じ・・・・・。CIMG1166.jpg

書いてある通りにしたらいいね。
鼻歌交じりに作りました
オーブン120℃で60分
開けてみたらまだ見たい

う~んおかしいな。
さらに5分。15分20分
もういいや~電子レンジ開けよう。

ぺちゃんこでまずそうな・・・・・・。
CIMG1152.jpg

とりあえず生クレームで、ごまかし。ごまかし・・・・。生クリームつけすぎ
もうやけくそだ。

できたよ~
CIMG1156.jpg

一口食べてう~まずい。ケーキになっとらんじゃん。ほんまにも~
おもわず広島弁・・・・・。
CIMG1158_20080104182351.jpg

どうしょうこの物体・・・・。そして、1日がかりのバツゲームのようなこの感じ・・・。

思い出した。昔また思いつきで高校の頃にんじんケーキ作った。
電子レンジ壊れて、ケーキになるはずの物体も一緒に電気屋へ・・・。

やけに多い生クレームと、時間と労力とお金をかけた私にどっと疲れが押し寄せて
コタツで不貞寝・・・・。しばらくは生クレームを見たくない。とクレーム殺到・・・・
CIMG1172.jpg

くだらんおやじギャグでもいっとらんとやっとれんわ~。

だんだん上手くなると信じて・・・・
余った無塩バターを見ながら・・・・次回クッキーを作るぞ。
と誓ったのである。

ローマは1日にしてならず。
果てしないな・・・・。
クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

旦那の実家でお正月

2008.01.03
 今日は焼肉!!
おせちにも飽きた頃

毎年恒例の「けやき」のおいしい焼肉。

ロース一皿1400円高級だ。豪快にお父さんは8皿たのまれた。

焼肉の時は決まって空腹にして、その日を迎える。

朝昼兼にして粗食にして、夜にそなえる。

着いた。着いた。

待ち時間 子供たちは連なってマンガ読む。
  CIMG1129.jpg

「お待たせしました~」

2歳のじゅん君も
「にく~」と大きな声で。
2歳にして、特上ロースを当たり前のように食べる姿はご立派。

早く焼けないかな~。静かにお座り。
CIMG1131.jpg

CIMG1138.jpg

大きくあんぐり。
あ~おいしかった~

デザートにサーテイワンでアイスを食べて旦那実家へ

ビンゴ大会
CIMG1144.jpg
じゅん君大活躍

CIMG1145.jpg
ビンゴ~!

お母さんまめだ~ね。景品何かな?
CIMG1149.jpg

一抜けしたよ。

豪華賞品!!子供たち大喜び!!

楽しい楽しいお正月でした。

めぐちゃんにもらったメモ用紙・・・・
CIMG1162.jpg

mori×2うんこちゃんどうしたらいいかな・・・・? クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

能登、和倉温泉に。

2008.01.02
 毎年恒例の和倉温泉に行ってきました。

昨年の3月に、能登沖で地震があり、ここ和倉も大変な被害にあったそうです。
階段の壁、床の間の壁にも補強の後があり被害の大きさを物語っていました。

廊下には、震災見舞いに来た安倍総理のお写真も。
安倍総理も心の地震で崩れさり・・・
本当に、何が起こるか分からない世の中。
家族の絆だけは、変わらず暖めていきたいものです。
             
                 まゆりレポーターでした。


おかみさんの努力と根性で培った笑顔に誘われ、いざ岡田屋へ!
もも01020004

富山市は雪が積もりどんよりしていたものの、和倉は海に近いこともあり屋根瓦の雪も少ないな。

夕食まで、まだ時間があるし、昨年オープンした、モダンなcafeにお母さんと三人で・・・・

おっとその前に、
ばあちゃんを温泉にいれてあげたいと言うお母さんの希望から、入浴介助のお手伝い。
昨年までは手伝いもしなかったのに2ヶ月の学校でどんくさいわたしも
てきぱき動きヘルパー2級さまさまだった。


汗かいて、大変だったけど
お母さんのほめ言葉とばあちゃんの久々温泉に
充実感を感じ実践で得られた満足感に
新年を気持ちよく迎えられました。

時計をみると、17時。
18時から夕食。

美術館も併設。
いそいでcafeへ・・・・
ル ミュゼ ドゥ アッシュ 
けき01010005

わあ、すてき。
モノトーンで
海にせりだした側は前面ガラス張り暗い夕方の冬の海を見ながら
楽しいひと時を、旦那と松ママを連れて。

有名なパテシエ兼バリスタらしく、東京で活躍してるらしい。辻口博啓 

珈琲も本当においしく、ケーキも甘さ控えめで三人でまわし食べ。
けき01010002

ホットチョコレートは濃厚だったな~
また来年和倉につれてきてもらえたら、是非立ち寄りたい。

三人で3600円高いけどたまにはいいか。糖尿のお母さんも・・・満足のご様子で

天皇陛下も泊まられる加賀屋の前を散歩して岡田屋に戻りました。
01020003.jpg


夕食タイム

ももちゃんです。
夕飯01010006

天然の兄が・・・!
最後のしめにご飯をお願いするときに!

つながったふすまをあけて「すみませーん。」
開けたふすまは押入れだった。
座布団にむかってしゃべっていた。
廊下に面するふすまはすべておなじ柄・・・・

でも間違えるか~。
一同大爆笑。

仲居さんも大笑いにびっくりして、入ってきました。

新年早々の初笑い。
いろんな意味で無事に楽しく過ごせました。

夜、お父さんのドデかいいびきに、なかなか眠れず一同睡眠不足。

兄家族は、別の部屋だったので難をのがれた。

しかし、兄のいびきは、うるさいらしく、松家は私も含めうるさい。

まだ5歳の百夏も、いびきをかくらしい・・・・。

かわいそうに。
ももあ


次の日能登島に行き、兄たちは滋賀のお嫁実家へ
私たちは、富山へ帰りました

楽しく過ごせました。 クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!

あけましたね。

2008.01.01
 今年もいよいよ始まりました。

どんな一年になるか、期待と不安で一杯です。

今年は、専業主婦をいかに楽しむか
このたっぷりある時間の使い方を、前向きに考えたいです。 

とりあえず、今年は料理上手に。
今年もよろしくね。

それでは、スタート クリックしてね!⇒a_03.gifにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ←クリック!
